初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(畑組)11.26

かーなり大きくなりました。
種を10/22にまいたので約1か月が経過です。


かぶくん。

家庭菜園かぶ11.26

右と左の列で大きさが違うの分かりますか?
先日の間引き、実は左のみしていたので・・。
っていうか、どれほど間引いていいのかわからずとりあえず遠慮気味にした結果。
(結構気が小さい妻です~)
間引いた分は塩ちゃんこ鍋になって胃袋に入ってしまいましたが・・。


さらに間引くとこんな感じによれよれになってしまいました。
なんだか、かわいそうな!?気持ちになったりして・・。
これ合ってるのかしら!?

家庭菜園かぶ111.26


ほうれんそうさん。

家庭菜園ほうれんそう11.26


こまつなくん。

家庭菜園こまつな11.26

これはおいしそうになってきました。
実はこの後間引いて食べたのですが、とってもおいしかった!


みずなさん。

家庭菜園みずな

この前かなり間引いたつもりだったのですが、あっという間にいっぱい。
このみずなさんの中に、バッタがいたので、
隣のパパの実家の庭へ移動させてやりました。   (* ̄ー ̄*)ニヤリッ


畑の全体の感じです。

家庭菜園畑11.26



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園で塩ちゃんこ鍋

なかなか体調がよくならず、ほったらかしにしていた
家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の大事な家庭菜園。
やっと、先週末ちょびっと間引きをしてみました。

んで
これが収穫した我が家のお野菜たち。

収穫11.22

結構立派です。
種からよくぞここまで大きくなってくれたね~エライエライ


収穫というか、間引いた分なのでまだまだ小さいのですが・・・
それをこんな感じにして食べてやりました。


収穫鍋11・24

冬の定番。
塩ちゃんこ鍋。
みずなさんがやわらかくて最高!
生で食べても最高!


本格的に間引く時期にきているので、お天気のいい日に思い切り間引いてみました。
この話、後日UPします♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

結露の話。

この間、娘の幼稚園のお母さんとの会話で久々に思い出してしまった・・・。


結露。


前のコーポの時には、あんなに悩まされていたのに、家を建ててからその言葉すら
忘れてしまっておりました。
なんちゅう幸せな妻。

前のコーポの結露は半端ではなく、窓の結露防止のマットみたいなのを貼ったり・・・
毎朝、雑巾で拭いたり・・・。
まあいろいろしてみましたヨ。

さらに、雑貨屋さんで買った結構高かったカーテンが「かび」だらけになったりで・・・
あの時のショックは今でもおぼえております。

マジでこの時期うんざりしておりました。
かなり、体にも悪そうな感じ。



今はペアガラスでしかも床暖房でそんなお悩みはなし。
快適です。
やっぱり、高いお金を払って建てただけはあるよね。


その幼稚園のお友達のお家は築7年位らしいのですが、建てたメーカーさんだから
なのか、そういう時代だったのかペアガラスが標準装備ではなかったらしく、
そこまで気が回らなかったそうです。
打ち合わせ時期が夏場だったらあんまり思わなかったかも。
すごく、後悔されていました。


↑こういう盲点って家作りにはないですか?

もし、毎朝結露処理をしていた冬場だったら窓ガラスや暖房関係に関しても
かなり慎重にしていたかも。


毎朝、隣の奥さんと結露拭きで朝のごあいさつをするそうです。
それもしんどそう・・・。
  
       (*´Д`)=3ハァ・・・


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(プランター組)11・10

プランター組もがんばってますよ。

にんじんさん。

このにんじんの種は娘がまいてくれたのですが、なんというか
結構まばらにまいたようで、気まぐれな感じに芽もでてきてます。


家庭菜園11・10にんじん


さらに、何の心配もいらないにらさん。

家庭菜園11.10にら


んで、新人さんが入りました。

エンドウさんです。

実家からこれまたプランターごと我が家へやってきました。
かかった費用0円。
うん。
うちにぴったり!

家庭菜園11.17えんどう



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(畑組)11.10

また、妻の大事な家庭菜園の様子。

どんどんそれなりにいい感じのお野菜になってきましたヨ。


この最近、妻の持病の悪化で思うように活動ができていません。
家で安静にしているように命じられております。  (-_-)ノシ・・・ハァ・
家を建て始める前に発病してこの3年。 
どよ~んとしております。
オヨヨ
なので、窓からまるでかよわい美少女(妻の想像)!?の様に外の様子を見ている妻です。
外からみたら怪しいおばさんなんだけどね・・・・。 

 
ではでは、家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記の11月10日の様子



かぶくん。

家庭菜園11・10かぶ


ほうれんそうくん。

家庭菜園11.10ほうれん草


こまつなさん。

家庭菜園11・10こまつな


みずなさん。

家庭菜園11・10みずな


畑の全体の様子。
じゃじゃ~ん!!

家庭菜園11.10畑


もう、間引きしてそれを食べることもできるのに、間引きする体力もないオヨヨの
妻で~す。
    (ノ I `。) ウゥ・・・  誰か間引きして・・・。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

住まいモニターから「サプリメント飲料」が届きました。

以前ご紹介をしました住まいモニター.comからこんな物が届きました。

「ニュートリー」のハイパーサプリメント「ブイ・クレス」です。

住まいモニターより


以下このハイパーサプリメント「ブイ・クレス」についての紹介記事になります。****

今回、「ブイ・クレスに新しい味」がでたそうです♪

ハイパーサプリメント「ブイ・クレス ピーチ」2本と 「ブイ・クレス ラ・フランス」を1本
合計3本いただきました。」


早速「ブイ・クレス ピーチ」を飲んでみました。
私はサプリメントの飲料を飲んだことがなかったので、勝手なイメージとしては
かなり薄味で味気ない感じがするのでは・・・。
と思いこんでいたのですが、ぜんぜん違ってました。
とっても甘くて一気に飲んでしまいました。
かなり冷やしても飲むと最高!ですね。
今もこのブログを書きながらぐびぐび飲んでしまいました。
ビタミン、ミネラルも豊富で、私が兼ねてから摂取したいと思っていた
葉酸もばっちり含まれています。
この味でこれだけの栄養分が含まれているのなら無理なく続ける事ができそうです!


興味のある方は 「ニュートリー」の「サプリメント飲料」から「ブイ・クレスに新しい味」を へGO!!





住まいモニター.comには、アンケート依頼やこんな感じでブログ記事依頼もあります。
もちろんポイントもたまりますよ。
登録は無料です。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[はじめに]自分達の家がほしい家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

浄化槽の点検請求。

今年も浄化槽点検関係の一括の請求がきました。

うちの場合はたまたまこの時期の請求ですが、
「ボーナス前でなんだかお金がないな~」とか
「クリスマスやら年末年始やらでまた出費がぁ~」
とかって思い始めるこの時期は気分的にきつい。

    (-д-`*)ウゥ- あ~しんど。


保守点検料金・・・・・22,050円
清掃料金・・・・・・・・・17,850円
法定検査料・・・・・・・・5,000円

合計・・・・・・・・・・・・・44,900円


一応、年間で家関係に使うお金を計算して予算どりをしていますが、
家を建ててからこういう感じの目に見えるようで目に見えない出費が多いので
きついですね。

でも、きちんと点検などをしておかないと大変な事になってしまうし、
毎年笑顔で来てくださる清掃業者のおじさん達には感謝感謝なので
もちろん当然の出費ですね。


さあさあ、来月には車検もまってるよ~
ついでに、夫の飲み会もまたぐっと増えるよ~


みなさん、家計をぐっと引き締めてがんばろう!!

エイエイ オー!!    ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]浄化槽家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(畑組)11.2

またまた家庭菜園の話。
今が一番成長していて、妻も喜んでいる時期でもあるので
見てやってくだされ。


畑組さん、みんな頑張ってますヨ。
前回が10月26日の記録だったのですが、数日でさらに大きくなりました!


 11月2日の家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の家庭菜園の様子


まずは、かぶくん。
いい感じだ!

家庭菜園11.2かぶ


次にほうれんそうくん。
一番遅くに発芽しましたが・・・・
こんな感じになりました。
よしよし♪

家庭菜園11.2ほうれん草


さらに、こまつなさん。
こちらもいい感じ!

家庭菜園11.2こまつな
 

最後は、みずなさん。
いいじゃん♪

家庭菜園11・2みずな



最後に畑全体の様子をご覧あれ!
いい感じ~  いい感じ~♪

家庭菜園11.2畑




どんどん、大きくな~れ!大きくな~れ!!と毎日妻に呪文をかけられている
うちのお野菜達です    (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(プランター組)10.27

かなり心配していましが、にんじんの芽がでてくれました。
11月2日の記録

いや~よかったよかった。

家庭菜園11・2にんじん

まあ、これからが勝負なんで(何の勝負!?)今度こそは失敗しないように
がんばります!!


その他のプランター組もいい感じにおいしそうに成長中。
10月27日の記録

食卓へ登場する日も近いぞぉ!!

ねぎくん。

家庭菜園10.27ねぎ


にらくん。

家庭菜園10.27にら


レタス達。

家庭菜園10.27レタス1

家庭菜園10.27レタス2



んで、
毎日のように家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の食卓に登場する
トマトさん。
マジでありがたい存在です。

家庭菜園トマト

さすがに毎日お弁当にいれたり、サラダでだしたりしていたので、
みんな少々飽きてきたらしい。


そんな贅沢は我が家では許されないのだぁ!!




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(畑組)10.26

記録が遅れていますが、うちの家庭菜園とってもがんばっています。

先日、姉が遊びに来て庭の畑を見て思った以上のリアクションをしてくれたのが、
家庭菜園が成功しつつある証拠です♪

10月26日の家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の畑の様子


*とっても小さくて分かりずらいですが、発芽しましたヨ。
      わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪



エントリーNO.1  かぶくん
結構元気な感じです。

家庭菜園10.26かぶ


エントリーNO.2  ほうれんそうくん
みんなに、遅れていま~す。
ちょっとしかまだでていません。


家庭菜園10・27ほれんそう


エントリーNO.3  こまつなさん
元気そうです。

家庭菜園10.26こまつな


エントリーNO.4 みずなさん
一番元気な感じかも。
みずなはどうやら簡単なのかも(思い込み!?)

家庭菜園10.26みずな


*この時点でプランター組で種をまいた にんじんくん に変化はみられません。
また失敗!?ってちょっとドキドキ・・・・・



妻は、毎日庭にでるのが楽しみになってます♪
小さくてもお庭がある方はぜひ!!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

今年も床暖房の季節がやってきました。

今年もまた 床暖房 を使う季節がやってまいりました。

きのうは、本当に寒くて、寒くて・・・。

最初はエアコンをつけていたのですが、
夫が 「なんか、全然じゃない?」
と妻の心を読んでいたかのような発言をしたので 
「ならば、灯油を買いに行ってきておくれよ!」と
寒いスタンドへと行かせました。 ←エラそうな妻
 (毎年ながら、灯油の買い出しは夫の仕事)


しかし、1度床暖房の魅力に取りつかれてしまうと、体がその快適さを覚えているんだね・・
ちょっとオーバーですが、実際にそうなんです。
エアコンでは物足りない感じ。


近所のスタンドのきのうの灯油の価格は1ℓ=87円。
ポリ4杯分の購入で6,913円でした。

きのうは急に買いに行ったので、価格を他のお店と比べたりしなかったのですが・・。
次回からは、少しでも安く灯油を購入していきますよ!


ポリ4杯分では灯油タンクは半分にもなっていないので、またしばらくしたら寒い中を
夫は灯油を買いにいかねばなりません。

      ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]床暖房家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

クロスの修理

この間の2年点検の時に うちのクロスの修理 が決まったのですが、
きのう住宅メーカーさんと、クロス屋さんが来てくれました。

クロスとクロスの間にできている線を綺麗に直すのが今回の大きな目的。
妻は家具なんかも動かして、結構な作業になるものだと勝手に思いこんで
いたのですが、そんな予想を大きく裏切り 
「あっ」
という間に終わってしまいました。
なんだ、こんなに簡単だったのかぁ~


友達の家なんか、クロス全部を張り替えてもらった!なんて言っていたので
ものすごい想像だけが膨らんでおりました。
どんだけ ひどかったんだよ・・・って話だね。


2階のクロスの修理の様子。
 (修理という感じでもないけどね)

コーキング修理

業者さん、うまく撮れなかったのでわざわざポーズをしてくれました。
 (ご協力ありがとうございます♪)


んで、こういう専門道具を全く知らない妻はその道具を見せてもらったり・・・

コーキング剤


こんな感じで、
「あっ」という間に (←しつこい)
コーキング剤をつけたり、クロスをのばしたりしてくれました。


残念ながら、汚れが気になっていたおトイレのクロスはどうにもしようがないのか、
むしろしない方がいいのか、何かで隠すのが1番いい!って事になってしまいました。
なんだろう。この解決策は・・・・。


ならば、
「汚れを隠す雑貨でも買うので今度請求書を回すね♪」
とすごい発言をしてしまった オバサン化 している妻で~す。
    v( ̄∇ ̄)ニヤ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家庭菜園(プランター組)10.22

この前から、家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の妻の
家庭菜園プロジェクトの話が続いていますが・・・・

まだ始まりの話の続きがありました。
ごめんけど、書いておきますね。


お庭を家庭菜園ように耕していろんな種をまいたのですが、
種以外の苗関係のものはプランターで育てることにしました。



1つ目。 毎日生野菜が食べたいから・・・という理由で植えられたレタスくん。

レタスー1



2つ目。 種類もいろいろほしいよね!ってことで植えられた違う種類のレタスくん。

レタスー2



3つ目。 お弁当でも大活躍のブロッコリーくん。

ブロッコリー



4つ目。 ネギってもしかして毎日でも使える!?ってことで・・おねぎさん。

ねぎ



5つ目。 この季節もつ鍋に絶対必要なにらさん。

にら



で、全部こんな感じに位置も決定。
(特にこの並びの理由はありません。)

プランターたち


あっ、大きな写真を撮り忘れていますが、奥の水色っぽいプランターは
リベンジをする ニンジン先生 です。
 (これは、種をまきました)

 

そういえば、もう1つリベンジものがありまして・・・
一番手前のプランター。
去年、なぜか腐ってしまい1つしか咲かなかったチューリップちゃん。


チューリップ

チューリップが咲かないってことがあるんだね・・・・
去年は日当たりがいまいちな所だったのが失敗の最大の原因。
今年は一番日当たりのいい特等席へどうぞ♪



さあさあ、プランター組も頑張って大きくなっておくれよ!

        く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
