初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

日曜日は運動会でした。

日曜日は娘の小学校の運動会でした。川*'-')フフ♪
初めての小学校の運動会で娘も私もテンションがあがってましたよ。

娘の応援団は総勢11名。 ← 多いね~
なので、見る場所を取っておきたいし、お弁当も多くいるし・・・
という事で前日の妻の脳みそはその段取りでグルグル回っておりました。

ちなみに、夫は小学校のPTAの本部役員なので前日からテントをたてたり、
販売のジュースの手配をしたりで、夫なりの活動をしてました。(お疲れ様)

当日は朝5時起きでこんなお弁当を作りました。

運動会弁当

このお弁当をみて何かに気がついた人手を挙げて!!


気がついた人はなかなか鋭いね!?
「そうです。 おにぎりがありません。」
それは、隣のお姑さんが作ってくれたので私はおかずのみ担当。
(ちなみに、なぜ夫のお弁当が別にあるのかというと、夫はジュースの販売などで
一緒にお昼を取れないので別弁当になりました。)


7時には小学校へ行って場所取り。
ソートー張り切っていったのに、うちの地区のテントには誰もいませんでした。
なんでだろうね。エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
他の地区は大勢の人が場所取りしてるのに・・・
初めてなので少々遠慮がちに場所取りをして、家に帰っていろんな片づけなどをして
8:30頃に運動会へいきました。
前日の妻の段取りは完璧で時間があまるくらいでした。バッチリ!!

田舎の1学年2クラスしかない小学校の運動会は
なかなかアットホームでいい感じでした。
うちの子は体も小さいので1番前でどの競技も見やすいのでさらにいい感じ。
基準になってみんなをひっぱる姿はなかなかたのもしかったですよ。 ← 親バカ

1年生はダンスとかけっこ、玉入れ&綱引き。
という定番の種目。

「いつも自分は走るのが早い!」と言い切る娘はかけっこで3位。
練習中も常に3位だったようですが、
「走るのが早いのにいつも3番なんよ・・・」
と言う娘のプラス思考は素晴らしい ヾ(・・ )ォィォィ ← 親バカ

午前中は晴天だったのに、お昼御飯が終ったくらいからパラパラと雨が降り始め
最後には土砂降りになってしまいました。

最後の選手によるリレーは、滑る子が続出で見ている方がドキドキ。
「がんばれ!早く走れ~」という応援ではなく
「たのむぅ。すべらんでくれ~。こけるなよ~」という応援が明らかに多かったので
妻的にはかなりおもしろいリレーになりました。
高学年の女子などは、明らかに大回りなどをして危険を回避しておりましたよ。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

娘の運動会の話がそーとー長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださった貴重なみなさま ありがとうございました。(人-)謝謝
来年の運動会の話も楽しみにしていてくだされ・・・

やっと最後になりましたが、お疲れついでにこの下のランキング1つになりましたので
ぜひポチっとお願いいたします・・・。
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

あればよかった屋根裏収納。

このところ、妻のストレスがたまりに溜まっているのかどうなのか・・・
ひたすら片づけをしております。

片付くとなんだか気分爽快、お肉も落ちたような気がしています。
(これは、そーとーな思い込みなので、体重には全く変化なし ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 )

とにかく物を処分していま~す。
リサイクル出来るものはリサイクル。
子供用品など友達がもらってくれそうなものはあげたりもしてます。
さらに、ここ1~2年使っていないような不用品はどんどん捨てる。

まだ3年くらいなのに、家の中にはいらない物が結構ありますよ。
あ~やだやだ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そんなこんなで
目につくところはある程度すっきりしているのですが、
整理すればするほどやはり家の収納量が足りない気がしています。

家を建てると決まった時から収納にはうるさく注文をしてきた妻ですが、
後悔している事があるのです。


それは、
『屋根裏収納をやめたこと』 ( ̄Д ̄;) ガーン


あ~なんでやめたんだろう。
たしか、予算オーバーで却下になったような気がする。
うんうん、そうだった。

屋根裏収納には娘の赤ちゃんの時の物や季節で使うもの、
さらにめったに見ないアルバム関係など入れたい物を考えるときりがない。

娘が使っていたベビーカーやコンビラックなどの大きな物は隣の夫の実家の
夫の部屋に置いたままになってます。
まあ、それでもいいけどやっぱり自分の家に置いておきたいなぁ・・。
我が家に2人目ができるかどうかもわかんないので、
いらない物といえばそうだけど・・・。

今から屋根裏収納を作るとなると大変でとてもできないので、
初めから作っておけばよかったな~。
これに一体いくらのお金が必要だったかはわからないけど、
それでローンがそーとーびっくりするほど増えるともおもえないし・・・・。

それにしても後悔だなぁ。
一生懸命片づけても最後はこの思いにドヨーンとしてしまう。

これから家作りをはじめるみなさん。
妻のように後悔をしないように・・・。

分かった?ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ分かった?


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

圧縮しまくりました!

我が家の1階和室の収納。
ぎゅうぎゅうでした・・・・。 /(´o`)\オーノー!!

なぜかというとこの中には、
娘のお雛さんの道具一式
お客さん用のお布団一式が2組。
お客さん用の座布団計10枚。
まだ使っていない大きいサイズのこたつ布団一式・・・など。

ぎっしり、ぎゅうぎゅうで苦しいょ~という感じ。
この収納を開ける度に、圧迫感で苦しんでいた妻。
これはいかんでしょう・・・・と思いながらもうすぐ3年。
いい加減に動きました。
なぜ人は一度収納したものの整理をおっくうがるのか? (; ̄ー ̄)...ン?


一時期大ブームになった布団圧縮袋を買いにホームセンターに行ってまいりました。
これまでもお布団類を少しは圧縮していたのですが、
100円ショップの圧縮袋はいまいちだったので、まあまあ値段のする物を購入。
やっぱり値段だけのことはありますわね。 l-_-l_ _l ウムウム
久々に買いに行ってみたら、こんなに便利になっていたことにまたびっくり!


ちょっとお値段のしたこの座布団圧縮袋。
とっても簡単!!
あっという間に強力圧縮です。

座布団圧縮


さらに、全てのお布団関係も圧縮。
これは今までもあった
「掃除機のスイッチを切ったら機敏にサッとのけて、シュッと閉める」という
早技が求められるタイプ。
 ↑ 我ながらうまく表現できました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 
ふとん圧縮

こういうタイプは、オタオタしてしまう妻には不向きなのですが、チャレンジ。
まあ、予想通りオタオタでしたが、きれいに圧縮。

そーとーすっきりしました!
だれがこの圧縮袋を考えたんだろうね・・・。
すごいわ♪

押し入れ収納が、見事に綺麗にできてあまりにも気分がよく
実家の母にも電話、さらに帰宅した夫にも何度も褒めてもらいました。
いやぁ ーきれいになると気分もいいですなぁ~
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


妻を気分よくした圧縮袋。
いろいろありますネ。

    


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他の部屋家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

我が家にも液晶テレビがやってきた♪

ついに家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の家にも
液晶テレビ(TOSHIBA REGZA 42H8000) がやってきた!!

これ↓



エコポイントがつく今こそがまさに買い時だという事で
このところ電気店に出没しておりましたが、
どれにしたらいいものやら???となかなか決定することができませんでした。

基本、うちの夫はマイペースな人間なので焦りません。
 (彼の中ではまだ焦る時期ではないようです。)

しかし、娘が地デジの宣伝をみると心配し・・・
さらに妻が今はまっている月9のドラマを大画面で見たいという
欲求を抑えることができず・・・・

平日に夫がそこそこの時間で帰宅してくれたので
ふらっと買いに行っちゃいました♪


それではどうぞ見てやって。
我が家の新たな財産、テレビさんを。\( ̄^ ̄)/ジャーン!


新テレビ

テレビが薄くなって大きくなるだけでうちの家がそーとーな
お金持ちになったような錯覚に陥った妻。 
 ↑ すごく幸せな人間だと思った人? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


プラズマと、液晶どっちがいいのか悩んで液晶。
→ テレビの裏側がプラズマは熱かったから。
   うちのテレビの横にはチワワのはなくんの部屋があるので・・・
   買うテレビ選びにも関係しているチワワのはなくんのブログはこれです。

大きさは悩んで42型。
→ これまでは28型だったのでとっても見やすくなりました♪♪
   夫はもうちょっと小さくてもよかったらしいです。
   でも妻は予算があれば46型希望でした。
    ↑ この性格の違いどう思われます? 

テレビに簡単に録画できるタイプを選びました。
→ ブルーレイを買う予算も今はなし。
   さらに、うちは基本レンタルまでしてDVDを誰も見ないので。

そして、もちろん、値切りました! 
夫はこういう事をあまりしないタイプなので妻はがんばりました!!

店員さんに「これって結局いくらまで下がります?」などど聞き、
それぞれの特徴を納得いくまで聞きましたよ。

当初たしか217,000円だったのですが、これが一挙に188,000円になり、
さらに最後には180,000円になりました。
 (エコポイントは23,000点)

こういうの聞くと値段ってどうにでもなるものかしら・・・と思ったり。
(; ̄ー ̄)...ン?
さらに、地震に備えてテレビを固定するマットを2台分つけてもらいました。
 (これだけでも5,000円。)

さてさて
長々とテレビの話になりましたが、最後にこれまで使っていたテレビを
紹介しておきましょう・・・。

1階のリビングにあったテレビは2階の寝室へ。
チューナーで地デジは見れます。


旧テレビ



最後に、寝室にあった夫が独身時代から愛用していた
もはやはずかしいほどの古いテレビは引退。

夫テレビ


そのために支払ったお金は3,465円。
でも、3,000円のエコポイントをゲット!!

結局合計26,000円のエコポイントがつきました♪
という事は、細かい話をするならばテレビ関係のお金は全部で
157,465円になりました (´・ω・`)。

実はこの金額の1部には妻のこつこつ稼ぎも含まれてま~す( ~▽~)ツ 。
その額なんと100,000円~♪
妻のおこづかい帳が気になった方はこちらから

先月はデジカメが壊れ購入。
今月はテレビを購入。
しばらくは、大きな出費がありませんように・・・
    ( * ̄)m 〔十〕 アーメン


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ステップ台が役立ってます♪

娘が1年生になり台所のお手伝いをよくしてくれてます。
ここだけの話、邪魔になることも多いのですが、( ̄ー ̄;
うれしそうにしているのでどんどんお手伝いをしてもらうつもりで~す。

今のうちに家事を教え込み、老後はのんびりさせてもらおうという
計画でございます・・・。マジですよ (∇*)エヘヘ

さてさて台所のお手伝いの度に、洗面所で彼女が愛用している
ステップ台(折りたたみ出来ないタイプ)を取りにいっていたのですが
これが結構面倒で新たなステップ台はないものかと探しておりました。

んで
やっと妻の大好きな雑貨屋さんで、折りたたみ式のステップ台を発見♪
見た目もちょっとかわいい!!

ステップ台


ちょっとわかりにくいですが、
折りたたみ式だけに場所も取らずこんなにすっきり収納できるんだよ。
(v ̄ω ̄)イエーイ♪


ステップ台の置き場所


このステップ台のおかげで、お手伝いだけでなく、
冷蔵庫からお茶やジュースを出してくれるようになり、さらに妻は楽チンになりました!!
(娘の度重なる「喉乾いたぁ~」コールにイラっとすることもありましたので・・・。)
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


お宅もステップ台いかがかな??
(ちなみに、一番右の赤色タイプを洗面所で使ってます。)

     

 


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
