初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

火災保険の事

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の妻はちょっと
がっくりしております・・。
ちょっと・・というかまあまあ・・。

10/21で丁度1年が経過した我が家。
火災保険もこの日から契約しているので、担当さんから
「おかわりないですか?」と電話がありました。
毎年ちゃんと連絡してくれるそうです。
で、お金が必要な時期にはお家に来てくれます。
(地震保険の更新時期など)

その時にちょっと気になる情報を仕入れていたので
質問してみたのですが・・。

それは、うちの住宅メーカーさんのアットハウジングさんと
損保会社の東京海上日動さんは提携したという事。
(提携であってるかな?)
前から、提携?のような感じはあったのでうちは東京海上さんに
したのですが・・

このメリットとしては、アットハウジングで家を建ててるお家は、
東京海上さんの火災保険に入ると15%割引ができるそうです。
この割引は2月かららしいです。

うちは、約40万円払ったのでその15%割引って大きくないかい?
でも、去年の10月に契約したので関係なし。
35年一括ではいったので関係なし。
約40万円を払ったのに関係なし。

タイミングが悪かった~
かなしい。
運が悪いんだよ・・間が悪いんだよ・・。

で、入りなおす事も考えたのですが、我が家の契約後
火災保険も地震保険も改定があって保険料が上がったので、
その金額を考えると戻ってくる金額もあんまりないそうで・・・
手間もかかるし・・・
結局このままで行く事になりました。


もしかすると、こんな感じで住宅メーカーさんと
提携している損保さんがあるかもしれないのでよく話を聞いて
損保会社は選んでくださいね。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]火災保険家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

トイレの収納

これが我が家のトイレ収納↓
(ちょっと中が見えるようにあけてます。)

1DSC05427.jpg


うちは、階段の下にトイレがあります。
なので、階段の下にうまく収納を取る事ができました。

これも妻のたっての希望でした。
意外と物が多いトイレ。
すっきりとしたい、すっきり見せたいのもトイレ。

この中には、トイレットペーパーやトイレの掃除道具一式、
生理用品、子供のおしりナップや使用済みのオムツをいれるゴミ箱
なんかが入ってます。
奥行きも結構あるのでまだまだ入ります。

最近は、こういう風につくらなくても、トイレ本体と一体化した感じの
収納もでてきました。(言いたい事分かるかしら・・)

どちらにしても、トイレ収納は大事です。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]トイレ家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

玄関の収納

*収納って家作りで必ず悩むと思うのでうちの収納を
まとめてみようと思います。(参考になるかしら・・)


これ、我が家の玄関の収納↓

1DSC05426.jpg


鏡に玄関のドアが写っていて分かりにくいかもしれませんが、
この鏡の部分ももちろん収納。

たっぷりいっぱい入ります。
この頃は玄関を広く取るために収納を小さくするお家もあるようですが、
そのお家の方はとっても片付け上手なのかしら・・
妻はこのくらいの収納量がないといつも玄関に靴が出ていそうです。

ちなみに、我が家は大人1人&子供の外用スリッパ&夫の通勤靴以外は
玄関の見えるところにありません。
(玄関に出せる靴ってこれが限界では?)

この収納の中には靴(長靴)以外に・・子供のヘルメット、縄跳び、ボール、カッパ、
折りたたみの傘、靴磨きセット一式など・・。

今は、靴もゆったり置いているので、詰めた感じにすればもっと
いっぱい入りそうです。

玄関収納に入れてるものって、家の中の収納には入れないような物
も結構あるので大きさは重要です。

さらに言うならば、玄関はその家の顔なので、ごちゃごちゃした印象を
与えないようにするためにも収納は大事です。


*妻の希望で玄関(収納の所)に窓をとったのですが、正解でした。
いい風がいつも玄関&廊下に入ってきます。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他の部屋家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

地元のお祭りでの妻の役割②

結局、大人神輿が来て、しばらくして子供神輿がきました。

子供神輿の時は、妻がきちんとお払いをして、お金やお菓子、お米を
渡す事ができました。(お姑さんに勝ったのだ!?)

「わっしょいわっしょい」してもらって、しばらく娘がお神輿に
ついてまわりたいというので、妻はちょっとだけ・・とおもって
携帯片手にサボでついて行きました。

その時間が、まだ朝10時前。
で、帰ったのが夜7時過ぎ。

結局、娘は帰りたがらず、午前中はお神輿についてひたすら
歩きました。これが、そーとーしんどいです。そーとーです。

この地区では、子供へのご褒美であるお菓子を最後に
公民館でくれます。
(地区によっては、もらった所でも配るのですが・・)

どうやら娘は最後までついてまわらないと、お菓子をもらえないと
思い込んでいたようです。(子ども会のような物に、入っている
我が家はお祭りに参加しなくてもお菓子をもらえるのですが・・)

お昼ごはんは公民館で、役員さんが作ったカレーをちゃっかりいただきました。
家を建てて初めて参加したので、知り合いもなく、
ちょっと心細かったのですが、この地区で生きていかねばならないので、妻はがんばりました。
積極的に話しかけてみたり、話やすい感じの人の側に寄っていったり・・

きっと、この人はだ~れ?っと思っていた人もいたのでは・・

それでも、がんばり、お昼からはお天気も悪くなってきたので、
公民館で役員さんのお手伝いをしました。
ご飯の片付けをしたり、子供にくばるお菓子を大きな袋に分けていれたり・・・

そして、いろんな話を聞きました。
↑これが、妻の重要な役割です。

ある意味控えめに、新人としていろいろ話しを聞いておかね
ばりません。とにかく、控えめに・・

でしゃばってもいけないし、何もしないのもいけないので、
「何かすることはありませんか?」といいながら、
妻はがんばりました。

帰りには、連絡先の交換もしてもらえてなんとも有意義に妻は
役割をまっとうしました。
がんばりました。

娘は大きな袋いっぱいのお菓子と500円をもらいました。
そして、妻はがんばったので同じお菓子を一袋もらいました。
ありがたい。

こんな感じでながーーーーい1日は終りました。
子供の人数も少なく、密度の濃い地域で生きていくには、とっても大事なお祭りです。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

地元のお祭りでの妻の役割①

引っ越しして初めてのお祭りがありました。
去年は丁度お祭りが終ってからの引っ越しだったので不参加。

今年は、お神輿もいれます。
大人神輿は希望者のみ。子供神輿は全部の世帯(大体)。
新築なので大人神輿もいれてもらう事にしました。

必要な物・・・
<大人神輿>10,000円+お酒(約2,000円)・・決まってます。
<子供神輿>3,000円+お菓子1箱(800円)+お米(1合)・・お心まかせで自由。


順番で行くと朝の2番目くらいには来るというので、妻はいつも
以上に早起きしてその時を待ちました。
ついでに言うと、隣の実家は私以上に落ち着かない。
かなりウロウロ・・・。

大人神輿は神主さんが来てお払いをしてくれたのですが・・・
神主さんが来るまでに、何を思ったかお姑さんが神主さんがするべきこと
(子供神輿では家の人がする事)をしているではないか・・・。(おいおい)
神主さんを待っていた妻の立場は・・役割は・・・


1DSC05458.jpg


ちなみに、夫はというと・・・今年は大人神輿を担ぐので朝7:00前に神社へいってしまいました。
もちろん、うちに来たお神輿を担いできました。
(なんと、10,000円もらえたらしい←どこいった!?)


ここから妻のながーーーーーい1日が始まりました。

続く・・・・・・


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

1年点検がありました。

金曜日に1年点検がありました。
本当に1年たったんだね~
なんだか、しみじみしちゃうね~

こういう点検はアットハウジングのグループのこういうのを
専門にしている会社から担当さんがきてくれます。

半年点検の時のおじちゃんが退職されて、若いおにいちゃんが
来てくれました。
お兄ちゃんといえど、(妻より、夫より若いといえど)とってもしっかりしておりました。
以前は現場監督をしていたそうです。


家の外から、中からぜーんぶよく見てくれました。
妻は、ついてまわったので、いろいろ話ながらの点検でした。
(うるさかったかしら・・・)

ちょびっと緩んだドアのねじをしめてくれたり、ちょっと音のしている
収納を直してくれたり・・・
こういうアフターってうれしいですね。

半年点検の時にも話が出たのですが、クロスの線がかなり出ているので、
それを2年目点検の時に直す事になりました。
(まだまだクロスの線が出てきそうなので来年にまとめてします)

この若いおにいちゃんは我が家に初めて来てくれたので、妻は
この家のこだわった所など、詳しく教えてあげました。
ちょっとうれしかったりして・・・


*やはり、アフターがしっかりしている住宅メーカーさんはいいです。
というか、これは家作りの絶対条件ですね。
この1年、ちょっと気になることがあって連絡すると、とっても対応も
よく、しかも早いので不安になる事もありませんでした。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]うちの住宅メーカーさん家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

飼うべきか・・・

実は、一人っ子の娘は最近犬か猫をほしがっています。

確かに、体が弱くなかなか2人目を作ることが許されない妻は
娘が一人遊ぶ姿を見るとかわいそうで・・。
それは夫も同じようです。

でも、でも・・・・

って考えてしまうのです。

まだ1年足らずの家で動物を飼うのはちょっと勇気がいる。
においは??
汚れは??
よくわからないので、よからん想像が膨らんじゃう!

前々からいるのならこんな風には思わないとは思うのですが・・。

娘が本当にほしいのは=猫
でも、うちは大きな道路がすごく近いので、あっという間に
死んじゃうのでは・・・と思ったり・・・
家の中だけで飼うのはきっとストレスたまってしまうだろう・・
って思ったり・・

では、外で飼う犬は?
娘はどうやらずっと大きくならない犬がいいみたいで・・
となると、今はやりの室内犬になってしまうし・・・。


ここ数ヶ月悩みに悩んで(そうでもないけど)おります。
実際、ペットショップにはちょくちょく通っておりますが・・

それに、毎月どれくらいの費用がかかるのだろうか?
最近の猫ちゃん、犬ちゃんってペットフードって聞くんですが?

動物飼うってすごくいいんだよね。
分かってるけど、分かってはおりますが・・・
現に妻は実家で猫をかっていて、何度も心を癒された・・・


新築のお家で動物を飼っている方、もしよろしければ、
アドバイスお願いします~

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(その他)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

浄化槽の点検で早くも・・・

2ヶ月に1度ある浄化槽の点検で、早くも問題発生・・。

まだ、新築1年ですけど・・・って感じ。

どうやら「ブロワー」という機械が壊れたようです。

まだ、間もないので無償で交換してくれて、先日新しいブロワー
が設置されました。

浄化槽の機械の場合、大切に使うとかの問題ではないような気が
するので、運が悪かった~

まあ、いろいろあるな~と思ってしまいました。

無償でよかった・・・ヤレヤレ。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]浄化槽家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

1年支払ったローンの残高

そろそろ家が完成して1年です。
去年の10/21に引渡しがあたったので、そろそろ引っ越し準備に
気合が入った頃でした。

ということは、ローンが始まって1年という事・・。

我が家は銀行と職場の2本立てのローンなのですが、
銀行からもらった1年分の振込み明細を見ていて、
なんだかせつなくなってしまいました。


1,400万円を35年、金利1.2%(3年)で借りている我が家。

この1年間に支払った総額・・・490,324円
この1年間に払った元金・・・・・323,838円
この1年間に払った利息・・・・・166,486円

残りの支払額・・・・・・・・・13,676,162円



あ~なんだか、気が遠くなーーーーーーーる。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]住宅ローン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

雑誌掲載が・・・・

実は、実は、数日前にとある雑誌さんからこのブログの掲載
依頼のコメントをいただいてました・・

が・・・・・・

掲載の協力ができるか否かの返信を指定された期日内にできなくて
この話は流れてしまいました・・・

せっかくのチャンスだったのにぃ・・・(がっくし)

コメントをいただいてから返信までの期日は1日しかなく、
しかも、たまたまその日は運動会の前の日でPCをあけていな
かったので、気が付いた時にはその期日はすぎていたぁ~

まあ、家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の運ってこんなもん。
こんなもん。
こんなもん・・・(って言い聞かせる)

でも・・・

なんとなく、自分達なりにこだわったマイホームが認められたような・・・
なんとなく、このブログが認められたような・・・

なんとも幸せな気持ちになりました。


あ~運はなくとも”幸せ気分”にさせてもらったよ・・・(しみじみ)


このブログに興味を持ってくださった雑誌さん、ありがとうございました♪


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[妻の]つぶやき(家関係)家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

私が登録している家関係のサイトです♪

hachi1.gif家作り登録サイトです

・【建築家】
・ieLinks(いえリンク)
・家作りの役立つリンク集
・イエチャンネル
・★☆家を建てる人は必見☆★
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
・マイホーム購入ネット









 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[はじめに]自分達の家がほしい家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

グレードUP!?する花壇

近所のスーパーの花屋さんはとっても安い。
これ↓ほとんど1つ50円で買いました。
もう終りかけの花もありますが・・・・




本当はここで家庭菜園をするつもりだったのですが、
土も良くないし、日当たりがいまいちでなかなかできない・・

なので、こんな季節になってしまいましたが、花壇を作成中。
ちょっとうちの花壇がグレードUP中です♪

このお隣にこの間娘と蒔いた、お花の芽がでてきました。
(花の名前は・・・えーーっつと確か、ストロベリーなんとか・・)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]お庭&家庭菜園家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
