初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

あればよかった屋根裏収納。

このところ、妻のストレスがたまりに溜まっているのかどうなのか・・・
ひたすら片づけをしております。

片付くとなんだか気分爽快、お肉も落ちたような気がしています。
(これは、そーとーな思い込みなので、体重には全く変化なし ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 )

とにかく物を処分していま~す。
リサイクル出来るものはリサイクル。
子供用品など友達がもらってくれそうなものはあげたりもしてます。
さらに、ここ1~2年使っていないような不用品はどんどん捨てる。

まだ3年くらいなのに、家の中にはいらない物が結構ありますよ。
あ~やだやだ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そんなこんなで
目につくところはある程度すっきりしているのですが、
整理すればするほどやはり家の収納量が足りない気がしています。

家を建てると決まった時から収納にはうるさく注文をしてきた妻ですが、
後悔している事があるのです。


それは、
『屋根裏収納をやめたこと』 ( ̄Д ̄;) ガーン


あ~なんでやめたんだろう。
たしか、予算オーバーで却下になったような気がする。
うんうん、そうだった。

屋根裏収納には娘の赤ちゃんの時の物や季節で使うもの、
さらにめったに見ないアルバム関係など入れたい物を考えるときりがない。

娘が使っていたベビーカーやコンビラックなどの大きな物は隣の夫の実家の
夫の部屋に置いたままになってます。
まあ、それでもいいけどやっぱり自分の家に置いておきたいなぁ・・。
我が家に2人目ができるかどうかもわかんないので、
いらない物といえばそうだけど・・・。

今から屋根裏収納を作るとなると大変でとてもできないので、
初めから作っておけばよかったな~。
これに一体いくらのお金が必要だったかはわからないけど、
それでローンがそーとーびっくりするほど増えるともおもえないし・・・・。

それにしても後悔だなぁ。
一生懸命片づけても最後はこの思いにドヨーンとしてしまう。

これから家作りをはじめるみなさん。
妻のように後悔をしないように・・・。

分かった?ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ分かった?


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

うちのカウンターの話。

今、妻がパソコンをしているのは
家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊のこだわりの1つだった 
 『 カウンター 』 。



うちのカウンターはおしゃれを重視するのではなく 「実用性を重視」。
これは成功!!
なので、足が届かない高さでもないし、普通のイスでも大丈夫。


こんな感じ ↓  ( ・ε・)

カウンター




このカウンターには、通常パソコンとテレビなどのリモコンを置いています。
今のパソコンはノート型なので、今のところはぎりぎりだね~という感じ。
裏をかえせば、ノート型以外のパソコンはきっと置けない感じ。
 
   ( ̄_ ̄|||) アレレ。。。


このカウンターで子供も勉強して・・・などと思っていたのですが、
実際は全く使っていません。
まだ1年生だから・・・とも言えますが、たぶん狭くて使いにくいはず。

横幅は160cmでまあ問題ありませんが、奥行きは約40cm。
もうちょっととってもよかったかもな~って思っています。


このイスの後ろは、リビングの奥へと行くスペースで結構あります。
なので、もっとカウンターを大きくとれるくらいのスペースもあるのです。


さらには、その奥行きに合わせて作ったカウンター横にある収納。
これも、今でもその大きさに不満はありませんが、
もうちょっと大きくとってもよかったかも。

設計の段階では「これならOK!」と思っていても、
使っているうちに変わってきてしまいますね。


カウンターの大きさ1つを例にあげても、よーく、よーく考えねばなりませんヨ。
    ( ̄~ ̄;) ウーン   



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

「ゴボゴボ」の犯人は・・・。

この前書いた排水溝の 「ゴボゴボ ゴボゴボ」 という音の話。
 >>その話はこれ

実は、
とっても素敵なおうち作りをされているstepさんのアドバイスを参考に
様子をみていたのですが、ご指摘の通りだったとい事が判明いたしました。


ごぼごぼ



いや~こんな事だったのか・・・
アドバイスをもらえて本当にありがたかったです。
ありがとうございます!!
  人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

危うく、メーカーさんを呼ぶところだったよ。 


*もし、同じような症状があったらちゃんとしまっているのか
確かめてみてくださいね♪



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]その他家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
