初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

妻の壮大な計画

みなさん、いかがお過ごしですか?
↑今日は、朝から若干機嫌がよろしい妻。


家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊のメンバー 妻はこの夏休み、壮大!?な計画を立てております。


それは、 25周年の東京ディズニーリゾートへいくぞ!!  というもの。



しかも・・・・ (こっからが大事ですよ)





妻がネットで貯めた、妻のお金でいくぞ!!


(夫も連れて行ってやるぞ!!←最重要)





どうでしょう!!すごいよね♪(自我自賛)


うちは、まあまあ田舎なので、ディズニーランドにいくのにも、いろんな面で気合がいります。
(体力とか、資金面とか・・・)



これまでに妻のおこづかい帳で収入を公開してきましたが、このお金で旅行へ行ってきます♪
じみーに、コツコツしてきたかいがありました。


この機会(どの機会?)にぜひみなさんも、ネットでローンのため、家族の幸せのため
こつこつがんばりましょう!







<<こんなお得意なキャンペーンを利用すれば、あなたもディズニーに行けちゃいます♪>>

8月25日(月)申込み分まで
本キャンペーンよりJCBカードへ入会して、2008年9月15日(月)までに1万円以上 利用すると、
東京ディズニーリゾートペアパスポートが抽選でもらえます。           
しかも、チャンスは、5人に1人の確率だそうです!!(すごい!)  
さらに、抽選でディズニーランドホテルディナーや、ミラコスタホテルの宿泊も当たるらしいです。

       






 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちのつばめ

うちのつばめさん、とってもかわいいです。


夜は結構巣にいるのですが、昼間は出たり入ったりでまだ赤ちゃんは生まれていないようです。


こんな感じで、ちょっと狭いのでは・・・という感じです。




元気なあかちゃんが楽しみです♪

でも、大量のうん●も心配です・・・・・・・。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

また梅雨の季節になりました。

また、妻というか世の中の奥様を悩ます梅雨の季節になりました。
この時期ってなんだか、心も体も、ついでに家もどよーーーんとしているような・・・
お風呂にカビはできやすいし、汗だくになって掃除する事を考えるだけで気が重くなるし・・・
というわけで妻のやる気は0になってます。

この時期の洗濯物の事について去年も書いたのですが・・・。
結局お風呂の乾燥機は全く使っておりません。
だって、お風呂に入る時にはその洗濯物をわざわざのけないといけなし、昼間は電気代もかかるので、乾燥機を使わないし・・・
という感じで、妻のケチケチ魂のせい!?で今年も部屋干しになってしまっています。
これではコーポに住んでいた時と変わんないんですけど・・・。

何かいいアイデアはないかしら?
去年同様この悩みはいつまで続くのでしょうか?



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

あじさいが綺麗です♪

今年も奇麗にアジサイが咲きました♪

去年は、このアジサイを玄関のドアの所に置いたのですが、今年は門柱のところへ置いてみました。
とってもきれいだったので、みんなにも・・・・という感じです。


あじさい




でも、誰かに盗まれやしないか・・・とも思ってしまう、この最近かなり怖くなっている世の中にビビっている妻です。
(プランターもとっても気に入ってるので・・・)


うちの新聞配達の人はここに引っ越してきて以来数え切れないほど入れ忘れるので、
このあじさいで覚えておいてね♪とも思っています。(苦笑)


左奥に見える”熊笹”が今年は一段とあおあおとしています。

毎日毎日お水をあげているのがよかったのかな・・(去年はさぼり気味だったので・・・)
でも、夫はほとんど水やりをしないくせに「去年もこんな感じだったよ・・・・」とつれないことをいいます。


違いのわからない男は置いといて、違いの分かる妻は毎日植物に心を癒されてます♪




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

またローンが・・・・・

またまた 家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊 の家計を圧迫する事がありました。

それは・・・・・・・・・・・・・・・



夫が職場で借りていたローンの金利がまた上がったのです。
お金を借りてからまだ2年で、2回目です・・・。



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あ~なんてこと・・・・。
せっかく、妻がそーとー地道におこづかい稼ぎ(と言うほどでもないけれど・・)をしているのに。
あ~信じられん。



1月に上がった時にもかいたのですが、金利がこんなに不定期な変動制だということを知りませんでした。
夫曰く、そう滅多には金利は変動しないと聞いていたらしく・・・・
2回もその滅多にない事に当たってしまいました。
すごい確率!がっくし・・・・・。
 


金利はこんな感じに上がってます。
まあ、見てやって↓

(2006.6)2.26% → (2008.1)2.46% →(2008.7) 2.66%

毎月の返済額は 26,793円 → 27,481円 → 28,169円


結局、1か月1,376円も上がった事になります。
という事は、年間 1,376円×12か月=16,512円 も負担が増えることになりました。



正直、とってもしんどいです。




うちは2本立てでローンを組んでいて、銀行の金利も3年固定が来年にはおわって金利が上がるので
さらに家計はしんどくなりそうです。


ついでに、固定資産税の3年の減額も終わるのでこれまた負担が増えます・・。



きっと家を建てよう!って思った時から住宅ローンでかなり悩むと思いますが、
そーとー悩んでください。
悩んで悩んで決めてもこんな感じになる家もありますので、うちのようにならないように・・・。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]住宅ローン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

完成しました・・・

遂に完成しましたよ!!


って  何が・・・・・・



これです 




完成



この最近我が家を散々悩ませていた   



 つばめさんのお家!!



この間の日記で、つばめに諦めてもらうために、夫も妻もいろいろしていた事を書いたのですが・・・
(夫は磁石まで買いにいった)



結局、この場所にしてあったガムテープをつばめ自らはがして巣を作っている姿を見て、諦めることにしました。

「うちがそんなにええんかなぁ・・・・・」
「この位置ならまだ大丈夫かなぁ・・・」

などという会話を繰り返し 結局ここに巣を作ることを許可しました。

完成1



この位置ならば、インターフォンのところがうんちで汚くならないし、入口の真上ではないので、
まあなんとかなるかな・・・・


ついでに、娘とこんな看板!?も作りました。


完成3



娘は生き物が大好きなので大喜びで毎日つばめさんが来るのをみています。

それにしても、つばめは本当に上手に巣を作っています。
何段にも丁寧に積みかさねられていてとても素敵です。
なにより、壊されても壊されてもひたすらがんばる姿に正直関心してしまいました。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

家作りのアンケート・・キャンペーン中

残念ながら うちは対象外なのですが、条件に合う方はぜひ参加してみませんか?

キャンペーン期間中は 通常は3,000円のところが5,000円ももらえます♪

自分の家作りが生かさせるマイホーム購入者アンケートです。


興味のある方はこちらからどうぞ ↓


★期間限定!回答者全員に5000円★マイホーム購入者アンケート★
2007年1月以降、首都圏・東海・関西にてマイホームを購入・建築された方!
■■回答者全員に5000円!2008年6月4日~2008年7月15日まで!■■




 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りリンク集]家作りが終ったら家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ホタル

すごくリアルタイムの話ですが、さっきホタルを見に行ってきました。
車で30分もかからない所に、知る人ぞ知るホタルの生息地があります。
という事は、うちはそーとーな田舎ということなのですが・・・。

去年も見に行って、あんまりにも奇麗で幻想的ですっかりその魅力にはまってしまった妻。
オーバーにいうのならば、こんなにも時間がゆっくりと流れている場所があるなんて・・・って感じです。

最近、芸能人の方に田舎暮らしを楽しんいらっしゃる方が増えていますが、年をとるにつれその意味がわかる妻です。
土いじり、(庭いじり)をすると不思議と落ち着いたりもするので・・・。

人間もやっぱり自然に生かされているという事ですね。

これから、家を建てるために土地探しをしようとしているみなさん。
交通などの利便性ももちろん大事ですが、それ以上に譲れないものもあるのかもしれませんね。
 (ちょっとしんみり・・・ヽ(´エ`)ノ )



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

夫のおこづかい

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の稼ぎ頭 夫。
夫のおこづかいっていくらだと思いますか?
よそのお家の旦那さまのおこづかいの金額って気になりませんか?
なんだかその家の経済状態が反映されてる感じがするし・・・・

結婚当初は、妻もフルで働いていたので 30,000円。
今思えば、まあまあの金額。(多いくらいでは)

妻が出産のために仕事を辞めた時に家計を見直して減額。

さらに、家を建てる時にも家計の見直しをして、夫のおこづかいの減額を申しでたのですが、
夫の反対にあい断念・・・。

でもうちの夫って、お昼御飯代もいらないし(いつも愛妻弁当)、たばこも吸わないし、パチンコもしないし、ビールも家計からほとんどでているのでお小遣いっているのかしら・・・・

などとひどい事を思ったりするのですが、時々ある飲み会のお金の大半をそこから出してくれているで正直助かってたりして。

さらに、夫はおこづかいの半分を一人娘の貯金に回しております。
娘が生まれた時に、自ら娘名義の通帳を作って、毎月コツコツと貯金をしています。
娘が結婚する時に、その通帳を娘に渡すらしいです。


で、時々その金額をチェックしている妻。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ


この間、チワワのはなくんを買った時も夫がお金をそこからだしてくれて大助かり。
この夏の家族旅行で予算オーバーの足りないお金も出してくれるらしい・・・。

いや~こんな感じにおこづかいを使ってくれるとなんだかうれしいよね。
自分で稼いだお金を自分でも大事に使っているような気がして。


夫、あんたはえらい!!

(何かあったらよろしく頼みます。 (* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆ )


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

続 つばめさんの家

この最近はこれしか書いていないのですが・・・・・

ツバメさん・・・彼らは本当に真面目でがんばる職人さんです。


夫ががんばって張ったガムテープを自らはがし、急ピッチで作業を進めております。
正直、朝起きてガムテープが下におちているのを見た時はびっくり!!

この最近は、一段と作業が早いので、半日たつと半分は出来上がっております。
なんだか、巣をのけるのがかわいそうになってきた妻なのですが・・・
ツバメさんからすれば、私達は家を破壊する憎っくき敵って感じかも。


夫は自分が参加している ミクシー でその対策のアイデアを募集したりしております。
で、その中のアイデアの  磁石をつるす  っていうのを採用したらしいです。

またその様子をご報告します。

すみませんが、このネタしばらく続きます・・・・  ( ̄Д ̄;;



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
