初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

無印の素敵な棚。

これまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
壁に穴をあけること(大小かかわらず)を拒んできた妻。

こういう事はきっちり守ります。
守るといっても、自分で勝手にきめたんだけど。( ̄_J ̄)


ところが、この最近になって、学校で時間を習い始めた娘のために、
これまでは壁にたてかけていた時計をもっと見やすくするため
壁の高い位置に取り付けてみた。

すると、どうでしょう。
当たり前だけど、高い位置の時計は見やすいね♪
(○゚ε^○)v ィェィ♪


こうなると、もう自分のこだわりはどうでもよくなってしまい、
我が家では 『ピン、画鋲、穴など何でも解禁!!』 となってしまいました。


こんな妻どう思う?? 川 ̄ι ̄川フフフ


んで、もうこうなればちょっと大きめの穴があいてもOKよ♪
ってな感じで棚も取りつけてみたのよ。

ずっとこういう棚がほしかったんだよね。

素敵な棚


この棚、無印で3,500円。
まあまあいい買い物でした。
しかも、全部 『妻のおこづかい稼ぎ』 でゲットした商品券で買いました!

ここで、「こんな棚なら夫が作ればいいじゃん。」
と思ったみなさま、そうは思わないでやってくだされ (; ̄ー ̄川 アセアセ


そういえば、
家を建てる時、メーカーさんにこんな棚をお願いしたのですが、
家具などを買う事を考えるとない方が・・・ともっともな事を言われ却下されてました。
(最初、ここに置く家具がありませんでした)

家を建てて数ヵ月後に、この写真の下の方でちょこっと見えているコンポを
置くためにこの棚の下のキャビネットを買ったのですが、
それほど高さもなかったので、
「やっぱり棚がいるなぁ~」とか
「でも穴をあけたくないなぁ~」とか
「誰か棚を作ってくれないかなぁ~ (o゚◇゚)ゝオーイ、夫~」とか
・・・・いろいろ考えてみるだけだったのよね。
こんなに素敵になるなら、もっと早くしていればよかった。
まあ、妻の後悔はいつもの事だね ( ̄⊥ ̄lll)


ちょうど我が家のインテリアともあう色だったので、いい感じに統一感がでました。

ちなみに、この棚の取りつけは夫がしてくれましたのよ。
念のためにご報告 (*∇)ウフフフフ


こんな素敵な棚を販売してくださった無印さん。
この他にもいろんなタイプの「壁に付けられる家具」がありま~す。
 



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[インテリア]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

あ~あ・・・。壁が・・・。

我ながらいい写真が撮れました♪
どうぞ、見ていってくだされ!!\( ̄^ ̄)/


おうち


空がとっても綺麗で、マイホームも大きく見える気がしますよ。


でも、よーーーーーーーーーーーーーーーーく見てやって。
  ( --) ・・・・・・ジィ-・・・・ ( --) ・・・・・・ジィ-・・・・ 




大事な壁が相当汚れているのがわかるかしら?
ひどく汚れて、汚れの線ができているのが、はっきりとわかります。 

あ~ショック。┌|゚□゚;|┐ガーン!!
2006年10月の完成だから、まだそんなに年数はたっていない方だと思うけど、
もうこんなに汚れが目立ってる。

なんでや。
どうしてよ。
(/´△`\)ヤメテー!!


妻はあんまり細かく壁の事を考えていなかったけど、この壁の材質にもよるんだよね。
きっと。
そうに決まってる。
白色だから目立つしても、ちょっとね~


ローンもたっぷり残っているのに、メンテナンス費用なんて貯められないわ。
 号(┬┬ω┬┬)泣


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

帰ってこない「つばめ」。

家を建ててから2年連続で、我が家の玄関に巣作りをしていた『ツバメ』さん。
そういえば、去年、今年と帰ってきてくれません。
今年も、この時期に巣作りをしないと間に合わないぞ。

いつも巣を作る場所が玄関なので、結構汚くなってしまって困ったりもしたのですが、
こなくなれば、こなくなったで心配。 (´_`。)グスン


しかも、

【「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い】

とうちの地方では言われているので、こなくなったことが、ちょっとショック。
確かに、ツバメさんがきてくれなかった年は、ろくな事がなかったわ~
(ノ_・、)シクシク


この間、おそらくうちのツバメ(思い込み!?)が遊びに来ていたようなのですが、
以前作った所に巣をつくる気配もないみたいで・・・・。

以前作った巣を撤去した我が家にがっくりしてしまったのかしら?
ツバメの巣は普通はそのままにしておくものかしら?

でもこの最近、玄関の門灯の下に(いつもこの門灯で休憩してました)
ツバメの羽やふんがあるので、ちょこちょこきているのは
間違いないらしい。


そういえば、

【ツバメが巣を作る年は家族が増える!】

と以前遊びに来た友達が衝撃的な事をいっていたので、
今年久々にくると我が家は・・・・なのかもしれない。
娘は小学2年生なのですが、まあまあ年の差のある兄弟ができるのかしら?


そう考えると、怖いわ~
今更、怖いわ~
体力ないわ~
もう年寄りなのよ~
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


こう考えると、妻としては誠に微妙な感じなのですが、
待っていますよ、ツバメさん。

「福」を運んできておくれ~ (ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

娘のお弁当の話。(恋話つき)

きのうは娘の学校の遠足でした。
なので、きのう今日はお弁当日。
幼稚園の時の様に毎日の事ではないので、朝起きられるかドキドキしました。
 ヾ(;´▽`A``アセアセ


まずは、きのうのお弁当。
最近、クラスの子の恋愛話ばかりしている娘へのお弁当。


タイトルは 「君も恋をしなさい弁当 (*´ェ`*)ポッ 」

オベントウ

いろんなところにハートを散りばめてみました♪
幼稚園の初恋の男の子に「腹蹴り」をされて以来恋をしていない娘。
なんであんな事になったのかは分かりませんが、
体操服に好きな男の子の足跡がくっきり・・・
むごかった~ (´Д`|||)

『娘よ、どんどん恋をしないと、あっという間に年をとるぞ。
恋を恐れてはいけないぞ!』
 小学2年生の娘へおくる母からの言葉 ( ̄_ ̄*)エヘヘ 



そして、今日のお弁当はこれ。
タイトルは「アニマルパークのメインはぶたさん弁当 ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ 」

オベントウ2


バラ御飯のお弁当をかわいくするすべをしらないので、
悩んでこんなぶたさんのお弁当に。
回りにアニマルのピックを・・・
ぶたに見えるよね? 


さすがに、こんなお弁当を作るお母さんは少なくなっているようで、
毎回みんながいい評価をしてくれるそう。

こんなのでよかったかしら??
ヾ(´▽`*)ゝ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

夫からのプレゼント♪

5月は妻の誕生日月。
(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

確実にお肌は曲がっておりますし、記憶力の低下も著しく、
ついでに下半身についたお肉は全く落ちる気配なし。

まさに中年へとステップアップでございます。L(゚□゚)」オーマイガ!

その証拠におばさまの大好きな韓流のドラマにもすっかりはまり、
年上の友達には「おばワールドへようこそ♪」などと言われ、
熱烈歓迎されています。
この年になると、誰にどんな風に歓迎されてもうれしいもの♪ Σ( ̄ε ̄;|||・・・


さてさて、妻のお誕生日の話。
夫は妻が最近ハマっている「かりんとう饅頭」6個と家族3人分のケーキ。
さらには、妻が喜ぶであろう誕生日プレゼントを買ってきてくれてました。
夫は意外とサプライズでがんばってくれます!
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

それがこれ。
天然ナチュラル素材のバックでございます。

プレゼント


レースが施され、かわいらしい作りのバック。

妻のイメージはこんなにかわいらしいものなのかと思ったり♪
このバックのお値段はいくらなのかな?と思って、
夫のおこづかいから計算される金額を具体的に算出してみたり、
想像力が豊かになる妻で~す。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

夫よ、サンキュー♪
川* ̄д ̄*川ポッ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

生きるスピード。

このところ自分と夫は違う生き物ではないかと思っている妻。
その大きな理由は、生きているスピード。
 (この意味分かるかな?)


今日の妻は少々語ります。
分かりやすくいろいろと書くので理解をしていってください。


図で表すと・・・・。

夫の生きているスピードは、  ~(((((((っ´Ι`)ノ
妻の生きているスピードは、ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!。


どう?わかるかしら?
さらに言葉で表すと。


夫は、いつでもマイペースで見ているととてもゆっくりしている。
(誠に残念なことに本人には、それほど自覚なし)
妻は、いつもマイペースな夫をフォローしつつ(妻はそう感じている)、急いでる。
 → なので、いつも時間に追われてる気分

夫は、約束した時間のちょっぴり前にその場所へ行く人間。
(本人曰く決して遅れないらしい)
妻は、約束した時間の5分~10分前には行きたい人間。

夫は、朝どんなに早起きしても、
いつものギリギリの時間までは決して朝の準備をしない人間。
妻は、朝早起きしたら時間を有意義に使うべくさっさと行動を開始する人間。

出かける時・・・
夫は、一番最後に準備が終わる人間。
妻は、娘の支度を手伝いつつも夫をじーっと玄関で待つ人間。

テレビを見ている時・・・
夫は、CMもきっちりと見てあげる人間。
妻は、ひたすらチャンネルを変えている人間。


妻が夫に頼みごとをした時(すぐにしてほしい時の場合)
夫は、自分の都合のいい時間になったらそれをする人間。
妻は、その夫の行動の開始が待てず、結局自分でしてしまう人間。
 → そして夫に「なぜ待たないのかと」怒られる ( ̄ェ ̄;)


なぜにこんなにも違うのか???
( ̄ー ̄?).....???


結婚当初、妻もどちらかというとマイペースに生きている人間のつもりだったのに、
あんまりにもマイペースでそれにも気付かないような夫のせいで、
「自分(妻)が急いで、日常の細かなことをこなさなければ!」
と思い始めたのがこんなにも急いで生きてしまう理由・・・

・・・・・だと思うよ。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
そう。
全部夫のせいなのだよ。
なんでも夫のせいなのかよ・・・・むごい(T_T)


それを夫に訴えてみても、なぜに妻がこれほどまでに急いで
いろんな事をしているのか全く分からんらしい。
夫のペースでも出来ないことはない!と言えばそうなので。



どうすれば変われるのか?
妻は、どうすればゆっくり生きられるのか?


( ̄~ ̄;) ウーン
マジで悩むわ。


あっ、夫の名誉のために言うと、夫は職場ではテキパキ人間らしい。
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園を開始しましたよ。

我が家は庭で家庭菜園をしております。
今の家庭菜園ブームにしっかり乗っている妻で~す。
夫は何にもしていないので、ブームに乗り遅れてま~す。(`L_` )ククク


さて、今回の畑はこんな感じに。

畑2010

なす、ぴーまん、キャベツ、かぼちゃなど・・・
こんだけの野菜がお庭で出来るなんて、素敵だわ♪


さらに、
娘はまだ庭で遊ぶお年頃なので、
いつでも動かせるプランターは大活躍!!

プランター2010


娘が幼稚園で使っていたプランターなど、あるものを全部使います。
十分野菜は育つのですよ~ ♪(* ̄∇ ̄)/
トマト、オクラ、きゅうりなど。


最初は、全部同じ色の同じ大きさののプランターで・・・・と思っていたけど、
もうそんなことはどうでもよくなってしまった妻です。
こういう性格です。 ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


娘の大好きなラディッシュは大きめのプランター3つ分に種をまきました。
ラディッシュを庭からとってきては、カリカリと食べる娘。
なんて、健康的なのかしら 
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ゴールデンウィークはこうだった。

o( ´_ゝ`)ノ ヤァ

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
楽しかった?
疲れた?
どうだった?
お金もいっぱい使ったのかしら?


うちの場合はこうだったのよ。
興味のある方はざっと見ていって!


まず連休直前に、妻『ぎっくり腰』になる事件発生。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

ちょっとした事で人生初の『ぎっくり腰』になり、
連休はおとなしく寝ているように先生に言われる。

幸い寝たきりにはならなかったけど、とにかく何をしても痛いので
夫に存分に八つ当たりをした。m(。・ε・。)mスイマソ-ン


そして、連休初めに娘風邪をひき急患センターへ。
熱はないのに、目やにがどんどん増えてきてこれは結膜炎?
と思いながら病院へいくと、今流行りの目やにがでる風邪!?と診断された。
こんな風邪があるなんて知らなかったわ。


ついでに言っておくと、夫とチワワのはなくんは元気でした。
|* ̄ー ̄|


その後ちょこっと隣の夫の両親と出かけたりもしたが、
ぜんぜんお財布を触ることもなく連休は終了。

そうそう光回線のモデムが壊れてネットが繋がらないという不運もあったわ。
急に繋がらなくなったのでびっくり。
結局修理にきてもらったんだけど。


結局この長い連休の間で使ったのは病院代だけ。
病院代のみってとこが悲しいけれど、こんなに出費のない連休ははじめてかも。


連休後半、元気になった娘は夫と庭で「水玉風船」をしてあそんだり、散歩にいったり
ピカピカの自転車を乗りまわしたりと、とても楽しかったようでした。
お金をかけて出かけなくても娘は満足してくれてよかった~ ヾ(〃^∇^)ノ

私の腰もこの連休でだいぶよくなりました。
あ~辛かったぁ "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
