初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

冷え性の妻と新たに夫。

妻がひどい冷え性である事をたぶんこのブログでも語ってまいりました。
冷え性って辛いよね~
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
パソコンを触っている手はマジで氷のように冷たいのよ~
かわいそうでしょ~
マジで辛いわ・・・・

娘(妻の事)思いの母が作ってくれた「生姜ジャム」を紅茶に入れて飲んだり、
大好きなコーヒーは冷えによくないらしいので、最近では1日1杯と決めたのよ。

もちろん、カイロや腹巻、湯たんぽも愛用中。
ヒートテックの下着は当たり前、靴下は2重に重ねたりもしているけど
なかなか効果があらわれないわ。

この姿って人には見せられないわ。( ̄ー ̄;
自分の意識のない時に、この姿を見られないように
何かの事故に巻き込まれないように祈る日々。


そこでこんな本買ってみました。
ちょっと買うのが遅かったかもしれないけどね。


冷え本


妻には持病があってここ数年はよく入院していたので、このタイトルは非常に気になる。
入院のせいで、家の建築が途中延期になったりもしたわ。
つらい日々を送っていたのだけど、この本を読めば元気になれるのでは!
と思いこんで購入してみたのよ。


じーーーーーーーーーっとじっくり読んだわ。
体を温めるにはいろんな努力が必要なのね。
久々にマーカーでチェックをしたい衝動にかられたけど・・・。


んで、この本はまさに 「夫のために書いてくれた本」 だと確信しました。

例えば、夫は体温がいつも35度台であること。
さらに、1度目が覚めても、何が何でも、もう1回寝ようとすること。
さらに、運動をしないので筋肉がなくなってきていること。
さらに、最近足が異常に冷たい。もしかすると妻よりも冷たいこと。
さらに、よく寝ているようにみえるのに、いつも「寝れなかった・・・」という事。
さらに、ストレスがマックス満タンらしいこと。

ざっとあげてみても結構当てはまっているのよ。
心配だわ。
本人はなんとも思ってないけど、実は夫はひどい冷え性で健康でないのよ。
困るわ~
病気になったら、ローンもあるのに・・・。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


バカな妻はこの本を読んだだけで冷え性が治ったような錯覚に陥っていたけど、
本当に生活改善が必要と実感。
なので、いい事は実行して本気で頑張ってみることにしましたのよ。
すぐには治らなくても、少しづつよくなっていきますよーに。
今まさに夫婦で共に頑張る時が来たのだ!!


みなさん、ちょこっと応援してて!
p(´∇`)q ガンバルワ♪


    


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

洗面所の実態はこうでした。

妻が設計の段階からずっと悩んでいたこと。
それは洗面所の狭さ・・・・・
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


これを見ればご理解いただけるかしら?


洗面所の様子


多くの新築のお家で幅75cmが当たり前の洗面台は60cm。
その横でお金持ちの象徴(妻の思い込み)ドラム式の洗濯機がぴっちり置いてあります。
ほとんど隙間がありません。
洗濯機を買いかえた時、業者さんも妻もドキドキしましたよ。
(ちゃんと計って買ったけど)


普通洗面所には、タオルや洗濯前の衣服を入れるものがいりますよね。
この画像には写ってませんが、よくホームセンターなどでも売っている
3段式のランドリーを入口近くに置いてました。

ちょっと違うけどこんな感じのもの ↓





ちなみに、今流行りのこんな感じのものは隙間がほとんどないので使えません。





なのでそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
狭い。
狭い。
狭い。(=`(∞)´=) ブーブー!!
実は、お風呂場よりも狭い。 ←こんな家はそうそうないよね?


これがずっと嫌でした。
だって、最近のお家は洗面所が広いでしょ~
友達のお家なんか洗面台が2つ並んでるよ。

洗面台が2つはなくても、
タオルなどがすっきり入るように収納を作っているお家がほとんど。

ちなみに、うちの洗面所の収納はこんな感じ
・洗濯機横の壁についている収納(使っている洗剤やドライヤーを入れてます)
・洗面台の下の収納(使っていないシャンプーなどのストックをいれてます)
・床下収納(使っていないタオルなどをいれてます)
・入口上の高い棚(ティッシュなどをストック)
・3段式のランドリーラック 
 1段目 バスタオル
 2段目 フェイスタオル
 3段目 洗濯前の衣類を入れるかご

悲しいことに、うちが以前住んでいたコーポよりも狭い印象。
なんでこんな事に。
間取りの関係で仕方がなかった。
設計の時はさほど洗面所に比重を置いていなかった・・・。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

さらに洗面台が60cmなのもとっても不便。
夫が周りに水をそーとーちらすのよ。(-゛-メ) ヒクヒク


ずっと夫に文句をいっていたのですが、
(彼の名誉のためにいっておきますが、夫がこの広さに決めたわけではありません。
ただ単に妻に八つ当たりをされているだけです。)かわいそうに ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ


この3年間ずっと夫に八つ当たりしてきたのですが、
これではいかんだろう・・・と妻がやっと行動にでました。
遅いくらいだね。( ̄Д ̄;;


その結果こんな事になりました。
まあ、見てやって!


洗面所収納


普通なら台所で使う「吊り下げ式の棚」をここで活用。




その結果、とってもいい感じにタオル類が収納されました。

ちなみに、これらタオルを入れていた3段のランドリーラックは分解して入口上の棚へ。
ランドリーラックについていた洗濯前の衣類を入れるかごは、
1枚目の写真の洗濯機前の場所に落ち着きました。
このかごはスリムタイプだったのですっきり。


下に置くと狭くなるので、上にあげるととってもすっきりとした印象になりました。
もちろん広い。
「もうこれでいいです。」と思えるほど広くなりましたよ。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



でもまあ吊り下げ式なので、身長が176cmもあって大きい夫には
「頭上注意!」って感じになりますが、身長150cmそこそこの小さい妻には
何の問題もありません。
これで頭を打つのはよっぽどだけど、「夫よ、十分気をつけてね。p|  ̄∀ ̄ |q 」


どうしても狭くなってしまったら、発想の転換でいろいろしてみるといいですね。
その結果、とってもすっきりして、夫に八つ当たりすることも1つ減りました。
Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!


とーーーーーーーっても長くなってしまったけど、
ここまで読んでくださった貴重なみなさん、ありがとでした!!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]洗面所家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

3年たつと・・・・。

我が家には勝手口がない。
普通勝手口がある場所の正面が隣の夫の実家の玄関なので、
(我が家は夫の実家の庭に家があるので塀がありません)
目の前にゴミ箱があるのもな~という妻の心使いから作らなかったのですが・・・


これがかなり不便です。(-ε-)ブーブー(-ε-)ブーブー


キッチンにも分別用のゴミ箱を3つ置いてはいますが、生ゴミや置ききれない
ゴミ箱は外に置いています。
なので、毎回外にでて、ぐるーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと回って捨てに行ってます。
あ~めんどくさ~。
┌┤´д`├┘ ふぅ…


夫もかなり面倒らしく、外にゴミ箱が置いてあるペットボトルなんかは
キッチンに放置していることも多々あり、
これがまた妻のイライラへとつながっていったりもする。
そして妻に怒られたりもする。 (-_-メ;)テメ・・・


この季節とっても寒いのに、わざわざ外にでてぐるーーーーーーーーーーーーーっと回ってゴミを捨てに行く苦痛といったら。
かといってキッチンに置きっぱなしにはできない性格。
あ~めんどくさ~
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


これはどうにかせねば!!
とずっと思っていたのですが、いい場所がないんだよね。
今のゴミ箱の場所は人目にもつきにくくいい感じではある。
たしかに・・・・
でも、ぐるーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと回らないといけない。


が、
実は他にもそーとーいい場所があることを発見。
それは我が家の自慢の大きめのウッドデッキ。
わざわざログハウス専門店で作ってもらった大きめのウッドデッキ。
ここに置けば、キッチン横の窓から「ポイ」っとゴミが捨てれます。
靴を履かなくても、捨てれるのだよ!
これはいいね~

しかし、ウッドデッキに置くのはどうかな・・・と。
これまで夫も妻も見た目を重視してきたのに、これはどうかな・・・と。

一応夫にだめもとで聞いてみた
妻「ウッドデッキにゴミ箱試しに置いてみてはどうかしら?」
すると夫即答で「それがいい♪」と答えた。
「なぬ?お主、見た目重視ではなかったのか?」と思う妻。

どうやら夫もわざわざぐるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと回ってのゴミ捨てが嫌だったようだ。
妻がブーブー言っているのを聞くのも嫌だったらしい。
まあ、そうだろうね。

とりあえず置いてみたの図。

ごみ箱


生ゴミとペットボトルのゴミ箱。
ちょうどいい位置に綺麗におさまりました。
できればこのゴミ箱をもうちょっとカッコイイものに変えたいとこだけど。

さらにその使い勝手が最高なのです。
窓あけて「ポイ!!」
手だけだして「ポイ!」

マイホーム完成から3年たつと見た目よりもその使い勝手が大事になってくるようです。
お家に関してはどちらかというといろんな事にこだわってきたけど、
この夫婦は3年たてば何でもokのようで~す。
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ソウミタイ♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]テラス&ウッドデッキ家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

妻の見ている世界!?

(*´∀`)」" おはようございます☆彡
妻は毎朝夫と娘を見送っているのですが、その時に見ているのはこの景色。



うちの玄関はどこまでも



もう3年も見ているこの景色だけど、しみじみ見てみると
まあまあ素敵じゃなあい?


さてさて
娘が学校へ行く時は一緒に道路のところまで出て行って、
娘が角を曲がるまでじーっとみています。
娘は曲がるときにちゃんと手を振ってくれます。
( *´エ`)つ≡≡≡「カワイイノオ♪」)


夫が出勤する時、たまーに一緒に駐車場のところに行くんだけど、
夫の車が出る時に手を振ってみても、「いってらっしゃ」と言ってみても
ちらっと見たり、見なかったり・・・。

「おい、夫。
これはどういうつもりだよ。」
・・・・といいたいところだけど、夫が仕事にいけば妻の時間になるので
そんな小さな事は気にしないわ。
私って大人なのよね~
( ̄^ ̄*)(_ _*)ウンウン


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]玄関前家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

毎月の電気代

*オール電化住宅ではありません。(オール電化割引なし)
*床暖房を使用するのでその分冬の電気代は少なくなってます。
(床暖房は灯油を使用してます)
*請求月ではなく使用月で表示してます。

使用月 電気代
 ’06.11  12,574
 ’06.12  15,977
 ’07.1  14,532
 ’07.2  12,118
 ’07.3  11,075
 ’07.4  11,459
 ’07.5  10,041
 ’07.6  9,981
 ’07.7  11,566
 ’07.8  12,178
 ’07.9  11,005
 ’07.10  11,353
 年間平均  11,988
 ’07.11  11,300
 ’07.12  15.589
 ’08.1  15.178
 ’08.2  15,969
 ’08.3  11,208
 ’08.4  12,790
 ’08.5  10,219
 ’08.6  11,096
 ’08.7  14,209
 ’08.8  12,338
 ’08.9  12,731
 ’08.10  11,562
 ’年間平均   12,849
 ’08.11  12,136
 ’08.12  16,902
 ’09.1  16,020
 ’09.2  13,804
 ’09.3  14,682
 ’09.4  11,980
 ’09.5  9,644
 ’09.6  11,356
 ’09.7  12,459
 ’09.8  12,311
 ’09.9  10,982
 ’09.10  11,512
 年間平均  12,815
 ’09.11  11,693
 ’09.12  16,492

*’08.1の反省>> やっぱり12月~は電気代があがります。
床暖房はとってもいい感じなのですが、どうにもこうにも寒い時には エアコンがいりますので・・・。

*’08.4の反省>> そういえば・・・って引っ越ししてきてからの1年間の平均を出してみました。
11,988円って,冬床暖房もフルで使っている我が家で考えると、ちょっと高いような気がします。
うちの電気のプランは、夜11時から朝の7時までは安いので、もっと考えて電気を使おう!!って思いました。最近、結構たるんでいるので・・・。
電気代は高くて月1万円以内を目指します♪

*’08.5の反省>> 何としても1万円以内にしようと自分なりに頑張ったつもりだったのですが・・・
とっても残念です。朝も少し早起きして電気代の安い時間帯に朝食&お弁当作りをしたのにぃ。
しかし、エアコンも使ってないのにこの時期にこんなに電気代がいるのはちょっとおかしい。
無駄に使っていないかさらに気をつけます。
特につけっぱなしの傾向が強い夫へのチェックを強化します(笑)。

*’08.6の反省>> 6月も10,000円を切ることができませんでした。
7月になってからガンガンにエアコンをつけているので、そーとー心配です。
暑さを我慢しようにも、かなり暑くてエアコンがないと生命の危機なのです・・・。

*’08.7の反省>> 正直、2万円ちかくいっていると思っていたので、
14,000円でも大きなショックではありません・・・・・。(この考え方はやばい!?)
でも、クーラーをつけていないと生命の危機の時もあるので、
これくらいはしょうがないかな・・・。

*’08.8の反省>> 電気代ってエアコンの影響がかなり大きいと思うのですが、こうやって表にして比べてみると、床暖房があっても冬の方がよくエアコンをつけているということですね。
・・・という事は、我が家には暑さよりも寒さに弱い人間がいるということかも・・。

*’08.9の反省>> あれ・・・。なんで12,000円超え!?先月よりも高くなってるんですけど。
理由は大体見当がついております。
ずばり!洗濯機のせいでしょう。なんせ、タイマーも脱水もかなりあやしかったので、電気代の高くなるAM7:00~洗濯のやり直しをしていたから・・・がっくり。
でも、新しい洗濯機になったので来月はきっと下がっているはずです。

*’08.10の反省>> 先月の予想があたったのか、若干下がってくれました~
やれやれ・・・
でも、まだまだ安くできるはずなので、努力します!

*1年間の反省>> 去年の平均よりも、861円もあがってる・・・。
これは、いかんでしょう。
今年は1万円以内の月もなかったし。
折角時間帯で割引もあるので、もっと工夫!?して切り詰めていきたいです!


*’08.11の反省>> 毎年こんな感じの金額。
最近、だいぶ電気の消し忘れなどもなくなりましたがまだまだ無駄な電気を使っている
と思うので鬼ババになってチェックしていきます!!

*’08.121の反省>> ひやぁ~ 初の16,000円超え・・・。最悪だぁ・・・。
12月はかなり寒かったのであんまりにも寒い時は床暖房とエアコンを使っていたので
こんな事になってしまった。2階も夜寝る前にはエアコンを使っていたし・・。
夫ともう1度電気の使い方を考えようと話した矢先に、夫が電気をつけっぱな
しにしていたので、妻は鬼ババになり怒りまくってやったのだ!!

*’09.1の反省>> うわ~ またまた16,000円を超えてるぅ・・・・
これまでの同じ月を比べても確実にUPしております・・。
最悪です。

*’09.2の反省>> あの恐ろしい16,000円台の電気代から
まともな電気代に戻りました。
やれやれ・・・(といっても13,000円台なのでまだまだだわ)
洗濯物が乾ききらないので、乾燥機を使いまくってるので、
これまた来月が怖いわ~

*’09.3の反省>> 我が家は節約を本気でしているのであろうか・・・・
と自らに問いかけてしまったこの電気代。
これの原因って夫が遅くに帰ってきてテレビをつけたまま寝たりしていたせいかしら・・・
と夫のせいではないかと推測している妻です!!

*’09.4の反省>> 先月があんまりにもひどかったのですが、
なんとかまあまあ?な金額になりました。
日中家にいる専業主婦の妻ですが、ほとんどテレビもつけていないので、
家族がいない時間は電気代の節約に励んでま~す!

*’09.5の反省>> どうよ、見てやってください。
久々の1万円以内!!イエイ~\(*T▽T*)/ワーイ♪
なぜにこんな結果になったのかと考えてみると・・・
娘が小学校に入り、全員の起床時間が早くなりました。
それで、電気代の安いAM7:00までにいろんな事が終わっているので、
その結果だと思われます。
「早起きは三文の得」とは本当で~す。

*’09.6の反省>> 前月1万円をきり、そーとー喜んでいたらこれだよ・・・。
これの原因はいったい何なのか??
まだエアコンはつけてないし・・・・
あるとすれば、扇風機?(こう考えるとかなり細かくなるけど・・)
最近、電気の消し忘れが多い気がするので気をつけてもらわないと。
夫に・・・・ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

*’09.7の反省>> エアコンをつけている割にはまあまあの想定内の金額。
夕方くらいまではなるべくつけないようにしているのですが、
あまりの暑さでイライラすることが多く娘との関係の悪化にもなっているので
自分なりに上手に扇風機と使い分けてるつもり。
でも、来月の電気代がそーとー怖いわ・・・。(´Д`) =3 ハゥー

*’09.8.9の反省>> すっかり先月(8月)の記録を忘れておりました・・・。
8月は例年通りという感じではありますが、9月はまあがんばっているかな・・・と。
出来るだけ電気代の安いAM7:00までに全ての家事を終わらせてはいますが、
休日なんかはダラダラなので、自分の生活態度も反省すれば
電気代も節約できるはずです。(←意外に真面目な妻)

*’09.8.10と1年間の反省>> あっというまに1年たってしまいましたが、それほどの変化はありません。
娘が小学生になったので、必然的に私の朝の活動時間が早まり、
電気代が安い朝7時まにではほとんどの家事が終わっているので
来年はそのあたりがいい感じに反映されればな~って思ってます。

*’09.11の反省>> 思っていた感じの金額でした。
結構気をつけていてもなかなか数字にはあらわれませんね・・・。

*’09.12の反省>> 寒いで~す・・・。
なのでエアコンがいつも動いてます・・・。
これではいけませんね。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]毎月の光熱費>電気代家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

住まいモニター.comから届きました♪

年末に住まいモニター.comから500円分のQUOカードが届きました。

何かと物入りの年末にこういうお届け物があると気分はUPするのだ!!
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)



住まいモニター

住まいモニター.comは、住み替えを考えている方、家の新築、
リフォームを考えている方、住まいに興味がある方などに
ぴったりのアンケートサイトです。

あまり頻繁にはアンケートの依頼がこないので
やっとたまった500円!という感じかも。
でもとっても貴重でありがたい限りです。
人´Д`*)ありがとぉ☆

申請してからカード到着までは早かったですよ。
学生の頃コンビニでバイトしていた夫はコンビニによく行きます。
なのでコンビニでも使えるQUOカードはありがたいね♪


興味のある方はこちらから簡単登録できます。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[はじめに]自分達の家がほしい家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

今年もよろしくお願いいたします。

バタバタしている間にこんな日になってしまいましたが、
今年も家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記をどうぞよろしく
お願いいたします (*・ω・)*_ _)ペコリ
 (すっかり老化が進みたまーにブログのタイトルを間違える妻で~す (´・ω・`;) )

さてさて、年末年始、帰省するといっても夫の実家は隣だし、
妻の実家は車で20分くらいのところにあるので、遠くに帰省するみなさんのご苦労は
全くわからず、新婚の頃はそれに憧れてたりもしていたのですが、
帰省にかかる費用や、年々衰える体力を考えるとこの状況がとてもありがたいです。

そのくせ、バタバタしていたのはなぜか??と考えると長男の嫁として働いていたことに
あったと無理やり思ってます・・・。
 (そうたいした事はしてませんがね。)

今年は夫と年に1度か2度、あるかないかの大げんかで
年明けを迎えてしまい、今年の夫婦関係がとても心配ではありますが・・・
まあ気合の入った1年になりそうな予感です。
( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン


マイホーム完成から3年たってちょっと不満の出てきた収納の整理に
力を入れてするつもりで、新年早々ホームセンターやニトリにも
足を運んでいるのでその話を書いていったらな~って思ってます。


お時間あったらぜひのぞきにきてやってくださいね♪
ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク

 
 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
