初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

お誕生日 \(^▽^)/

娘の6才のお誕生日でした。
3月生まれでクラスでもだんとつで1番最後のお誕生日。
それもあって、とっても心待ちにしていました。

       (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!


 あと数年もすれば3月に生まれた事を感謝するようになるのにね・・・
        (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


なので、妻はこんな誕生日ケーキを作ってみましたよ!

誕生日ケーキ

チョコレートを使ってかわいくデコレーションしてみました。
なかなか好評で作った甲斐もあったというもの。

両方のじいちゃん、ばあちゃんにもプレゼントをもらったのですが、
今年は、クイズやゲームで○(まる)を貰わないとプレゼントがもらえないという
妻が考えたゲームをしました。
これが結構大好評でとっても楽しそうでした!

ますます気分が盛り上がって、
娘ちょと興奮しすぎておかしくなってましたよ  (*^m^*) ムフッ
 
いいね~子どもは無邪気で ヽ(^◇^*)/
 

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちのにんじんとえんどうさん。

まだ続く家庭菜園のネタ。

前に大失敗をしてしまい、ずっと妻のトラウマになっていた
家庭菜園の にんじん 。

葉がいい感じになってきて、娘も妻も収穫してくてうずうずしておりました。
なので、
思い切って収穫をしてみました 
  (*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク


その結果をお見せいたしましょう!!

    \( ̄^ ̄)/ ジャーン!!


家庭菜園09.3.24にんじん

どう?どう?
どっから見ても立派なにんじんだよね?
すごいよね~
妻、今度こそやったよね?

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
幸せなりよ~



さらに、えんどうさんもいい感じ。

家庭菜園09.3.24えんどう


少しづつだけど、収穫できてます♪
夫はあまり好きではないらしいけど、
妻は健康と美容のためサラダに入れて食べてま~す♪




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

畑活動を再開いたしましたヨ。

だいぶ暖かくなってきたので、家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊
家庭菜園活動を再開いたしました 
   ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

 あっ。 
 でも、このブログは家作りがメインのブログだけどね・・・


まずは、かぶもみずなもほうれん草も食べちゃってなくなった畑に
肥料なんかを混ぜて娘と耕しました。


 (↓ これくらいの子ってなんでこんなに長靴が似合うんだろうね・・。)

畑つくり


耕した畑には大好きなブロッコリー達♪


畑全体

あと、うちにはなくてはならない レタス (左端)も・・・・・。



ブロッコリーの苗は妻の実家から貰ってきたのですが、
こんなに(2列+プランターもあり)いるかな~って思っていたら後日談がありました・・・。


ブロッコリーだと思って植えていて、さらに、鳥にいじめられていたうちのブロッコリー。
じつは、その半分がキャベツだったという事が判明いたしました。
これって・・・・ ̄Д ̄;)

今となれば、明らかに葉の感じも違うので早く気づけばよかったけど・・・
なんせ、鳥にやられて葉がなくなっていたので (言い訳かしら?)

あんまりいろんな事を気にしない妻なので・・・・ 
でも、気になる事はとことん気になるけどね。


間違ってもらってきてなーんにも気がつかなかったけど、
キャベツもほしかったから結果的にはOKでしょう ♪♪



さらに
家庭でも簡単にできるという噂の ラディッシュ にも挑戦!!

家庭菜園09.3.20ラディッシュ

プランターの中で、すぐに問題なく発芽しました♪



うちのお野菜達、みんな大きくな~れ!!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

新入りのチューリップさん。

娘の卒園と同時に我が家に新しい仲間がやってきました。
きっとどの幼稚園でも育てる チューリップ ♪
   (^-^*)/コンチャ!



ちゅーりぷ09.3.24



うちのチューリップも奇麗に咲き始めているのですが、
どういうわけか、みんな背が低いのです・・・。


幼稚園のチューリップはこんなにスマートなのに、
うちのチューリップは・・・・。

なんでだろうね・・・。
   ..ヽ( ´_つ`)ノ ?



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

卒園式でした。

今日は、娘の幼稚園の卒園式でした。
田舎の小さな幼稚園の卒園式はほのぼのしていてよかったです。
夫とは娘のイベント事にはできるだけ一緒に出席しようね・・・と約束しているので
午前中だけ仕事を休んでくれました。
このところ、休日出勤するほど忙しいのにね。
愛だね~(娘への) (・з・)

しかし、泣いている親の多い事、多いこと・・・。
私もその1人なのですが。
いつの間にやらこんなに大きくなって~としみじみ。
横でビデオを撮る夫の顔を見なかったのですが、きっとうるうるきていたはず。

この3年間毎日のように送り迎えをしていた幼稚園も、
週に3日は作っていたお弁当も終わり(夫のお弁当は続くけど)
新学期からは確実にボケてしまいそうな妻。

妻のボケ防止のために続いていくこのブログ・・・
  ぜひよろしくお願いいたします。
       (* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆

   でも、ちょっとは役立つこともあるよね・・・・・・・・・・・((((( ̄_ ̄;)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

24人がうちにいた。

このところ、毎日本当にバタバタと忙しく・・・・
更新が微妙な感じでございますが、いつもこのブログをのぞきに来てくださって
ありがとうございます v(*'-^*)^☆

毎日娘を寝かしつけると同時にバタンキューな妻で~す。
これって年齢のせいかしらねぇ。
夫も年度末で忙しく、毎日帰りがかなり遅いし休日出勤もしているので、
夫婦の会話もなんだかバタバタしております。

さてさて
この前の水曜日。
うちの家の人口密度はかなり高かった~
娘の幼稚園のお友達が当初は3人くる予定だったのですが、
「ぼくもいい?」「私もいきたい?」「弟、妹もいい?」「ついでにママもいい?」
って感じでになり、
あれよこれよという間の我が家には24人もおりました。

玄関は大小さまざまな靴でいっぱい。
1階も2階もいたるところに子供がうろうろ・・・
1階のリビングのテーブルではママ達が大笑い・・・・
妻はひたすらお接待やら、子供の仲裁やら~

うちのリビングは約19畳くらいで隣の和室6畳と合わせて使っているので
なんとかなりましたが・・・・
人が集まる家はいいとはいいますが、
さすがに疲れた~ ()´д`() ←痩せた気分

大変ではありましたが、
娘もお友達もみんな楽しそうで、ママ達の話も弾んでいたので
卒園間際に楽しい時間がもててよかったです♪(^∀^)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

そろそろ床暖房も・・・

いよいよ床暖房用の灯油タンクがなくなってきましたよ。
このところ結構暖かくなってきたので、これで終了~って感じです。
これからは寒い時は厚着で寒さをしのぐよ。 ←節約節約

床暖房さん、今年も我が家のために働いてくれてありがとね♪
結局使った灯油代は・・・17,063円でした。


そういえば、随分前に
「床暖房の点検などでいる費用ってどれくらいって思ってたらいいの?」
ってメーカーさんに聞いて事があるのですが、確か「5,000円くらい」って言ってました。
(古い記憶で自信がありませんが・・・)
今のところは、まだ床暖房での出費はありません。(灯油以外で)
去年も床暖房の点検に来てくれましたが、特に問題もないのでかかった費用はなし。
メンテナンスもしてくれているし、まだ壊れてもらっては困るので
床暖房さん機嫌を損ねないでいつまでもがんばっておくれ!!
   ガンバ!o( ̄へ ̄o)


そうそう明日は1年に1度の浄化槽の点検があります。
もう1年か、早いな~
こちらも問題ないことを祈ってま~す。 (*・人・*)



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]床暖房家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園09.3.11ブロッコリーが・・。

うちの大事な大事なブロッコリー。
家庭菜園のおかげで買わないので大助かり!!
家計にもやさしい家庭菜園さまさま。

さてぇ~
もう大きくなって食べているものはなんの害も受けずすくすくと
成長してくれているのですが・・・
まだまだ小さな子供達が大変な事に・・・・オヨヨ


こんな感じになってます。
 (畑のブロッコリー)

ブロッコリーが・・・

分かるかな??
分からない人のためにもう1枚。
  (プランターのブロッコリー)


ブロッコリーが1




これはたぶん鳥にやられたと思うのですが・・・
こんなお姿に・・・
どれもこれもこんな姿に・・・・・
・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

証拠に鳥のFUNが回りにあるし、まあ間違いないでしょう。
でも、庭で鳥を全然見かけないんだけどね。

鳥さん、もううちに来ないでおくれ~  
  ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! 



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

夫フル活動です。

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の夫は忙しい。
ここに引っ越してきてからというもの、地域のイベントにほぼフル参加。
(まあ、もともとの地元だし実家の隣だししょうがないのかな・・。
全くの新入りさんよりは、近所の人も頼みやすいんだろうね。)


引っ越ししてからすぐにやってきた地元消防団の熱烈な勧誘にあい、
「あれ?あれ?」という間に消防団員。
夜中でも消防のサイレンが聞こえると体が反応しております。
エライエライ、その意識がみんなを守るのだよ。

さらに
地元の運動会では休憩をすることなく競技にほぼフル参加。
「また出てるよ~」って感じ。

そして
運動会だけでなく、地域対抗の球技イベントにも運動の中で最も球技と相性の悪い
男だというのに「あれれ~」って感じで引っ張られてこれまた参加。

毎年書いてますが、地元のお祭りでは「腰が・・・腰が・・・」と言いながら
大人神輿を担ぎ、地元の祭りを盛り上げております。(←そーとーオーバー)

ざっと書いてもこんな感じでフル参加。
同じように地元に帰って家を建てている人もそこそこいて、
でもなーんにもしていない人が多い中での夫の地元活動って・・・。
これって・・・・(´`)=3


病弱な妻はそれを陰から見守っております。


さてさて
うちの夫、また4月から新たな事をする事になりました。

それは4月から小学生になる娘の小学校の役員。
しかも部長。 (←会社だったらよかったのにネ)
保護者の中でも男性の役員はあまりいないらしいのに、なぜか選ばれたうちの夫。
うちは一人っ子なので、妻も夫も小学校の事などなーんも分かりません。
大丈夫かしら・・・・・
もしかするとずるずるっと6年間する・・・・という噂もあったりで。


がんばれ夫!!
フレーフレー夫!!
地元のためにフル参加でがんばれ!!

    フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー   フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー


妻はなーんもしてないけど、いつも応援だけはしているよ (*^m^*)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

今年のお雛様

毎年幼稚園で娘が作るお雛様。
きのうもって帰ってきてくれました。


今年はこんな感じ

作 おひなさま


こんな事を書くと、かなりな親バカではございますが・・・・
お顔もしっかりしているし、ほっぺたの赤らんだ感じもかわいいし
かなりよくできているではありませんか 
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


年々立派な感じになっていくので、子供の成長を感じますね。
家で一番よく見えるように、玄関の靴箱の上に飾りました。

玄関にこういうスペースがあると季節感のあるものを飾れるしいいですね。
ただ、なんでもおけるので、いろんなものを置かないようにしておかないと
このスペースが逆効果になることも。


毎年飾っている横の猫ちゃんのお雛様と主役争いだわ!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

床下収納の位置

うちのキッチンの床下収納の位置の事。
うちの夫が 「これってなんでこの場所にしたんかな?」って言うのですが・・・・

確かにね。



キッチンの床下収納




キッチンの中でも妻が一番立っている場所に床下収納。
って言う事は、床暖房がこの位置はきいていない・・・って事。
丁度水を使う所は足元も冷たいって事かよ。 ; ̄ロ ̄)!!


よーく考えてみると、システムキッチンではない側にこれ以上くっつけると、
今度新たに家具を買い直す時に困った事になるだろうし、
あんまりにもリビング側に近づけすぎると見た目もいまいちになるだろうし、
この位置が的確だったのかなぁ~

でもな~
折角床暖房がついてるのに、もったいないしな~  
 ↑あくまでも床暖房を有効に使いたい

床下収納ってそんなに頻繁には開け閉めしないしな~
  ↑でもいります。中には満タンいろんな物が入ってます。


この床下収納の位置について、メーカーさんや大工さんに聞かれた覚えが
ないのですが、聞かれたのかな?どうだったんだろう?
もう忘れちゃったわ。

こういう位置を決めるのってなかなか難しいですね。 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]キッチン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
