初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

年末の恒例行事

大掃除も終わり、30日は毎年恒例の夫の実家(隣)でのおもちつき。
これ、妻は結婚してから毎年参加しています。
まあ、長男の嫁の仕事ですね。
これも、年末の恒例行事。

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の3名(夫+妻+子供)
はおもちが大好き♪なので、このお餅つきでしばらく食べれるくらいのお餅をゲットします。

毎年、朝ごはんを食べずに参加して、つきたてのお餅をいただきます。
とってもおいしいで~す♪
まいう~


このおもちつき以外に、夫にはもう1つ恒例の行事があります。


それは、去年から入っている地元の消防団の夜警です。
夫、家を建てて地元に帰ってきてからというもの、地域の行事にフル参加をしています。
(運動会やスポーツ大会、消防団など)


夜の8時くらいから夜中の2時すぎくらいまで、みんなで交代で地元をまわって
「カチンカチン♪ 火の用心 カチンカチン♪」って言ってます。
今の時代でもこんな事やってるんだよね。


「去年はそーとー聞こえたけど、今年は全然聞こえないねぇ・・・」
と市民として、消防団の夫に言ってみたところ、
「毎日まわりよるぞ!」というので、妻がテレビでも見てて聞こえなかったのかな?
って思っていたら、
その夜、めちゃめちゃ大きな声で言っているのが聞こえました。
これはもしやわざとでは!? 
いやいや、ありがたいね。
寒い中本当に御苦労さま。


+++
今年も妻の下手な文書にお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年も、いつまでも続いていくこのブログと仲良くしていただけたら
とってもうれしいです。
     ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

みなさま。 よいお年をお迎えくださいませ~
++++


 


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(プランター組)12.27

元気もりもりブロッコリーさん。

家庭菜園ブロッコリー12.27


とっても元気そうです。
時々、プランターの中の土を混ぜたりしていますよ。


いつも妻が心配しているにんじんさん。

家庭菜園にんじん12.27

結構しっかりしているようにみえます。
思い切って元気な子だけ残して、大胆に間引いていたのがよかったのか・・。



えんどうさんのお花が・・・

家庭菜園えんどう12.27


分かりますか?
お花が咲きそうです。
これまで、あまり野菜に関心がなかったので、こんなお花が咲くことすら
しりませんでした・・・。
おはずかしい。

横に見える、ネギさんもいい感じに成長していますよ。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(畑組)12.27

こまつなさんです。

家庭菜園こまつな12.27

とっても元気で絶好調なこまつなさんの葉の裏になにやら・・・
これはもしや、がっくし。
これって虫のたまごだと思われるのですが・・・。
撤去。撤去!!



ほうれん草さんもいい感じだよ。

家庭菜園ほうれん草12.27

ほうれんそうを初収穫してみました。
もうちょっと大きくなるのをじーっと待っていたのですが、食べ頃だろう・・という話に
なって初収穫になりました。
さっとゆでて食べたらやわらかくっておいしかったですよ♪

ちなみに、収穫しているのは妻の実家の母。
この家庭菜園になくてはならないお方です。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

2階の大掃除

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊はまだ大掃除をしています。
っていうか、これって普通だよね・・・

昨日は、夫と2階のベランダ、窓、網戸の大掃除をしました。

1階の窓などはなんとか妻でもできるのですが、2階はさすがに落ちると
いやなので夫にしてもらいます。
 ( あっ。夫なら落ちてもいいよ・・・という意味ではないですよ エへへ)


今回、妻が夫を褒めたのが、この窓(ドア)の掃除。

2階に掃除1


これって、なんという窓(ドア)だっけ??
よく、勝手口なんかについているドアがわが家は2階にあります。
このドア(窓)からベランダへ出て洗濯物を干したりしてます。

このドア自体は使い勝手に不満もないのですが、スライドで網戸になるので、その部分の
掃除がそーとーしずらいです。
っていうか、ほとんどしておりませんでした。


今回の大掃除で夫が網戸の部分をはずして、そーとー綺麗にしてくれました。
しっかし、こんなにほこりがついていたら、体に悪いよね・・・。



さらに、妻はこの前も話題にしたべランドの掃除を本気でしました。
夫と「なんで、2階に水道をひかなかったのか・・・」という話をまたしながら。
(毎年しているので)


2階のそうじ

結構汚いので、最後には汗をかいてしまったよ。


玄関も綺麗に雑巾がけしたし・・・(これって風水的にもいいらいいです)
玄関前の黒竹も丁度いい長さに剪定したし・・・


なんとか、うちの大掃除は終了しました。


掃除が終わった後、滅多に掃除をしない夫に対し、
「あ~こんなにきれいになったら生きているのが気持ちいいね♪」
などと、オーバーなリアクションをみせてみたりしました。
  
 夫よ。お掃除( ̄∇ ̄ノノ"よく頑張ったね!

 
   大掃除が終わると、いよいよ今年も終わりですなぁ~ 


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

大掃除開始です。

やっと・・
いやいや
通常通り(世間一般では早いくらいに)
家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊も大掃除にとりかかりました。

いつもの掃除にプラスされるのは、やっぱり 「窓と網戸の掃除+カーテンの洗濯」 。

カーテンは結構汚れているので、やっぱり洗えるカーテンにしておいてよかったぁ~
今日は、とってもお天気がよかったので、洗濯機を何回も回してお洗濯!
カーテンは、洗って終わったら元に戻して吊るしておくだけでOK


年末の窓や網戸の掃除は我が家では基本的には夫の仕事なのですが、
今日はどうにも気になってしまって妻がお掃除。
しかし、網戸のほこりはすごいねぇ!!
網戸専用のブラシでしても大変でした。(いつもしてない事がばれちゃった!?)


あと、この大掃除の時期になるととっても気になる場所がこちら↓↓

DSC07826.jpg

2階のバルコニー。
そーとー汚れまくってます。
砂埃もすごいしね・・・。
2階には水道をとっていないし、こういう場所の掃除ってどうしたらいいんだろうか・・・
悩む。悩む。
確か、去年も同じ事を書いた気がものすごくします。
ほうきで掃いたくらいでは、きれいになりそうもないし・・・
やっぱり、雑巾がけだろうか??


今日は、これらの掃除と庭の草引きなどをしてうちの掃除は終了。
また、明日からがんばりま~す。
  
     おそうじ がんばるわぁ ~♪(*´○`)o¶~~♪    あ~しんど。





 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

すごいお家。ブラボ~

娘が心待ちにしていたクリスマス♪
全く疑う事もなくサンタさんの存在を信じている娘(5才)の純粋さが
かなりうらやましい家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の妻です・・。
オヨヨ・・・。

我が家には今日の夜サンタさんがきてくれる予定です。
娘が目覚めた時の喜ぶ顔を想像するだけで、幸せになれる夫と妻。
結婚して、子供ができて、私達のクリスマスの形も確実に変わってきましたね♪


さて、この時期いたるところで綺麗なイルミネーションを見ることができます。
夫と恋人時代だった頃、この時期に限らず綺麗な夜景などを見に行っては
うっとりしていた自分が懐かしい妻です。
なぜに、恋人は夜景やイルミネーションをいそいそと見に行ってしまうのか?
う~ん。オヨヨ・・・・。


前置きはこのくらいで、
我が家の近くに家全体を綺麗に電飾で飾りつけされる有名なお家がありまして、
きのう久々に行ってみました。

そしてら、今年は一段とすごい事になってました。
(去年は行っていないのですが・・)





ちょっとわかりにくいのですが、とにかくスケールがすごい!
これは、すごい!!
ブラボ~
普通の住宅街に大勢の見物人。
しかけも結構凝っていて、動くものも多数あり。

準備も大変だったでしょう。
後片付けも大変でしょう。
お家の方御苦労さま。
見物人を代表してお礼を言うよ。
「ありがとう☆ありがとう★」という感じでした。


もちろん、娘も大喜びでした。
ついでに、私も。
ちなみに、夫は妻の実家のクリスマスパーティで若干酔っていたので、
車で待機・・・・オヨヨ。


この分だと、来年はさらにすごいような気がして、
娘と 「来年もお願いしま~す」 と勝手にお願いしながら帰りました☆


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

車検でした。

我が家の愛車はこの時期に車検です。
この時期って、1年でも結構お金を使う時期なので正直痛い!
 (いつでも痛いんだけどね・・・)  ε-(;-ω-`A) フゥ…


何を思ってこの時期に購入したんだろう・・って数年前を思いだしてみると、
新年早々、ディーラーで年明け1番、しかも朝1番に新車を購入したのが
この妻だったんだよね。
縁起がよかったのか、なんだったのかさっぱり思い出せないんだけど。

うちの車は2000年車でかれこれ乗っているのですが、まだ6万キロちょっとなので、
まだまだ乗り潰すつもりで、妻の足となり毎日走りまわっています。

うちは田舎なので、車なしではどこにも行けません。
とっても不便なのです。

ディーラーのおじさんに、「車検、安くしてね♪安くしてね♪」と言い続けた結果が
148,000円

タイヤ2本変えての値段なのですが、これって安いのか高いのか、普通なのか???
さてどうなのでしょうか?

この年数なら部品もいろいろ変えないといけなかったみたいだし、
仕方ないのかなぁ?


うちは、車検用に毎月少しづつ積立をしていたのですが、これでは足りず
貯金から使う事になってしまい・・・ちょっとがっくし。
(ノд`@)アイター



今回の車検を迎えるまでに、ディーラーのおじさんにかなり車の購入を
かなりすすめられたのですが、なんとかその誘惑をはねのけての今回の車検。

家を建てる前の妻なら、マジでこの誘惑にやられていたよ。

次の車検まで、故障することなく、いらんお金を使わぬように頑張って走ってちょうだい♪
     フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちのクリスマスインテリア♪

来週はクリスマスですね♪
うちもインテリアがクリスマスっぽく変わりました。

うちのツリーは、電気屋さんのくじ引きであったものをずっと使っています。
大きさはまあ普通。
白いツリーで電気が入るとキラキラ光りながら回ります。
でも、うちは基本省エネなのでいつもは回っておりません。
特別なあの日だけ(クリスマス)だけキラキラぐるぐる回るのです。
かなり長い間使っているので、ちょっとヨレヨレっとしています。
なので、画像なしです・・・。


今年は、玄関ドアもクリスマスっぽくしました。
というか、冬っぽくしました。
こういうドアだと外からみても可愛く変身できていいですよ。


これは家の中からの映像++

玄関ドア

丸の中に雪の結晶のジェルステッカーを貼っています。

*ジェルステッカーという商品名であってるかな?
最近よくある鏡などにも貼ってはがせるステッカーの事です。


夜、外から見たらこんな感じ++

玄関ドア外

写真が分かりずらいですが、結構いい感じになってます。


あと、
毎年娘が作ってくれるクリスマスの工作も毎年玄関に飾ります。
とってもかわいいので、癒されますヨ♪

クリスマスインテリア



いつお邪魔しても同じインテリアのお家もあります。
それはそれでいいのですが、季節でインテリアを変えると
なんだか気分も変わって楽しいですね☆



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

森永ビスケット・スマイルズメンバーなんです♪

我が家はみんなクッキーが大好き。
今回新発売になった森永ビスケットの「クラシック」を食べてみました。

実は今回、森永ビスケット・スマイルズメンバーの「おうちカフェプロジェクト」に
参加していてこんなにいただいたんです♪

妻って結構いろんな活動をしていますよ。 ( ̄m ̄*)


うれしい♪幸せ! ←すごい単純・・・
娘と夫と大喜びでした!!
だってこんだけ1度にクッキーが届いたら誰でも「やっほ~」って思うよね。


クッキーモニター



我が家には週に2~3日は幼稚園のお友達とママ友が遊びにきます。
早速今回いただいた「クラシック」でみんなで楽しくお茶をしました。
「クラシック」はチョコレートをたっぷり練りんでいるのでとっても濃厚で
甘すぎない所がコーヒーに合う!ってことでした。

年長さんの娘とお友達も「おいしいおいしい」って食べてましたよ。
子袋包装も子供にとってもいいですよね。
大人でも子供でもOKなみんな大好きなクッキーのお味の様です♪

ちなみに、今回お友達にも1箱プレゼントしました。
クッキーの好きなご主人さんと夜お茶するそうです。

みんなで大人のスイーツを存分に楽しむ事ができました♪

  (★ ̄∀ ̄★) またもらえますように・・・・。エヘヘ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[はじめに]自分達の家がほしい家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

的中袋。

いきなりこんな話ですが・・・・

この間 「宝くじが当たらない人はこんな人!」 という雑誌を読んでいたら

1・宝くじを買った事を無理に忘れようとしている人

というのがあった。


えっ??
これって間違いなく妻のことではないか!
大した枚数も買わないくせに、必ず忘れようとする。
でないとなんだか欲深くて当たらないような気がしていた。
だから必至で忘れようとしておりました・・・。
結局忘れたりはしないけど。

その癖最近は(家を建ててからは)当選発表のテレビをみてメモまでとっているのだ。
その時会場に行って当選番号を見ているおじさんおばさんと気持はひとつになっていたりもする。

これはいかん。
これはいかん。

妻ったらマジで大バカだったよ。
こんな事をしていたら当たるもんも当たんないよ!

ってことで今年の的中袋さんの場所が決定いたしました。



にっち。


妻がもっとも気にいっているニッチ。
お客様の評判もいいニッチ。
季節感を出す雑貨達が並べられるニッチ。

正直これ以上にいい場所は考えられません!
ちなみに、これまでは冷蔵庫に入れておりました。
なんでだったんだろう・・・。


神様。
妻は無理に忘れません。
それどころか、毎日考えております。←バカ
そして念じております。
なのでお願いいたします。  
    
      ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)



あれ??
よーく見ていたら一番上に妻が置いた覚えのない物(人)がいる。
これって神様~???


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

続 床暖房の灯油購入 

めっきり寒くなってきたのでもう床暖房なしの生活ができなくなってきました・・。
朝タイマーで床がぽかぽかしてきた頃に、よれよれっとキッチンにくるとその快適さに
毎朝うっとり・・。

んで
今年初の床暖房の灯油を先月 1ℓ=87円で6.913円 購入し・・・
その後
灯油はもっと安くなる。
灯油は必ずもっと安くなる・・・。
と祈っていたらマジでそーとー安くなったんですけど。

なんと近所のガソリンスタンドではOPEN1周年記念で 1ℓ=67円(会員価格)に・・・
1ℓ=20円も安い!!

さらに、OPEN1周年記念!!という広告を入れているだけあって 
粗品・・・ティッシュ1箱か洗剤(アタックの旅行用の小さい袋3つ)かクッキングペーパー1箱がもらえます。

これって去年からこのブログを見てくださってる方ならお気づきかと思いますが
去年と同じパターン。
もちろん何往復もして粗品ももらいますよ♪


結局夫が寒い中3往復して灯油を購入。
1ℓ=67円で合計7,718円
粗品のティッシュと洗剤2つをゲット!

前回入れた灯油も大分減っていたので、今回の分を足しても灯油タンクが満タンまでは
いってません。(ちょっとだけ足りないくらいですが・・・)

また、妻の祈りで 灯油がもっと安くなるはず!?なので、
その時夫が往復して購入することになるでしょう。


2008年度今年の灯油購入合計額・・・14,631円



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]床暖房家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

子供部屋の収納

収納で次に気になっていたのが,、娘の部屋の使っていないおもちゃ関係や作品整理。
もう5才になったので、これまでの赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃやぬいぐるみが
不要になってきました。

こういう時にこそ、娘に片付け方を教えるべきだ!と思い、娘と一緒にかなり頑張って
「いるもの」「いらないもの」と2つに分けて整理整頓しました。
まあ、子供なので、脱線も多くてかなり時間がかかりましたが・・・。


うちの娘の部屋は6畳弱で普通の間取り。
でも収納は結構あります。
作りつけの収納ももちろんありますが、それ以上に「これは正解!!」って思っているのが
引っ越し時に妻の両親がプレゼントしてくれたこのベットです。
買ってもらっててよかった~っていつも思ってます♪


収納子供

このベット、娘のお友達やママ友にも大好評なんですよ。

3段の引き出しにはお洋服をいれれるし、可動式の棚で本棚にもできます。
ちょっと見えにくいですが、机もついていますよ。


このベットの下は全部収納です。
なので、この下にあかちゃんの時に使っていたもので保管しておくものや
これまでの作品関係を段ボールに分けて整理していれています。
これからどんどん増えてくる娘関係のものは片付ける場所に困らない感じです。

これから、子供さんのベットを買われる方は検討してみる価値アリです!!


楽天のかわいい子供ベットはここから探せますよ。

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他の部屋家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

リビングの収納。

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の家ももう2年。

そういえば、引越しして以来収納の中を大きく整理したことがありませんでした。
結構そういうお宅って多いのでは?
最初、入れてしまえばそのまま・・・・・何十年。
なんだか、最初に入れた場所が定位置みたいな。
うちもそんな感じでなんですが・・・。

先日のコーヒーメーカーの話から大きく話は飛んでしまい
本格的に家じゅうの収納を整理してみましたヨ。

マジで体力を全て使いきってしまいました。
 (↑やっと体調がよくなったのにマジでバカ!)


これ、今妻がパソコンをしているカウンターとその横の収納。

収納革命

カウンターの横にあるこの収納にパソコン関係の配線やプリンター全部が入ってます。
これはパソコンのある家庭にはとってもおすすめ。
むしろ、このようにしたらいいよ!と言いきれるかも。


この収納には4つの棚があります。

整理してこんな感じになりました。
1番上 新しい食器類。
2番目 お薬などの日用品
3番目 日頃使う夫や妻のもの
4番目 パソコン関係全て
一番下 ペットボトルと掃除道具の小物(3段boxの中)
さらに、ポールをして娘の幼稚園の制服やかばんも収納。

いらないものは処分したり、2階の階段の収納へ移動したりして
結構すっきり片づけました。


中に入れているものの内容はほとんど変わっていないのですが、幼稚園関係のものを
これまでは部屋の見える所に置いていたので、そこが大きく変わりました。
収納の中に入れることで見た目もよくなったし、とってもすっきりしましたよ。
(写真がいまいちですが、3段boxの左横にあります)


なんだか、これで気分をよくし、和室の収納も片づけてしまいました。
この収納にもポールをして、妻や娘のコート関係をかけています。
幼稚園の送迎の度にコートを取りに2階に上がったりするのが面倒だったので
すっごく便利でしかも整理整頓されてgood!!


こうして整理してみると、引っ越し前にだいぶ処分してきたつもりでしたが、
結構使わないもの、いらないものが出てきていることを発見。
こういう機会を定期的に作る事も大事かも。

でも、これって
妻の気持ち次第のような・・・


なんかの雑誌で読んだのですが、大掃除はできるだけ早めにすると
運気があがるらしい。
ごめんけど、うちは間違いなく運気があがってるゼ!!


さあさあ、年末ジャンボ買いに行かなくちゃ!!

    ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ 宝くじ


ごちゃごちゃしてしまうコードの収納も大事です。
  


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]リビング家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(プランター組)11.26

心配なにんじんさん。

家庭菜園にんじん11.26

なんだか、とっても不安なにんじん。
大丈夫かな?
元気に育っているのかな・・・って思ってしまいます。
なんせ、痛い失敗があるし・・・。
この後、少し間引きしましたよ。


新入りのえんどうさん。

家庭菜園えんどう11.26

確実に元気に成長しています。
うちの環境にあったのかな??


頑張っているプランター組のみなさん。

家庭菜園プランター11.26

ねぎもにらもいい感じ。
本当に簡単です。
こんなことなら、もっと早くしておくんだった・・・って思ってます♪



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
