初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

とうとう洗濯機が・・・・

これまでにも何度も書いてきたうちの家電製品達の事。
いよいよ洗濯機が壊れてしまいました・・・・。
がっくし  (´‐ω‐)=з フー


うちは結婚7年目なのでそろそろ壊れて来る頃なのですが、
この家が完成してから買い替えた家電製品の事を書いてみます。
まあまあ多いです。
というか、ほとんどです  ・・(*´Д`)=з


・冷蔵庫→8,000円の修理で今のころセーフ


・炊飯器→ヒビが入ってしまって5万円近くもする炊飯器に買い換えました。
新しい炊飯器は高いだけあって、IHだし、圧力釜だしご飯は確かにおいしいです。


・オーブンレンジ→新婚当初10万円近くもだして買ったお気に入りだったのですが、
何度直してもやっぱり駄目なので、結局35,000円で購入。
もはや、ターンテーブルのオーブンレンジがない事実にびっくり!


・DVDレコーダー→ビデオとDVDプレイヤーを使っていたのですが、
テープが毎回絡まるようになり、ついにアクオスのDVDレコーダーに買い換えました。
このお値段、49,800円
(オープンする店頭に早朝並んでやっとこの値段)


・洗濯機→修理というかメンテにきてもらったりしましたが、お風呂のお湯の汲み取りは時々しかできず、さらには、脱水の時に洗濯機が爆発してしまうのでは!と思わせるような音を出すと同時に止まってしまうので買い替えを決意いたしました。←もはや限界

洗濯機も最近のドラム式は本当にお値段がしますね・・・。
今回うちが購入予定の洗濯機は128,000円。
思わずワオーって感じで、洗濯機の調子が悪いにもかかわらず
かなり悩みに悩みました。
でも、どうしてもほしかったドラム式。
でも、どうしてもほしかった9キロ。
さらに、ドラム式にしたかった理由は他にもあるのですが、次回お話しましょう。
それは、うちの狭い脱衣所に関係しています・・・・。


ここまで、うちの家電製品の事を書いてきたのには、わけ!?があります。
それは、明日128,000円の洗濯機が我が家にやってくるのです。


お楽しみに!? ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

完成から2年で妻の気になる事(クロス)

このところ、家の中をキョロキョロしながら、完成から2年で気になることを調査
している妻。


かなり分かりずらいですが、最近ある部分のクロスの汚れが目につきます。
(○のところが、黒く汚れています)



気になること(トイレ)

毎回トイレに行くと必ず目につくので、妻からするとまあまあ目立つ所。


「ちょっとぉ、ただ汚れただけじゃないの?なんせ、2年もたってるんだから・・・」
って思われる皆さんも多いでしょう。

まあ、確かにそうなのですが、妻の言う気になるクロスの汚れは、また別物の感じ。
にちゃにちゃ するんです。
これは、ここ最近というよりも、家の完成直後から・・・。


妻の推測(あくまで推測)なのですが、クロスを張る時についてしまった にちゃにちゃ 
ではないのかな・・・・って思ってます。


こういう階段の曲がる所で、なんだクロスがかかなり汚れているな・・・
って思ってみてみると、やっぱり にちゃにちゃ。

気になること(階段)


これらの にちゃにちゃ に2年分の汚れが付着しているという感じ。
少なくともにちゃにちゃ がなかったら、こういう所の白いクロスの汚れも分かりにくいのでは?
っておもうのですが・・・・・・(o´_`o)・・・どうなんだろう。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]トイレ家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちのキャロット

前回書いたうちの秋の家庭菜園のはなし。
うちのベビーキャロットちゃん達が芽をだしてくれました!
こうなってくると、ますます気持ちが盛り上がってくるんだよね♪


もともと、いずれは妻と二人で実家の田んぼや畑をしながら、
老後を過ごしていきたいと言っている夫も「芽がでてきたね♪」 と言っておりました。
「お主も気になっていたのかい?」


ベビーキャロット1



余談ですが、うちの夫は、大学生の頃から実家の農作業の手伝いをしていて、
田植えや稲刈りは一人でする事もしばしば・・・。
まあ、土地自体も家族が食べる分くらいしかないので、そんなに広くはないのですが、
妻は毎回ながら感心しています。
なぜか、この時には惚れ直すのです。(内緒ですよ)
麦藁帽子をかぶって、作業着を着て、泥んこになりながら農作業している姿は、
なぜか素敵なんですよね♪

まあ、こんな妻ののろけ話はさておき・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


我が家の家庭菜園の話はまだまだずっと続いていきますよ! 
      ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

秋の家庭菜園スタート!

このところ、家庭菜園の便利さやありがたさを実感している妻なのですが、
秋の家庭菜園を始めました。


なぜ、ありがたさを感じているかというと、これまでに、うちの庭で収穫した野菜は、
おくらとプチトマトとしそとサンチェといちご・・・
なのですが、ちょっとした時に本当に役立って、役立って・・・。
(2度繰り返すところはババくさい!?)

さらに、庭にでて、ちょっと収穫すると幸せを感じるんだよね♪
もちろん、貧乏家計にもやさしいのよぉ  ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


今回は、にんじんとレタスをとっても作りたい!!
この2つは、スーパーで必ず買っているので、なんとしても収穫したい!


この間、夫が隣の実家の畑で土をとってきてくれたので、新たに購入したプランター
で腐葉土などをまぜまぜして「ベビーキャロット」の種をみんなでまきました。
(これは、9/13のはなし)



ベビーキャロット



なかなかこの話を書かない間に、プランターで変化があったので、
次回この続きをかきま~す  
   イエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

続 完成から2年で妻の気になる事 

前回に続き 完成からもうすぐ2年になる我が家の気になるところ
は、やっぱりこういう所 ↓



気になる


分かりますか?


これは、2階のベランダから寝室の窓に向かって撮影したもの。
この場所にかかわらず、白い壁の部分にはこういう汚れの線ができています・・・。

まあ、仕方無いんだろうけどネ。
気になる・・・。


家が完成した頃、夫と  「うちは白い壁の面積も広いので、メンテナンスの費用は
おしまず絶対にしようね」。

などと言っていたのですが・・・。
うちにそんな余裕は全くなし。
がっくし・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・


妻がちまちま活動しているネットでお小遣いも本当にちまちまだしね。
(でも、ディズニーランドにも行けたし、ないよりはましかも(´ ▽`))


う~ん。
家作りは終わったはずだけど、まだまだ妻の中では続いてま~す。
    うんうん( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

完成から2年で妻の気になる事

そういえば、以前にも同じ事を書いたようなきがするのですが、
妻はやっぱり これ↓ が気になります。

 
気になること(換気扇)



画像では分かりにくいのですが、台所の換気扇のところ、外からみると結構な汚れ。
2年も経つと、家に味が出てきた!?というのかなんというのか・・・。
しかも、白い壁なので汚れが下に向かって流れているように見えます。

あ~いやだね・・・。


これって、脚立とか持ってきてみんな掃除しているのかなぁ。
しているとしたら、やっぱり夫の仕事だろうなぁ。


たぶん、ぱっと見た感じでは気にならない感じなので、妻が気になっているだけでしょう 
    从´_υ`从ショボーン

夫は気になってないようだし・・・。(←気になってるのは芝生だし)


友達の旦那さんは、時間がある時に、家の外壁に水をかけて、さらにたわしかなんかでこすって
掃除をするらしいです。
こんな事をしている人の話を初めて聞いたのですが、築年数では考えられないほど
やっぱりきれいなお家なんですよね♪


さらに、妻の気になっている事の話は続いていきますよ・・・!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

夫の気になる事

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の夫は、
本人は何とも思っていませんが結構マイペースで妻の機嫌が悪くなっても、
何事も時間をかけてコツコツしていく人。

その夫が、最近これが気になっているらしい ↓


夫の気になること


隣の夫の実家と我が家は、こんな感じ。
車1台分くらいしか離れていないのですが・…。

その境界の所に外講屋さんが芝生をサービス(たぶん)で置いてくれていたのが、
この2年でなんともまばらに生えてきてました。
もともとは、この白い石を敷き詰めるだけだったのですが、隣との境に緑があった方が
いいのでは!?という計らいでしてくれた事がこんな事になっております・・・。

このまばらな感じがどうも夫は気になるらしい・・。

芝生なら芝生!
白い石なら白い石だけ!
とはっきりさせたいらしい・・・。

まあ、分からんでもないけど・・・・・。

この最近、休みのたびに、「この芝生をどうにかせねば!!」といっているので、
あくまで長年連れ添った妻の予想ですが、コツコツ時間をかけて何かをし始める感じが
してま~す (*´Д`)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]玄関前家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちの黒竹のゆくえ

この前の話の続きのようになりますが、うちのご自慢の黒竹はしっかり
根づいてどこまでも、どこまでも伸びていっております。


空へ向かって撮ってみたうちの黒竹達 ↓

黒竹


この間、ホームセンターへ行ったらこの黒竹たちが大きな鉢に数本入って
売られていたのですが結構なお値段(たぶん、8,000円くらい)だったので、
妻はにんまりしてしまいました。 うふ♪(* ̄ω ̄)v


うちの玄関には隠れ財産がいっぱいあるんだよぉ!!
いざとなれば、この黒竹がうちを救ってくれるんだよぉ!!
なんちゃって・・・(←もはや死語かしら)

このお宝の黒竹は、どんどんとその数を増やし、どんどん上へ上へ伸びて行っております。
あんまりにもよく伸びていくので、剪定が必要なのですが、ど素人の夫がするのではなく、
実は毎年職人さんがしてくれています。

 職人さんが、隣の夫の実家に来た時に、ついでにちょこっとしてもらっています。
まあ、こんくらいはしてもらってもいいでしょう・・・と長男の嫁の妻は思っているのです
    (*`▽´*) ウケケケッ
(ついでに、毎年消毒もしてもらってま~す)



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]玄関前家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

我が家の名称

我が家の前の道路は小学校の通学路になっています。
うちはまだ娘が幼稚園なので、家の前を通っている小学生と
ほとんど話をした事がなかったのですが、この前うちの前を通っている
小学生のお母さんから



我が家が  「パンダ邸」    と言われていると聞きました。

まあ、確かに「パンダ邸だわなぁ」

だって、こんな感じで 黒&白だし、パンダの大好物の笹もあるしね♪ 
(写っているのは黒竹ですが、熊笹もいっぱいあります。)


パンダ邸


かわいい名称で呼ばれていた事がちょっとうれしかった妻で~す ♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]玄関前家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

こだわりのお風呂での悩み・・・。

うちのお風呂場は妻がカタログを見て一目で気に入ったものを1発採用。


写真がうまく撮れてませんがお風呂場の正面がこんな色(ショコラーデ)です。↓
正面以外は白色です。

うちのお風呂

昔からお風呂場って白とか薄い水色、もしくは薄い黄色って感じだったので
(妻の勝手なイメージですが)、このまるでホテルの様なタイルの色に一目ぼれしたのです。

余談ですが、最近、分譲マンションの広告を見ているとお風呂場にこのショコラーデをとりいれている所が増えましたね。
きっと、2年前の妻の選択に間違いはなかったのでしょう (v^ー°) ヤッタネ


家を建てて最初の頃は来るお客さん、お客さんへ 
 「ちょっと、お風呂も見とく?」 などといってみんなに自慢げにみせていたのですが、
正直今は見せれません。

このショコラーデは、石鹸のあとが白く残ります。
お風呂を出る時にシャワーをかけてもその時は汚れが落ちたように錯覚しますが、
実は落ちておりません。

なので、毎回このタイルもスポンジでゴシゴシしなくてはなりません。
普通するものかもしれませんが・・・。
さらに、一番石鹸あとが残っている蛇口のあたりはシャワーのホースなんかもあるので、
掃除がしにくいです。

御存じだと思いますが!? アイロンがけの次に妻の嫌いな家事になってしまいました。
お風呂のタイル掃除はまあまあの重労働ですよ・・・(´□`川)ゝヵ゛-ン

**お風呂の事は、 家作りのカテゴリー「設備(使い勝手など)お風呂」 の日記をご覧ください**


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]お風呂家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

地震に備えた話

このところ、夫がよく「地震がきたら・・・」という話をします。
確かに、このところ災害が多いので、甘く考えていてはいけません。
うちは、地震の時の事も考えて、2階の寝室横に大きなウォークインクローゼットを作って
妻のお嫁入り道具の桐のタンスなどはごっそりいれています。
2階にはその他には心配するような大きな家具類はないのですが、問題は、1階のキッチンの
食器棚などです。

今は、こんな感じです ↓

地震に備える

(食器棚の扉もスライド式を選んで、地震時の影響を少なくするようにしました。)


天井までの空間も結構あるし、倒れるときっとこれは大変な事になります。
よくある地震に備えるグッズを買いに行こう・・・という事になったのですが・・・。


いろいろ探してみるとこんな物がありました。
妻は、「突っ張り棒しかない」と思いこんでいたのですが、最近はこんな感じの
物もあるんですね。


例えば、これは、「スキマブロック」といって、家具と天井の隙間が狭すぎたり、
広すぎるために、転倒防止用の家具ツッパリ棒が使えない場合に対応した転倒防止器具です。





さらに、「スキマボックス」といって突っ張るだけではもったいないので、収納庫も
ついているものもありました。
確かに、食器棚の上に物を置いている家庭って結構ありますよね。





あなたのお家は大丈夫ですか?
いろいろ探してみると、お家にぴったりあった防災用品がありますよ。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
