初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

金魚の居場所は

暑い毎日ですね。
あんまりにも暑くて暑くて・・・・・・・・・・更新を怠っておりました。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

さて、我が家で夏といえば、まずは「夏まつり」
いろんな所の夏祭りに何度も通う娘。
クタクタになりながらも一緒に参加している私達。
┌┤´д`├┐ダル~
そして、もちろん、絶対に参加する恒例の「金魚すくい」
で、毎年その金魚達を実家へお願いしていたのですが、
今年はどうしても家で飼いたいというので、水槽の置き場所をずっと探しております。
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
でも丁度いい場所がない。
妻がOKをだせる場所がない!!
困ったわ~。

例えば、妻の実家は玄関の下駄箱の上にコンセトをつくって完璧な状態で
水槽を置いております。
賢いわ~
うちにはないんだよね (´_`。)グスン
もしかして、この場所にコンセントは必須なのかも・・・と思ってしまった。
足元のコンセントはあっても、これくらいの丁度いい高さのコンセントはなし。
やっぱりコンセントの位置設定はむずかしいですな~
暫くは悩みそう。
夏が終わるまでには決定しなきゃ!(; ̄ー ̄川 アセアセ


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他の部屋家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

圧縮しまくりました!

我が家の1階和室の収納。
ぎゅうぎゅうでした・・・・。 /(´o`)\オーノー!!

なぜかというとこの中には、
娘のお雛さんの道具一式
お客さん用のお布団一式が2組。
お客さん用の座布団計10枚。
まだ使っていない大きいサイズのこたつ布団一式・・・など。

ぎっしり、ぎゅうぎゅうで苦しいょ~という感じ。
この収納を開ける度に、圧迫感で苦しんでいた妻。
これはいかんでしょう・・・・と思いながらもうすぐ3年。
いい加減に動きました。
なぜ人は一度収納したものの整理をおっくうがるのか? (; ̄ー ̄)...ン?


一時期大ブームになった布団圧縮袋を買いにホームセンターに行ってまいりました。
これまでもお布団類を少しは圧縮していたのですが、
100円ショップの圧縮袋はいまいちだったので、まあまあ値段のする物を購入。
やっぱり値段だけのことはありますわね。 l-_-l_ _l ウムウム
久々に買いに行ってみたら、こんなに便利になっていたことにまたびっくり!


ちょっとお値段のしたこの座布団圧縮袋。
とっても簡単!!
あっという間に強力圧縮です。

座布団圧縮


さらに、全てのお布団関係も圧縮。
これは今までもあった
「掃除機のスイッチを切ったら機敏にサッとのけて、シュッと閉める」という
早技が求められるタイプ。
 ↑ 我ながらうまく表現できました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 
ふとん圧縮

こういうタイプは、オタオタしてしまう妻には不向きなのですが、チャレンジ。
まあ、予想通りオタオタでしたが、きれいに圧縮。

そーとーすっきりしました!
だれがこの圧縮袋を考えたんだろうね・・・。
すごいわ♪

押し入れ収納が、見事に綺麗にできてあまりにも気分がよく
実家の母にも電話、さらに帰宅した夫にも何度も褒めてもらいました。
いやぁ ーきれいになると気分もいいですなぁ~
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


妻を気分よくした圧縮袋。
いろいろありますネ。

    


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他の部屋家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

子供部屋の収納

収納で次に気になっていたのが,、娘の部屋の使っていないおもちゃ関係や作品整理。
もう5才になったので、これまでの赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃやぬいぐるみが
不要になってきました。

こういう時にこそ、娘に片付け方を教えるべきだ!と思い、娘と一緒にかなり頑張って
「いるもの」「いらないもの」と2つに分けて整理整頓しました。
まあ、子供なので、脱線も多くてかなり時間がかかりましたが・・・。


うちの娘の部屋は6畳弱で普通の間取り。
でも収納は結構あります。
作りつけの収納ももちろんありますが、それ以上に「これは正解!!」って思っているのが
引っ越し時に妻の両親がプレゼントしてくれたこのベットです。
買ってもらっててよかった~っていつも思ってます♪


収納子供

このベット、娘のお友達やママ友にも大好評なんですよ。

3段の引き出しにはお洋服をいれれるし、可動式の棚で本棚にもできます。
ちょっと見えにくいですが、机もついていますよ。


このベットの下は全部収納です。
なので、この下にあかちゃんの時に使っていたもので保管しておくものや
これまでの作品関係を段ボールに分けて整理していれています。
これからどんどん増えてくる娘関係のものは片付ける場所に困らない感じです。

これから、子供さんのベットを買われる方は検討してみる価値アリです!!


楽天のかわいい子供ベットはここから探せますよ。

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他の部屋家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
