初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

我が家の「たけのこ」・・・。

只今、AM8:15頃 
みなさん ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ 

娘が小学生になってからというもの、妻もついでに夫も早起きになりました。
なので、やる気になればこんなに早い時間に(妻にしては)
ブログの更新ができたりもしま~す ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

電気料金が上がる7時までには、ほとんどの家事(掃除以外)が終わっているので
早起きはマジでいい事ずくしなんだね~♪



さてさて
玄関前の 「熊笹」 さん達にも春がやってきました。
寒い間はなんともさみしい感じだったのですが、こんな感じになってきましたよ。



熊笹

綺麗な緑を見ていると「春だね~」ってしみじみ。
また毎日の水やりが日課となりました。
 ↑寒い間はほとんど水をあげておりません・・。



んで、
家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊のシンボルでもある 「黒竹」 も
いい感じでぐんぐん成長しております。
上へ上へと伸びておりますよ~



ついでに
こんな感じに 「たけのこ」 もぐんぐん成長・・・・


たけのこ



小学生達に 「パンダ邸」 といわれている我が家。
熊笹&黒竹達も大事にしなくては!!


***
(‥ )ン? なぜに「パンダ邸」といわれているのでしょうか?
それは、我が家は黒と白の外観で玄関前には熊笹&黒竹があるからで~す (^▽^)/ 
 


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]玄関前家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちのカウンターの話。

今、妻がパソコンをしているのは
家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊のこだわりの1つだった 
 『 カウンター 』 。



うちのカウンターはおしゃれを重視するのではなく 「実用性を重視」。
これは成功!!
なので、足が届かない高さでもないし、普通のイスでも大丈夫。


こんな感じ ↓  ( ・ε・)

カウンター




このカウンターには、通常パソコンとテレビなどのリモコンを置いています。
今のパソコンはノート型なので、今のところはぎりぎりだね~という感じ。
裏をかえせば、ノート型以外のパソコンはきっと置けない感じ。
 
   ( ̄_ ̄|||) アレレ。。。


このカウンターで子供も勉強して・・・などと思っていたのですが、
実際は全く使っていません。
まだ1年生だから・・・とも言えますが、たぶん狭くて使いにくいはず。

横幅は160cmでまあ問題ありませんが、奥行きは約40cm。
もうちょっととってもよかったかもな~って思っています。


このイスの後ろは、リビングの奥へと行くスペースで結構あります。
なので、もっとカウンターを大きくとれるくらいのスペースもあるのです。


さらには、その奥行きに合わせて作ったカウンター横にある収納。
これも、今でもその大きさに不満はありませんが、
もうちょっと大きくとってもよかったかも。

設計の段階では「これならOK!」と思っていても、
使っているうちに変わってきてしまいますね。


カウンターの大きさ1つを例にあげても、よーく、よーく考えねばなりませんヨ。
    ( ̄~ ̄;) ウーン   



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

にんじんが語る・・・

この前、我が家で初めて成功した にんじん の全ての収穫を終えました。
最後の最後にこんなにんじん達が・・・・・



しばし、ご覧ください・・・・・ 




・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・   ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・   
     





家庭菜園09.4.11にんじん



えーっと。
ご自由にご想像くださいませ・・・。



今日のブログはこれにて終了・・・。
決して手抜きではございません・・・。


      =ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ついに買ってしまった・・・。

4月になって夫の勤務先の異動に伴って悩みの種になっていた通勤の足。
 「困った~」
 「困った~」
と何度も書いていたのですが・・・
いろいろなアドバイスをいただき誠にありがとうございました。
   \(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/



帰宅がずっと遅い夫となかなかゆっくり話す機会もなかったので、
一向に決まらなかったのですが、結局「車(軽自動車)を買う」という結論に達しました。

お金もないのになんちゅー怖い結論をだしてしまったのかと
未だに考えては通帳を眺めたり、溜息をついたりしている妻で~す・・。
 オヨヨ ε-(ーдー)ハァ


買うと決定したこれだけの理由。
 その1  今の車が9年目になること
 その2  去年から怪しかったエアコンが、はやりかなりやばいこと
 その3  家族3人なら軽自動車で十分だということ
 その4  車通勤でないと夫の心臓は何度も止まるであろうこと

などなど・・・・


今の車の次回の車検をどうするかという話もしていたので、
この祭思い切って購入し、いずれは新しく買う軽自動車を我が家のメインカーにしよう!
という結論になりました。
うちは家族も3人だし、今時の軽自動車は広いし問題ないよね~という話。
夫の勤務先の異動サイクルは2~3年くらいなので、次回の車検時がちょうどその時期に
なるかもしれない・・・と都合よく考えています。


んで
結局買う事にしたので、家計をどうやりくりすればいいのか・・・
と悩んだ末に。


車を買うと決めた翌日に早速「内職の面接」に行ってきました。
結婚式などの招待状などを作る内職なのですが、応募者が多数だし
作業は細かいし、うちからは結構距離もあるのでおそらくは無理だと思われます。
 (合否の連絡はまだで~す)



それならば
という事で、「宝くじ」を購入してまいりました。
100円の宝くじをなぜか3枚で300円。
これって無駄使い??と思いながらも当たれば1,000万円だから~
繰り上げ返済もできるぞ!!
ってこれまた都合よく考えたりしてます。


さてさて
今日は、その車の納車日です。
楽しみなのですが、現実を見るようでなんとも言えない気持ちです。
    ε-(;-ω-`A) フゥ…


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

記念樹

娘の入学記念の記念樹を隣の夫の両親が買ってくれました。
娘の希望では、梅か桜だったのですが、結局これになりました。




記念樹




なんていう名前だったかも忘れてしまったのですが・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
 (カタカナで結構長い名前でした)
 

観賞用のりんごができるそうです。
「りんご」という言葉で一瞬にしてこれに決定!!

子供の決断の早さにびっくりする事ってありませんか??
  (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



桜といえば、去年植えた我が家の玄関前の桜。
今年は満開で~す



4/2の様子 もうすぐ咲きそうです
さくら09.4.2




4/6の様子 咲きましたヨ
さくら09.4.6



お庭があったら、記念樹を植えるのも素敵です。 (*´∇`*)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

入学式でした。

きのうは娘の入学式でした ヾ(@^▽^@)ノ
本当に時間がたつのは早いですネ~ しみじみ




入学式




夫は残念ながらどうしても休みがとれなくて行けなかったので、
その分妻が満喫!?してまいりました。 (^ー^* )フフ♪

お名前を呼ばれて大きな声でお返事もできていたし、
早速新しいお友達もできたようで安心しています。

田舎の小学校で1年生は39人。
娘のクラスは19人。
男女で半々くらいになります。
同じ幼稚園で仲良しの子とも同じクラスになれて喜んでました。

元気に楽しんで通ってくれれば~って思ってま~す!!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

おかえりなさい・・・・。

早くも1年たち・・・・・
今年も 「おかえりなさいませ・・」 と言うべきかどう言うべきか・・・

     (TωT)ノ~~ぉかぇりぃ☆・゚:*:゚




おかえり




なんの事かおわかりでしょうか???


答えはこれ ↓  


おかえり1


先週の事、夫が帰ってくるなり  「また 来とる!」
というので、「何が??」と答えたのですが、
玄関の様子を見てはっきりと確信致しました。

さらに、「どうも~」っていう感じで、上から私達を見ておりました。
別の日にも、やっぱり「ただいま~」って感じでこちらを見ておりました。

まだ、巣作りは始まっていないようですが、どうやら「あの家はまだあるのかしら・・・・」
ってな感じで様子を見にきたようです。

また、つばめさん との共有生活が始まりそうです。


今年こそは、つばめさんが福を運んできてくれますように。
車が懸賞で当たりますように・・・(←まだ悩んでいる )
     (>人<*)ォ願ぃ…!!!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

4月になりました!

4月になりました。
みなさん、新生活のスタートですか?
それともなーんもかわらない4月ですか??

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊のメンバーも
新しいスタートとなりました!!

その1. 娘が小学生になる。
その2. 夫が異動になり部署が変わった。
      (妻には大きな変化はなし。)

子供の成長は早いもので、一人娘もはや小学生。
来週には入学式です。
小さな学校とはいえ、妻は人並みに心配もしています。
お友達とうまくいくかしら・・・とか
給食はたべれるかしら・・・・とか。
でも、まあなんとか馴染んでいくでしょう。

次に夫の異動。
異動すること自体には大した問題はないのですが、(←冷たい!?)
通勤場所が変わってしまい通勤の足をどうするか?という大問題へと発展しています。
これまでは、必死こいて自転車通勤をしていたのですが、今度の場所への自転車通勤は
夫の体力ではおそらく何度も心臓が止まるのではないか!と思われます。
そういえば、坂道もあったかな??
 (もし止まってしまっても、我が家は団信にきちんと入っているので、その後の
住宅ローンの心配はございません。v(・_・) )

我が家には妻が乗りまくっている普通車が1台しかなので、
これからまた車を購入するとなると大変。
そんな余裕はございません!
秋にはローンも上がる予定だし・・・
(最初に入った銀行のキャンペーン金利が終わるのです)

我が家の貴重な車を夫が通勤に使えばいいのですが、
なんせうちのような田舎では車がないと妻は全くどこへも行けません。
車がないと閉じ込められたような気持ちになって どよーん としてしまう妻。
ちなみに、今日は夫が車で通勤したので、
朝からマジで どよーん としています。 ( ̄_ ̄|||)

う~ん。
どうしたものか・・・・・
困った。困った・・・・・・



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
