初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!

スポンサーサイト


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

太陽光発電の長い話。(もうおわり)

前回の話からちょっと間が空いてしまいました。
ごめんなさいね。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

さて、結論から申し上げますと、
うちは「太陽光発電をしません!」
長い話のはずがもう結論言っちゃった。|* ̄ー ̄|エヘ

この前来た業者さんはあんまりにも強引すぎたので、
見積もりなんかした日には絶対に契約にもっていかれそう・・・
という妻の勝手なイメージで別の業者さん2社に見積もり依頼をしました。

1つは、大手の電気屋さん
もう1つは、友達がすすめてくれたメーカーの専門業者さん

あるメーカーの専門業者さんの方は、
1度うちに来ていろんな話をして、翌日には見積もりを持ってきた。
こういうのはスピードが勝負だね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、屋根全体にいかに多くのパネルをのせるか・・・がメイン。
そしてその価格も補助金をいれて200万~300万の設定。
ちなみにその業者のローンを組んで、月に13,000円から20,000円弱という話。
まあ、こんなもんなんだろうね。


もう1つは電気屋さんの店頭で見かけた「太陽光発電モニター」としての依頼。
この電気屋さんは最近この部門にとっても力を入れているそう。
こちらも家に来ていろんな話をして、後日見積もりを持ってきてくれる話になっていたのですが、
その後うちの「屋根瓦」がネックになったらしく、
後日別の技術さんが来て瓦までめくってくれました。
今思えば、どちらかとお客さんの立場になっての発言が多かった。


んで、結論から言うと
「うちの瓦は平面瓦だけど、実は特殊で、太陽光発電のどのメーカーにも断られた」
らしい。(シャープなどの主要メーカーに)
下手に工事をして、建物自体に何かあったら、住宅メーカーさんとの補償問題にも
なるから慎重にした方がいいともアドバイスをもらいました。

それにしても、
「なんだって?」
「うちの瓦が特殊って知ってた?」
と夫と何度も言いあったけど、お互い初耳だったわ。
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

普通は瓦は1枚で1枚だけど(意味分かるかな?)、
うちは見た目は1枚に見える瓦だけど、
実際は3枚が連なって1枚の瓦になってるんだって。
1枚めくってみると、同時に3枚めくれてしまうんだって。

そして、とても親切で丁寧な電気屋さんは、最後にこう言った。

「もしどうしても太陽光発電をしたいのなら、瓦を全部変えてからになりますね。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
マジで、びっくり!!
そこまではしなくてもいいだろうよ。
元々、ローンまで組んで太陽で儲けようとしていた私たち、そこまでではありません。

・・・こんな話で、夫も私も「太陽光発電からあっさり手を引いた」
もう1つの業者さんにこの話をすると、本部に問い合わせてくれて、
うちと同じ瓦での太陽光発電をいくつも手がけているそう。
だから、できない事はないんだろうけど。( ̄ー ̄?).....??アレ??

でも、「瓦まで変えた方がいい」と言われても実行する人っているのだろうか。
そんなチャレンジャーいるのかな?

とにかく何事も慎重にね。
じみーに生きていくわ!

・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
