初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!

スポンサーサイト


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

完成見学会へ久々に行ってみた。

そーとー久々に完成見学会にいってみました。
夫のお友達のおうちなのですが、とっても素敵で、しかも妻の大好きな
『和モダン』スタイル。
これはいくしかないであろう。
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

それにしても素敵なこだわりの多いお家でした。
完成見学会なので、まだ生活感が全くなくモデル住宅のようでしたが、
いろんなところにセンスのよさがキラリと光ってました。

リビングにはテレビの大きさを考慮したテレビ台が作られていて
窓もそれを考慮した場所にありました。
うちなんて、テレビが32型から42型へと大きくなったので見た目もいまいちで
窓の光を少し隠す感じなのでうらやましいわ。

洗面所はさほど広くないのですが、すぐの廊下に作りつけの大きな棚があって
そこにタオル類などは収納するそうです。
うちなんて、このブログで何度も書いてるけど、もちろんその棚もなくただ狭いだけなので
かなりうらやましいわ。

随所にニッチが作られていて、
かわいい奥さんの理想のおうちのイメージも良く分りました。

和室はこだわったそうで、窓際に白い玉砂利が綺麗にちりばめられてました。
とっても素敵だけど、小さいお子さんがいるのでしばらくは大変かな。
さらには和室の戸は普通の障子なのでさらに要注意かもしれません。
でもとっても素敵 (」^o゚)」 イイナー♪

2階のベランダは屋根を大きくとっているので雨の心配もほとんどなさそうだし、
そうそう、なんとベランダは北と南の2か所もありましたよ。

大きな収納というよりも、かわいい作りつけの棚が多くありました。
丸見えだけど、かごなどを上手に使ったらとってもかわいくなりそうでした。

そろそろ妻の表現力が限界なのでこの辺でやめておきますが、
間取りも計算されつくしていてとてもいい感じでしたよ。


マイホームの完成から早くも4年。
4年もたつも設備なんかもかなりよくなっているしうらやましい限りです。
いいな~と思っても仕方ないけど、もう1回家作りをしたくなっちゃいました。
まず無理だけどね。( ̄⊥ ̄lll) 

さてさて、
完成見学会をすると現金で何十万円かもらえるという話を聞いたことがあったので
この2日間の見学会でいくらもらえたのか、ちょこっと気になる妻で~す。
こんな妻をどう思う? ( ̄‥ ̄;)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]完成見学会へいってみた家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑
この記事にコメント
我が家でも見学会?!
我が家を建てた業者(友人なのですが)から…
11月に『築3年の家の見学会!』と開く事になり
我が家が協力する事になりました。

土日のイベント日は家に帰れないので、
「ホテル等は用意する!」と言われたので
2つ返事で了承してしまいました(^^ゞ

近くのプール&温泉施設もあるコテージにしてもらいました(*^^)v
そこで娘の6歳のお誕生会が出来るので皆で大喜び♪
(コテージだと安いので食事もつけてくれるらしい)
その上、我が家は専門業者による掃除もしてくれるんだって!(^^)!

新しい家は最新の設備が満載なのに…
3年も経った家でも参考になるのでしょうか?
まぁ~間取りとかイメージ作りには役立つのかな?

今はセンスも良く拘った家作りをする方が増えてますよね?!
私が仕事をしてた1990年代ではそんなに多くはなかったです。
だからイマイチやりがいに欠けてた気がします。
今はお客様もすごーく勉強したりしているので、
建築業者はもっと勉強も必要だし、センスやアイディアも必要。
業者とし生き残るのも大変な時代なので、苦労が絶えないでしょうね。
でも「人生の一大イベント」に参加できて、
作品が何十年も残るなんて…とっても素敵な仕事なんですよ。
出来る事なら又やってみたいなぁぁぁ~~~(^_-)-☆
From: ママにょも * 2010/10/04 10:20 * URL * [Edit] *  top↑
ママにょもさんへ
こんにちは♪
『築3年の家の見学会!』ですか!!
初めて聞きました。
もしうちの近所でしていたらぜひ行ってみたいです。うちなんて壁がひどいことになってるからなおの事こういう見学会があればよかったのに。
行きたかったな・・・。
ますますママにょもさんのこだわりのおうちが気になりますね♪
それにしてもハウスクリーニングもしてもらって、娘さんのお誕生会も盛大にできてうらやましい限りです。

このブログを書くようになって、他のおうちやインテリアなどにすごく興味をもつようになりました。
素敵なお仕事をされていたママにょもさんがうらやましいです。自分の携わった作品(おうち)がお客さまにとって一生に一度のものだなんて本当に素敵です!!
From: 妻よりお返事 * 2010/10/04 13:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
