初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

さみしがりやな・・・。

きのう、夫がめずらしく早く帰ってきました。
晩御飯が娘と一緒に作った餃子だったの丁度よかったわぁ~

んで
妻は娘と先にお風呂に入り、その数時間後夫はお風呂に入り・・・
いつもの様にポテトとビールを持って2階に上がろうとしたんだろうね~。

「うわぁ」とか
「コラァ!」とか
1階でわあわあ言っているのですが、聞こえないふりをしておりました。
なんだか面倒だったし。 (* ̄・ ̄)

どうやら、うちの愛犬の毛のないチワワ
(毛が全くないわけではなくスムースという種類のチワワ)
のはなくんがおしっ○を漏らしていたらしい。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


さらに、それに気付かず歩きまわってしまったらしい。
 (スリッパを履いていて分からなかったらしいです)
ということで、リビングのあっちこっちが汚れてしまったらしい。
この夫、この前はうん●を踏んで歩きまわってたし・・・。

「よく見て歩きなよ~」といったんだけど、実は妻も踏んでしまった事があるので
あまり強くはいえないんだよね~
確かに、家にいるのに下を向いて注意深く歩く人っている??
いないよね~

仕方無いので、夫婦で夜中雑巾もって隅々まで掃除しました。
そーとーしんどかったです。
雑巾がけって結構体力いるしね。

こういう時ひたすらブーブー文句を言うのは妻。
モクモクと作業するのは夫。
だからうまくいくのかこの夫婦は・・・・

結果、関係ない所まで掃除してかなり綺麗になりました。
 ┌┤´д`├┘ ふぅ…

それにしても急に漏らすようになったはなくん。
獣医さんに言わせると、最近の家族の環境の変化でさみしいらしい。
さみしさの合図らしいです。
それにしても、この合図はどうかと思うよ。 ε=Σ( ̄ )ハァー


今、妻がパソコンをしている膝の上にいるはなくんの様子。

はなくん


 ↑ このさみしがりやなチワワのブログはこちらから
  実はまあまあ人気があります。(=´ー`)ノ ヨロシク
 


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[はじめに]自分達の家がほしい家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

妻をいらつかせる事。

今日の朝も妻はいらついた・・・。 
   (#`皿´) ムキーーーー


それはね。
娘の学校の準備が遅いわけではなく・・・・
夫がまだ妻の誕生日プレゼントをくれないからでもなく・・・


 お風呂場が汚いから!!


(なんで朝かというと、洗濯に使った後の残り湯でお風呂掃除をするから。)

きのう
「これマジで倒れるわ~」「倒れたら気づいてもらえるのはいつだろう」
とか思いながら汗だくで大掃除をしたにも関わらず、汚いんですけど・・・。
あ~もう、何もかも嫌になるわぁ  ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

うちのお風呂場のメインの壁の色は、妻の希望でショコラーデ。
これがまず失敗。
石鹸やシャンプーの白い跡がいつもついて、水で流したくらいでは
綺麗になりません。
これが白だったらあんまり目立たなかったのにい。
結構ゴシゴシしないと、どうにもね・・・。
妻のバカバカバカ。

さらに、床なんだけど、
この床のタイル、汚れが落ちにくい。
掃除しにくい。
水はあっという間になくなるけど、小さな溝に入った汚れはなかなか・・・です。


お風呂場の全部の水分をとると綺麗になるとは聞いた事あるけど、
実際みんなそんな事しているのかしら???

ちなみに、妻の実家の母は実践している人なので、そーと
お風呂場全体がきれいです。
マジでピカピカ☆
でも
こういう人ってそうはいないよね~
そうだよね~ (妻だけしていないとは思いたくない!)

あ~。
また掃除しなくちゃ・・・
あ~
しんどぉ・・・・
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]お風呂家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

メーカーさんの感謝祭♪

毎年恒例になっているうちの住宅メーカーさんの感謝祭がありました!!
    







年々内容盛りだくさんになっているのですが、今年も奥様にうれしい
「美肌レッスン」「パーソナルカラー診断体験」など無料の体験イベントが
充実していました。
「美白」に「パーソナルカラー」など、かなり気になるところではありましたが・・・・
今回の感謝祭は夫が仕事で行けなかったので、娘、妻の両親、姪と行った事もあり
時間に余裕がなかったの参加しませんでした。
残念・・・・。

去年も店長さんの作る焼きそばがとってもおいしかったのですが、
今年はうちも加入している火災の損害保険会社の東京海上日動の担当さんが
なかなか慣れた手つきで作っていました。
とってもおいしかったで~す! ヽ(^◇^*)/
さらに、ジャンボフランクにポップコーンにかき氷、ジュースなどなど
満腹状態でした。

お楽しみ抽選会は3等で、妻のお気に入りブランドの「たち吉」のお皿をいただきました。
あとは、サランラップやティッシュ、びっくりするほど黄色いタオルなどの
ノベルティーグッズももらいましたよ。

いやいや、結構な費用がかかっていると思うけど、ありがたい限りです。
いっぱい、お客さんも来てましたよ。
    ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


今回も参加して思ったのですが、うちのメーカーさんは本当にアットホームですね。
焼きそばを作っていたのは損害保険会社の担当さんだし、
「パーソナルカラー診断体験」をていたのはオーダーカーテンをお願いした担当さんだったし・・・
うちのメーカーさんに関わる全ての方が、みんなで感謝祭を盛り上げている感じがして
非常にいい印象を持ちました。


最後に、
うちを建てる時にコンセントの事や収納の事など女性目線に立っていろいろアドバイスを
してくれた社員の方が今月末で寿退社をされる事になりました。
  ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
いつもこの妻の怪しいブログを見ていただいていたそうです。
新しい生活頑張ってくださいネ。
妻はじみーにこのブログを続けているはずなので、またのぞいてくださいね♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]うちの住宅メーカーさん家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

「古民家」って味がある。

小学生からの友達が古民家を改装して陶芸や子供の工作教室を
OPENする事になり、この前娘と遊びに行ってきました。

かーなり古くてずっと使っていなかった古民家をとっても素敵に改装していました。
もちろん、リーズナブルに・・・
知り合いの紹介の紹介などを利用し、さらには大学で「古民家研究」をしている
大学院生にもお手伝いをしてもらってとっても素敵なおうちになってましたよ。
水周りも綺麗に直していて、蛇口なんかも味があるんだよね。
最近IHの家が多い中で、何ともレトロなガスコンロもありました。
一体どっから探してきたんだい!?と思わせる感じ。

「これでーす」と言いたいところですが、
おうちの中の写真をとっていませんでした・・・・・・。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) ・・・バカバカ


外観はこんな感じ。


古民家



中央の蔵の様な建物をアトリエに改装していました。
この蔵の綺麗な白い塗り壁は、昔からこのままで塗りなおしてないそうなのですが、
とてもきれいでした。

この蔵を見て
最近、こんな感じの家増えてない??って思ったり・・・。
うちのパンダ邸も「蔵」をちょっとイメージしたんだよねって思ったり・・・。

さらに
はしごで登る2階(屋根裏!?)はマジで恐怖ものでした。
今にも壊れそうなはしごが怖かった~

さてさて
その友達は妻の友達の中でもダントツ1位になる個性的な女性なのですが、
その芸術的才能は子どもの時から凄かった!
気が合うのか合わないのかよく分かんないけど、連絡が途絶えても途絶えても
なぜか疎遠になってしまわない不思議な関係の私達。
これぞ、腐れ縁か!?

機会があったら、また写真撮ってきま~す (´・ω・)ノ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ブツブツ・・・・。

この前の妻の誕生日に娘が描いてくれた「絵」です。



おたんじょうび



右上のリボンも娘がつけてくれました♪
『たんょうび~』ではなく『たんょうび~』になっているあたり
かなりポイントが高いですね~ (≧ω≦)

さてさて
この絵の「ローソクの数」が気になった皆様。
ローソクは19本ですが、妻の年齢が19才のわけがない事を
ご存知だと思います。
実年齢につきましては29才?39才?もしや49才?
と想像を膨らませないようにお願いします・・・・。
なんせ、たまたまあったシールを全部貼ったらしいので・・・。


私に見つからないようにこっそりこの絵を描いて、とっても
うれしそうにプレゼントしてくれてとっても嬉しかったで~す♪




んが 
我が家にはもう1人、妻の誕生日を祝わなければならぬ人物がいるはず。


それは
        


これまで
うちの夫は記念日やお誕生日には必ず「サプライズのプレゼント」を
用意してくれておりました。
それを妻は楽しみにしていたのだよ。
妻へのプレゼントも買わないといけないだろうから、おこづかいも渡していたのだよ。
    ヾ(・ω・o) ォィォィ


なのにね。
今年初めてなかったのだよ~
 ガックリ  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

3月から仕事でかなりバタバタしていた上に、課の異動。
年度初めから、帰宅は遅いし休日出勤は当たり前・・・・
さらには、娘の小学校のPTA活動。
なので、買いに行きたくても時間がないんだろうね・・・。
そうだよね~
きっとそうなんだろうね~
そーとー買いに行きたかったんだろうね~(←しつこい)
もしや、これがきっかけで「サプライズプレゼント」がなくなったりはしないだろうね・・・
う~ん・・・
     C= (-。- ) フゥー      ( -.-) =зフウー


まあ、お仕事なので仕方ないです。 (もしやいい妻なのでは!?)
毎日本当に大変そうなので、そろそろ落ち着いてくれたらって思ってます。
夫よ。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

「見守り隊」でございます。

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊のメンバーの1人妻。
メンバーといえど、3人+チワワでございますが・・・

この度、娘の小学校の「見守り隊」のメンバーになりました!
  \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

・・・・この「見守り隊」その名の通り、子供達の安全のために地域を見守る事が
活動の主な内容です。

ちなみに、別に選ばれたわけでもなく、暇だったので自ら志願したのですが・・・エへへ
 でも、この心がけも大事だよね~ ウンウン
最近はいろんな事件も多発しているので、子供をみんなで守らねばなりません!


妻は働いていないので、娘の帰る時間には家にいるのですが、
子供達の帰ってくる様子をみるのが好きなんです。
まあまあおもろいですよ~

学校から10分ちょっとくらいのところの我が家はちょうど「ダラダラ」するポイントらしく
 ・おしっこがもれるぅ と毎回言う子
 ・喧嘩をしながら帰ってくる子
 ・なぜか我が家のポストを毎回チェックする子
 ・時には全員で大きな声で「トトロ」を歌いながら帰ってきます
 ・「今日遊べる?」と必ず聞く子  などなど

こんな感じの1年生はかわいいです。
この子たちの下校の様子を「見守り隊」というド派手なベストを来て見守ります。


今日もこれからいってまいりま~す 
      ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ  



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

地域のしきたり!?

我が家は夫の実家の隣に家を建てました。
なので
分譲地へ建てた方などに比べたらご近所付き合いも微妙に違っているはず。

今のところは、隣の実家が表立って地域の会などには参加してくれてますが、
あと数年もしたら、いやいやあと10年くらいしたら両親も高齢になるので
交代の時期かな?って思ってます。

うちの近所には分譲地もないので、新しい人はほとんど家を建てません。
うちの様に実家の敷地に建てた人がほとんど・・・
といっても、ほとんどいないけどね。 -(ーдー)ハァ 
 (今頃は長男といってもみんな自由にしていますしね)

なので、全体的にかなり高齢化してきています。
うちなんて、たぶん一番若い世帯ではないのかしら??

今の時代に合わないような、古いしきたりなんかもあって、
「なんだ、その会合は??」
とか
「えっ、なぜにそんなめんどくさいことを・・・」
という事も多々あります。

でも、みんなこれまでの流れを変えようとしないんですよね。
こういうのって、いつの段階でかわるのかしら??
世代が変わってもなんだかいつまでも残りそうなのですが・・・
   ( ̄ェ ̄;)  どうなんだろうね・・・。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
