初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

癒された女。

前にアロマディフューザーがほしい!という内容を書いたのだけれど
まだその話は続いておりました・・・(/・ω・)

そーとーほしいのに、決断ができないんだよね。
こういう性格が実に嫌なんだけど、こういう性格。 ( ̄⊥ ̄lll)

迷う原因の1つには、妻の飽きっぽい性格もあるんだよね。
まあまあの金額をだして買って、いつまで機嫌良く使うかということ。
生活になくてはならないものならまだしも、別になくてもいいものだけに迷う。
そう私はこういう女。

んで、相変わらず雑貨屋さんに行っては、アロマコーナーでじーっと匂いを
嗅いでいたのですが、そんな自分にもそろそろ限界という事で
これ買ってみました。


アロマランプ

なんていうの?
「アロマポット」だったかな?

これ、あまり匂いが持続しないと思い込んでいて
買う候補にも挙がっていなかったのですが、
この色、素材、さらに雰囲気にコロっといってしまい購入。

さらに、夫が「買ってあげようか?」などど言ったので
購買意欲が倍増し買ってしまいました。
あんだけ迷っていたのにこの結末。

結果、大成功。
パソコンの横のコンセントにさしているのですが、なかなかいい感じ。
匂いの調整が微妙ではありますが、妻的にはOKです。
これでブログの更新頻度は上がるというものよ。(実際はかわりなし)
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

買ってから妻は、この匂いに毎日癒されてま~す。
癒されたからといって、万人にやさしくなったわけでもないけど
自分が「いい香りに包まれたセレブ」と勘違いして生きてま~す・・・。 
( ̄_________ ̄) ← やはりバカ?


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ステーキで盛り上がる家。

この前の(いつも時差があってごめんなさいよ)結婚記念日。(*´ -`)(´- `*)
夫の仕事などもありなーんにもしませんでした。

なので、きのう妻はうれしげにステーキとお刺身を買ってきました。 
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
これって豪華だよね。
そうだよね。
この感覚うちだけでないよね??

夫に「今日はステーキだから早く帰ってね♪」とメールし、
娘を「今日はステーキだから宿題早くしてね♪」と焦らし、
愛犬のチワワのはなくんには、
「今日はうちステーキだけどはなくんはいつも通りでごめんね♪」
などと言っていた妻。 ← バカ?

どんだけ食費を節約しているんだよ・・・
という雰囲気に包まれた我が家の昨日の夕食をみてやって!

ステーキ


実は我が家は結婚して以来、「結婚記念日」というビデオテープを作っております。
毎年同じ日に、家の様子がよくわかって実にいい感じ。
なのに、今年はそれも忘れかけておりました。
これはいかんだろう。(; ̄ー ̄川 アセアセ
もうすぐ「スイートテンダイヤモンド」も近づいているのにそれはいかんだろう。
記念日をないがしろにしてはいかんだろう。
ダイヤモンドがもらえないじゃん・・・ 

なので、これまでの歴史を家族で振り返るためビデオをみてみました。
結婚1年の記念日には、私のお腹の中には娘が・・・
 (なんと、結婚式にもらったキャンドルもだしてました)
結婚2年目には、娘がつかまり立ちをし・・・
結婚3年目には、娘が熱を出しておりました。
さらに、コーポから新居に引っ越したり・・・といろいろありました。

このところ、なぜかいつもイライラしている妻。
このビデオで穏やかに生活している自分を見て深く反省。

さらに、夫は苦労が絶えないのか、確実に痩せて老けてました。
これってやばくない?
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

住宅メーカーさんの感謝祭♪

かなり書くのは遅くなりましたが、この3連休ではなくその前のお休みに
うちの住宅メーカーさんの感謝祭がありました。人( ̄ω ̄;)

ちょこちょこイベントをしてくれるのですが、今回はアルコールなどもでて
お鍋も食べれるという初めての試み。 
寒い時期にはうれしいこのお鍋とってもおいしかったです♪=*^-^*=

通常は夕方くらいまでだったのですが、今回は夜の部もありました。
モデル住宅のIHを使ってお料理を作り、それをリビングのテーブルでいただく
なかなかいい試みですね。
もちろん、お酒を飲んではいけないドライバーさんへの配慮も忘れていませんでしたよ。

これまでのイベント同様、子供の喜ぶ「ヨーヨーすくい」や「宝石取り」、
さらに今回は「木のボールプール」や読み聞かせなどもあって
とてもアットホームな雰囲気でした。
子供もいっぱい来てましたよ。
うちの娘も何度もきていることもあってすっかり馴染んでいて
とても楽しんでいました。

もう建築から3年たっているのに、娘の名前も覚えてもらっていてありがたい限りです。
本当にこういう雰囲気作りはありがたい限りですね。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノサンキュ

さらに、今回妻はモデル住宅の1室で開催されていた「美白レッスン」にも参加。
当初、参加するつもりはなかったのですが、
多くのスタッフの方に「ぜひぜひ・・・」と言われ参加。
この御誘いは、誠に微妙で、
ちょうどレッスンが始まる時間だったからなのか・・・
たまたま席に余裕があったからなのか・・・・
妻の肌が曲がりかけているからなのか・・・
という微妙な気持ちで参加したもののとっても楽しかった妻。d(*-*)bエヘ

洗顔やメイクの基本的な事を実際のサンプルを使ってしたのですが、
とっても楽しくためになり、家に帰ってからも教わったように洗顔の泡を
必死で作っております。
それをみている6歳の娘も石鹸でしっかり泡を作っておりますわよ。

なぜに住宅メーカーさんの感謝祭に「美肌レッスン」?と思いがちだけど、
住宅ローンを払うために自分の化粧品ランクを下げた多くの
奥様達の憩いの場になったに違いありません。
l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

お家が完成すれば終了!というのではなく、
こういうイベントはとても好感が持てますね。
小さなお子様のいるお家ではなおのことかもしれませんね♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]うちの住宅メーカーさん家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

床暖房の時期になりました。

もうどうにも寒くなり床暖房の時期になりました。

このところ夫に
「寒い。床暖、床暖・・・」

と言ってたので灯油を買いに行ってくれました。
灯油を買うまではエアコンをつけていたのですが、やはり足が寒いんだよ。
床暖房のよさを知ってしまうともうどうにもいかんのだよね。

さてさて、まずは
「夫よ、毎年御苦労さま。」 ← 親しき仲にも礼儀ありの妻 v プッ

うちには18リットルの灯油容器が2つあるのですが、
うちの床暖房の大きなタンクを満タンにするには5往復必要なのです。
が・・・・・結局夫、がんばったものの3往復で力つきました・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
何度も行くのもはずかしいそうな。
うちはポイントをためるため同じガソリンスタンドしか使わない。
まあ、そうだろうね。

まず今回は、1㍑=63円で購入し、合計7,510円となりました。
今年灯油の値段ってどうなんだろうね・・・・・

まだ満タンにはなっていないので、また夫の出番がやってきます。
確実に今よりも寒い時にその時がやってきます。
夫、ファイト!!
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]床暖房家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

夫の誕生日。

夫の誕生日でした。
なので、妻は夫のためにケーキを焼いたのだよ~
どんなケーキにしようか迷ったあげく、ミルクレープのケーキに決定。
何層にも重ねたケーキの間には生クリームとカスタードを入れてます。
甘さ控えめにしているのでいい感じ。

これが出来あたがったケーキ♪

たんじょうび

かわいくできましたわ!
味の方も大好評でしたよ!

ここからは余談で~す。(`・ェ・´)
実は先日から夫とちょっと喧嘩をして、微妙な空気が流れておりました。
根に持つタイプの妻は夫の誕生日を心の中で消し去っていたのですが
パパを愛する娘がいろいろ準備をしているのをみて
「住宅ローンを払ってくれている夫を粗末にしてはいけないわ」
と思い立ちこっそりケーキを焼く事にしたのです。

なのに、夫がお昼から急に休みをとって帰ってきてしまいました。
「なんで今日に限ってかえってくんのよ?」
「うれしげにケーキをやいていたのが早くもばれたわ (-ε-)ブーブー」
 ↑この気持ちわかる?
こっそりクレープを焼いていた妻は夫の”にやにや”した顔にまたイライラ。
(たぶん”にやにや”してなかったけど、妻にはそうみえた!)

でも考えてみたら、休日出勤も多く代休すら取れない夫が
やっと休みをとったというのになんと冷たい妻であろう・・・・・。
と自分を責めてみたり・・・
夕方になって、娘と誕生日プレゼントを買いに行き、
ほしがっていた小銭入れをあげました。
もちろん、夫は家に置き去りにして。(当日に買いに行く妻って・・・(・Θ・;)アセアセ…)
結果すごく喜んでくれたのでよかったわ。(*¨)(*..)うんうん

妻にとってはいろいろ考えさせられた夫の誕生日だったけど、
また来年もこっそりケーキを焼いてあげるね♪と思ってしました。
楽しみにしてて! (*^-^)/\(^-^*)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

1週間にしていたこと・・・・・

みなさま 川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪

前回の更新からあっという間に1週間がたってしまい・・・・
一体自分は何をしていたのか・・・と思ってみたら、ひたすらお金関係の事を考えていた
事が判明。
なんてむなしいのだ。( ̄Д ̄;) ガーン
このところ、お金の出が激しいこと、激しいこと・・・

まず、娘の習っているダンス教室の3年に1度という発表会が
来月にありその費用が結構な負担になっております。

発表会参加料・・・・・8,000円
衣装代・・・・・・・・・・・4,820円
チケット代金2枚・・・3,000円
DVD代・・・・・・・・・・・・600円
リハーサルと本番の往復の交通費(高速代など)・・・まあまあいります。

全部でおおよそ20,000円だよ~
まだ3年に1度なのでいい方かもしれませんが・・・。
この時期にはかなり痛い! (  ̄_ ̄)イタ!!

さらに娘の七五三関係の諸費用
写真などで、28,000円

さらにさらに、先月は夫と二人人間ドックにもいったりして
職場からの補助はあったものの結構な額に・・・
まあ、これは仕方のない出費。

家族3人のインフルエンザ代や娘と私の風邪での病院代など医療費も
加算でおりますのよ。
金銭面でもやはり健康が1番だと改めてしみじみ。

今月から親族の誕生日などがずーっと続くし、
来月にはクリスマスもある、そうそう年賀状代もいしるし、そろそろ灯油代もいるわ~

そうよ、来月には固定資産税もあるのよ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
3年たって減税もなくなるから大変よ。


なんだかどんどん気分があせってきたので、家中の無駄をなくすために
冷蔵庫やその他の備品の在庫管理票を作成。
こんなこともしていたわ (;´Д`A ```

在庫管理票

これを冷蔵庫にはって置いて、常に在庫を確認。
これをつくった事によって気分も落ち着き、
買い物の無駄も減ってきた気がする幸せな妻。
ぜひお試しを~

んじゃ、また~  ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

雑貨に癒されておりますのよ・・・。

このブログでの妻のイメージとはいかなるものか???
と時々思ってしまうのですが、どんなイメージかしら?

妻の基本はナチュラルで、洋服なんかもその路線を突っ走っております。
娘の洋服も私の影響をもろに受け、同じ感じのナチュラル路線。
夫の洋服に関しては、このところ、彼のセンスと妻のセンスは全く一致していないことが
明らかになり、妻は夫のためにこっそり服を買う事を一切やめたところ。
 ↑ 「ありがとう」と言いながらそんなにきていないんだよ~( ̄Д ̄;) ガーン


さてさてそんな話はさておき、妻は雑貨がとにかく好き。
 ↑ 雑貨好きというのでイメージは乙女っぽくなるのではなかろうか(*´ -`)(´- `*)

これは友人の中ではとても有名な話なのですが、地元でハンドメイド展なんかが
あるとほぼフル参加しております。
こういうのって、好きな人でないとその良さが全くわからないのですが・・・
ちなみに、不器用でお裁縫なんかは大嫌いです。

ここ最近続けてハンドメイド展があり
こんなこ達が我が家の仲間になりました。


粘土で作られた小さな置物♪
玄関の下駄箱の上に飾ってます。
雑貨

フェルトで作られたかわいい置物♪
玄関のニッチが定位置になりました。
雑貨


玄関にニッチなどがあるお家はこんな感じに好きな雑貨をぜひ飾ってみるといいですね。
お友達のお家などで飾っていると、その子の好きなものが本当によくわかります。
性格がでているかも!?


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
