初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

カーテンを今頃・・・。

もうすくお家の完成から3年になろうとしているのですが、
今頃になっておトイレにカーテンをつけました!
なんで今頃   (・-・)・・・ん?。

うちの1階のトイレは道路に面しているので
基本的には窓を閉め切ってました。

そうすると、夏場は暑いので
 入らない時は開けておく → トイレに入る時わざわざ閉める → 出る時また開ける
という非常に面倒な作業をしておりまして、イライラ・・・。

だったら、カーテンつければいいじゃん♪
と思い立ちカーテンをつけました \( ̄▽ ̄;)/


探しに探して100円ショップでかわいいナチュラルなカーテンを購入。

1Fトイレ


最近は、100円ショップでも侮れないかわいいものが多いですね♪

1Fトイレ1


2階のトイレも道路に面しているのですが、
2階だし別に道路からの視線はないので・・と言いたいところですが
前の建物からは丸見えなのでやはり必要。

このカーテンは妻が自分で縫ってみました。
直線縫いしかないけどね。  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 


ちなみに、カーテンは2階の子供の部屋のカーテンと同じで
カーテン屋さんがあまり生地を分けてくれていたので、
なんだか統一感が出ているようで気に入ってま~す♪

2Fトイレ


3年たってもまだこんな事をしているという事は、
家作りはまだまだ進行しているということで~す・・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[インテリア]カーテン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

リビングの子供グッズの収納。

小学1年生の娘は2階に自分の部屋があるのですが、
まだ1人で自分の部屋で遊ぶことはほとんどありません。
まあ、まだ仕方がない・・・。

なので、
1階のリビングの1部分に娘のものを置くスペースを設けているのですが、
その収納の使い勝手が悪く、ちゃんとおかたずけをしても
なんだかぐじゃぐじゃでした。
(その画像はありません)

それを見るたびにイライラしていた妻。
その度に怒られていたかわいそうな娘。 (´_`。)グスン

「これではいかんだろう!」ということになりやっと重い腰を上げました。
んで、近所のホームセンターで安くなっていたこれを購入。


「10段のクリア収納」


これが娘のテリトリー部分 ↓

こども収納


娘曰く、これの色違いが学校にあるそうで先生が使っているそう。
そうなんですよ。
先生達が使うほど、そーとー使いやすく分類しやすいのです。
( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン


収納力には優れているけど、見た目と色はかなりいまいちで、
ダークブラウン系の部屋にはなんだかマッチしていないのですが、
この際それは置いときます・・・・。


1年生の女の子くらいになると、大事なものは
レターセット・スタンプ・シールなどの文具関係が多いので
1つ1つの収納が大きいよりも小分けにできるといいんですよね。
だからこれが1番!!


さらに、こんな感じに全ての収納に分類シールを貼って
ますますいい感じに~
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


子供収納1



この収納を使い始めてから、すっごくきれいになりました。
娘自身も使いやすいみたいです。
さらに、私もイライラすることもなくなりました♪
(○゚ε^○)v ィェィ♪



*楽天で見つけてしまった我が家にあうこの色を・・・・



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]リビング家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

こういうことになります。

我が家に貧乏神が住み着いていることを
このブログでもなんどか語ってきましたが、やはりうちにはいらっしゃいます。
断定です・・・・。

うちもそろそろテレビの買い替えをしなければならないので
最近ちょこちょこ電気屋さんへ行っては大体の目星をつけ情報を得ておりました。
なので、電気屋さんへ行くと他の商品には目もくれず
テレビコーナーへまっしぐら!!
だったのにぃ・・・

先日5年ほど愛用していたお気に入りのデジカメが壊れてしまいました。
それも突然。
前日は綺麗に撮れていたのに。


カメラ



あ~
なんでこのタイミングで壊れるんだろうね。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
カメラのコーナーなんて行ったこともなかったのに。

テレビ用に、そーとーコツコツ貯めていたけど、
ほとんど貯まっていない貯金を先に使わなければならないんだね。

・・・と、悶々としていたのですが、デジカメはなくてはならないものなので、
早速お店へ・・・もしかしたら安く直るかもしれないしね・・・。

んで、
結局修理には12,000円もかかるというので新しく購入することに
なりました。( ̄_ ̄|||) どよ~ん


それにしても最近のデジカメはすごいね。
うちで使っていたデジカメはその当時6万ちかくもした
自分の中では高級品だったのですが、
最近では2万もあればかなりな機能のものが変えてしまうんですね。

店員さん相手に
「すごいですね」
「こんな事もできてこの値段!?」
などと確実におばさんのような発言を繰り返し、

挙句に
「せっかくテレビ用におかねをためていたのに、
一体これはどういうことですかねぇ・・・・うちはいつテレビが買えるんだろう。」
などと同情を引くような会話までしてしまいました。
 (↑ 同情値引きを若干期待してました (*∇)ウフフフフ )

結局以前使っていたのと同じソニーのデジカメに決定。
しかも3日間に限り3,000円くらいする4GBメモリーもついてくるという
とってもありがたい商品だったので♪♪


結局、デジカメとメモリと合わせて 24,700円のお買いものでした。
また妻のコツコツ稼ぎが始まります・・・・。
く( ̄Д ̄)ノガンハルゾーーー♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

見てみて妻の家庭菜園♪

このところ、マジで暑くて大事な家庭菜園の様子を見ること
すらおっくうになっている妻。

これって、毎年恒例の夏バテなんだけど、今年は一向に食欲は落ちる気配なし。
なので、
ますますお肉が増える → お肉のせいで暑い
というよからん現象がおきています。

さて、さてみなさんお元気ですか?
( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

何もしない割にうちの家庭菜園は我が家の家計を助けるべく
がんばってくれています。

ちゃんと自分の役割がわかっているようで・・・・感心感心。
毎週こんな感じで収穫してますよ♪


09.8.5収穫



ピーマン
しそ
プチトマト
なすび
ほうれんそう


こんだけあれば十分なので、この最近あんまり野菜をかってないです。
ありがたい、ありがたい v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ


この夏の我が家の風景。

ゴーヤと共存




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

花火大会に行ってきました。

毎年行っている地元の花火大会に行ってきました♪
去年、来年は「この花火を見ながら絶対にビールを飲もう!」と
夫と約束していた事もあって夫も早く帰ってきてくれました。

去年この花火スポットの穴場を夫に教えてもらってからというもの
すっかり花火の虜になってしまった妻。
(それまでは夫は仕事で一緒に行けませんでした)

だって、仕掛け花火もバッチリ見えるし、その花火の迫力といったらすごい!!
しかも、少し横には有料席が設けられているし・・・。 ←なんだか得した気分
さらには、この場所人も少ないのだ!
よーく見えると去年と同じ人ばかりの様な気もするし。
とにかく、ゆったり花火を満喫できるのです。

でかした、夫。(≧∇≦)ъ ナイス!
よくぞ、この場所を知っていたねぇ。

なので、この場所を誰にも教えません ←いやらしい!?( ̄m ̄* )ムフッ♪


すごくいい場所でとった花火の写真がこれ↓

はなび


いつになっても写真が上手に撮れません。Σ( ̄⊥ ̄lll)

また来年もこの場所で花火を満喫しま~す!!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
