初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

太陽光発電の長い話。(もうおわり)

前回の話からちょっと間が空いてしまいました。
ごめんなさいね。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

さて、結論から申し上げますと、
うちは「太陽光発電をしません!」
長い話のはずがもう結論言っちゃった。|* ̄ー ̄|エヘ

この前来た業者さんはあんまりにも強引すぎたので、
見積もりなんかした日には絶対に契約にもっていかれそう・・・
という妻の勝手なイメージで別の業者さん2社に見積もり依頼をしました。

1つは、大手の電気屋さん
もう1つは、友達がすすめてくれたメーカーの専門業者さん

あるメーカーの専門業者さんの方は、
1度うちに来ていろんな話をして、翌日には見積もりを持ってきた。
こういうのはスピードが勝負だね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、屋根全体にいかに多くのパネルをのせるか・・・がメイン。
そしてその価格も補助金をいれて200万~300万の設定。
ちなみにその業者のローンを組んで、月に13,000円から20,000円弱という話。
まあ、こんなもんなんだろうね。


もう1つは電気屋さんの店頭で見かけた「太陽光発電モニター」としての依頼。
この電気屋さんは最近この部門にとっても力を入れているそう。
こちらも家に来ていろんな話をして、後日見積もりを持ってきてくれる話になっていたのですが、
その後うちの「屋根瓦」がネックになったらしく、
後日別の技術さんが来て瓦までめくってくれました。
今思えば、どちらかとお客さんの立場になっての発言が多かった。


んで、結論から言うと
「うちの瓦は平面瓦だけど、実は特殊で、太陽光発電のどのメーカーにも断られた」
らしい。(シャープなどの主要メーカーに)
下手に工事をして、建物自体に何かあったら、住宅メーカーさんとの補償問題にも
なるから慎重にした方がいいともアドバイスをもらいました。

それにしても、
「なんだって?」
「うちの瓦が特殊って知ってた?」
と夫と何度も言いあったけど、お互い初耳だったわ。
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

普通は瓦は1枚で1枚だけど(意味分かるかな?)、
うちは見た目は1枚に見える瓦だけど、
実際は3枚が連なって1枚の瓦になってるんだって。
1枚めくってみると、同時に3枚めくれてしまうんだって。

そして、とても親切で丁寧な電気屋さんは、最後にこう言った。

「もしどうしても太陽光発電をしたいのなら、瓦を全部変えてからになりますね。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
マジで、びっくり!!
そこまではしなくてもいいだろうよ。
元々、ローンまで組んで太陽で儲けようとしていた私たち、そこまでではありません。

・・・こんな話で、夫も私も「太陽光発電からあっさり手を引いた」
もう1つの業者さんにこの話をすると、本部に問い合わせてくれて、
うちと同じ瓦での太陽光発電をいくつも手がけているそう。
だから、できない事はないんだろうけど。( ̄ー ̄?).....??アレ??

でも、「瓦まで変えた方がいい」と言われても実行する人っているのだろうか。
そんなチャレンジャーいるのかな?

とにかく何事も慎重にね。
じみーに生きていくわ!

・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

太陽光発電の長い話。(その1)

今日は『太陽光発電』のはなし。
我が家にはついておりません。
うちが完成した2006年はほとんどの家が付けてなかったのですが、
夫は興味があったようで一応検討をしたけど、メーカーさんもあんまり勧めないし、
何よりその費用が苦しかったので断念。

が、時代は変わり・・・・
この最近の新築の家の多くは『太陽光発電』を標準装備のようにつけている。
国や市町村の補助、さらには電力会社が倍の値段で買ってくれるので、
みんながつけるのにも納得。
新築ではない家でもかなり増えてますね。
それも納得。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪

最近つけた友達もみんな「いいよ~」と勧めるし、
電気売って家計がプラスになればいいな~ (´、ゝ`)ニヤリ
とか思っていたのだけど、お金もないし行動にも移さずぼーっとしていたら
業者が度々営業にくるように。

ここからうちの『太陽光発電』の長い話始まりま~す。
長いよ~ (;´▽`A``

この業者の営業トークがすごい。
まず、インターフォンに出ると「工事のご案内にきました」という。
ここで『太陽光発電のご案内です。』と言えば出ないのだけど、「工事」だという。
丁度近所で道路工事もしているので、疑うことなく玄関をあけてしまった。
すると、工事は工事でも『太陽光発電をつける工事をしないかという営業』だった。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? す、すごいわざだわ。
さらに今なら、取り付けの工事の30万?くらいが無料になるという。
妻が「興味はない」といっても、食い下がり、「今日ご主人さんに会いたい」という。
で、「うちは本当に忙しいので帰りが遅いですよ。」というと、
「とりあえず8時くらいにまた来ます。」という。
そしてその時に机を貸してくださいという。
これは家に上がって話をさせてくれという流れだとおもう。
こんな感じの営業が随分前にもあったけど、結局再訪問はなかった。
でも今回は8時くらいに本当に来た。
その時たまたま7時50分くらいに帰ってきた夫が、お風呂に入っていた。
その事を伝えると、20分したらまた出直してくるという。
どうしても今日でないとダメらしい。
そしてまたきた。
夫は基本的にはあわてない人なのでいつものようにお風呂に入り、
髪が濡れたまま玄関先で対応して、断っていた。
この営業さんすごいわ。
ノルマがきついのかしら。
そして断る夫もすごいわ。
相手がなんといっても同じセリフで断っていた。
すごいわ~。
(゚┏Д┓゚ ;)
妻には太刀打ちできなかった営業さんも結局諦めて帰って行きました。

この営業をきっかけに我が家の『太陽光発電』が動き始めた。
この続きはまた今度・・・・
-~)ノ~~ ジャネ

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

今度は、お風呂革命なり。

どうも~こんにちは。
きのうは夫の実家の大掃除を手伝い、あろう事か全身筋肉痛になってしまった
妻で~す ( *・ω・)ノナンデヤ 

さてさて、住みやすいおうち作りに若干精を出しているのですが、
うちのお風呂は、妻の掃除が手抜きである事を差し引いたとしても
カビが発生しやすいと思う。
いやいや。
そうだと、思うようにしている・・・・。(;´Д`A ```
これが、また妻の大きなストレスになっているんだよね。
掃除しても、掃除しても・・・・夫もしてくれないしね!
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

そこで、前々から通販雑誌などで度々見かけていた
『お風呂のカビきれいネオパワー』という長いネーミングの商品を購入。
こんな感じに設置 ↓

お風呂バイオ



これはこの間頼んで、このブログでも紹介した
『オイルスプレー』と一緒にニッセンで購入。
その時の話がちょっと気になった方はこちら♪

この『お風呂のカビきれいネオパワー』は
購入者のレビューもなかなかなようです。(o-´ω`-)ウムウム

その効果はこんな感じらしいです。
(ニッセンさんの商品紹介ページより)

「バイオ(肉眼では見えない小さな微生物)がカビを抑制する物質を
発生させるという性質を利用した、人体や自然にやさしい防カビ商品です。
本品をお風呂の天井に貼っておくだけで、クリーンな状態が約半年間持続します。」

なるほど。なるほど。
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
もう発生したカビがなくなるものでなく、これからできるであろうにっくきカビが
できにくくなるというもの。
こりゃーいい。
へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪

まだつけ始めてから1週間。
効果をまたご報告しますね。

ニッセンの他にもベルメゾンでも紹介していました。
よかったらチェックしてみてくださいネ。

ニッセン ベルメゾンネット

そうそう、オバサンなのでおせっかいを焼きますが、
ニッセンやベルメゾンで購入する前には必ずポイントサイトを経由してくださいね。
そうすると、賢くポイントが貯まりますよ。

おすすめは妻も活用しているこれらのサイトで~す
(*´I`)ノ゜・*:.。.ヨロピコ..:*・゜*ヾ(´I`*)

  お得なポイント貯まる!ECナビ

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]お風呂家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

台所革命。

みなさん、こんにちは♪
急に寒くなり、夫や娘に風邪をうつされた妻で~す。
なんて不運なの・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さてさて、妻の悩みの種、それは『台所の生ゴミ』。
毎日のお料理の度にでる生ごみどうしてます?
多くの方がとりあえず三角コーナーに入れていると思います。
でもその使い勝手ってどう?
いくら毎日掃除してても、匂いは気にならないかしら?
見た目はどう?
いまいちじゃない?
そうよね?
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ

例えば、新築したおうち。
もちろんキッチンもピカピカ!
まるでモデルハウスのようなのに、何かが違う感じがする。
それはなぜ?
それは、シンクに生ゴミがあるからよ。
ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー


結婚してから何度もこの三角コーナーを変えてきた妻。
最初はプラスチックのよくある三角コーナー。
次は、ステンレスの三角コーナー。
さらに、見た目に耐えられなくてステンレスの蓋付きの三角コーナー。
これは失敗、一番試用期間が短いくるくる巻くタイプの三角コーナー。


それではざっと画像で我が家の三角コーナーの歴史をご覧下され。
(妻が覚えているだけ)

      


そして、このたび新たな三角コーナーが仲間入り。
これが我が家の三角コーナーの歴史を塗り替えたのです。
その名も『エポダストホルダー』
なんだかカッコイイ!!

台所ごみ


ちょっと大きめだけれど、とてもすっきり!
うちにはちょうどいい大きさではあります。
穴も大きめで水切りもばっちり。
(うちの場合はネットも使ってます。)
三角コーナーのすぐ下のシンクの汚れも前ほどは気にならない。
ぽいっと簡単にゴミが捨てられるすぐれもの!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

下の画像をクリックして、その使い勝手をご覧ください。




まだまだ続く、快適な家作り。
次回をお楽しみに~ヾ( ´ー`)ノ~ばーい


楽天にはかわいいキッチン用品があります♪
   


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]キッチン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
