初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ストックヤードがほしい・・・。

どうもみなさまご無沙汰でした。
ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
妻は元気ですよ~ 
更新は微妙ですが、じみーに活動しております。


早速ですが皆様「ストックヤード」なるものをご存じ?

 *「ストックヤード」とは?
  ⇒再利用や再生利用を目的としたごみの一時保管所を指す場合が多いが,
   貨物や商品などを一時的に保管する場所を表すこともある。
   何を保管する場所かを示し,「資源ごみの一時保管所」などと言い換える方が,
   分かりやすい場合もある。
  
(; ̄ー ̄)...ン?
ちょっと難しい言い回しなのでやっぱり画像が大事。 
 こんなの↓


f002.jpg


今思えばちょこちょこ見かけていたこの収納にこんなオシャレな名前があったとは知らなかった。
家の一部分にくっついている大型収納で、好みの幅や大きさで作ることが可能な優れ物。
なにより大きさが決まっている大型収納の設置が難しい我が家にもってこいの収納です。
そういえば、勝手口と併用してつかっている家が多いよね。
この画像の色合いなら外観ともマッチしているし何の問題もなし 
これよ~ 私のほしかった収納は!! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

うちの場合は、自転車や新聞紙などの資源ごみを収集日までの一時保管場所
として活用したいのでとってもいい感じ。
こんな収納がほしかったのだよ~
雨、風を完全に避ける事のできる収納は後々とても役に立ちそう。


これよ~ 私のほしかった収納は!! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


ほしいな~・・・・・とこのところずっと思っているのだけど、希望の設置場所だと
せっかくの窓をふさいでしまうのでとても迷っております。
そして、何より費用がまあまあします。
一応見積もりをとってみるつもりなので、またその時はご報告しますね。
ではでは またね~~♪(*^-^)ノ~~

スポンサーサイト

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]テラス&ウッドデッキ家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

物干し完成いたしました。

何度かネタにしていた我が家自慢のウッドデッキのテラスに
物干しをつける話。
いい感じに取り付けが完了しましたよ。
やっとよ~ ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


ものほし


はじめっから設置しておけばよかったのに、
見た目ばかりを気にしてしまい、マイホーム完成からもう4年も
たってしまったわ。 アセアセ...A=´、`=)ゞ

洗濯物は晴れの日はこれまでのように2階のベランダに干して、
雨の日やお天気の怪しい日にはここに干すつもり。

設置後に雨が降ったんでうれしげに干してみたけど大正解!!
ぜーんぜん濡れないんだもん。
何の心配もないんだもん。
そーとー快適なんだもん。
 (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪


この物干しの取り付けにかかった費用は10,000円。
最初は12,000円という話だったのだけど、
取りつける場所に関して、妻と、見積もりに来た営業さんの話がかみ合ってなくて
技術さんと設置後に確認したら、場所が違う事が判明。
穴もあけてしまったので…という事で業者さんの方が値段を下げてくれました。
(人-)謝謝(-人)謝謝

工事の途中もじーっと見ておけば、最後まで工事が終わることもなく
間違いに気付いたのに、じーっとみるのもな~と思って家の中にいたので
最後の最後まで気づきませんでした。
技術さんがとても感じのいい方だったので、気持ちよくやり直してくれて助かりました。
いい人でよかった、よかった。

それにしても「違うよ~」っていうのには勇気がいりました。
妻って気が小さいので。
(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
でも譲れないし・・・。
最初に設置していた場所だと風のある雨の時は洗濯物が
濡れてしまうので、どうしてもこの真ん中くらいがよかったのだよ。

長身の夫が頭を打たないように高めに設置してもらったので、
夫もこれといって文句も違和感もないよう。
えがった、えがった (>▽<)b OK!!
おチビな妻は背を伸ばして干さないといけないけど、まあ許容範囲内なのでOK。

そうそう、この物干し竿にもちょっとだけこだわりが。
物干し竿の左右の端っこのキャップ!?の話。
売っていたステンレスの物干し竿の多くが、黄緑やら紫やら色がついていたのですが、
我が家の物干し竿はアルミでキャップの色はグレー。
見た目も統一感があっていいのでお値段はかなり違って高かったけどこれに。
誰も気づかないし、どうでもいいと思うけど、あくまでも見た目にこだわるんで。ヾ(´▽`*)ゝ
高いといっても1本1,300円くらいだったかな・・・。

まあ、何はともあれマイホーム完成から4年たっても
まだ快適な住まいを目指してあれこれしていま~す。

んじゃ、(*^▽^*)/~ マタネッ♪

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]テラス&ウッドデッキ家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ウッドデッキ活用法。

うちの自慢のバカでかいウッドデッキ。
当初夫は「縁側」を希望していたのだが、
ウッドデッキ屋さんが同じ値段で大きくしてあげるよ~
などと言ったので縁側とは程遠い大きさになってしまった。

んで、この縁側を何に使っているのかというと、別に大した事には使っておりません。
たまーにお茶したり、ダラダラしたりなど。
最初はバーベキューをしよう!などと言っていたけど、結局1度もしたことございません。

なぜに?
なんでだろうね?
妻が面倒がるから?
夫が動かないから?
( ̄ー ̄?).....??なんで??

最近はもっぱら、愛犬のチワワのはなくん専用の座布団とかクッションなどを
ここに掘り投げて干している始末でございます。

それにしても、立派なテラスもあるので、これはやっぱりもったいない。
『雨の日だけでも、ここに洗濯物を干したいな~』と諦めきれない妻。
最初は見栄えの問題でやめてたけど、もうどうでもいいといえばどうでもいいし。
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

そのテラスの半分がこんな感じ ↓
残り半分はこの倍の大きさがあります。
ウッドデッキ

ついでに言うと、
今しているように2階のベランダに洗濯物を干す事も特には問題はないけれど、
年々妻の老化は進み、この夏の猛暑で干すタオル類の量が半端でないので
洗濯カゴが重い重い・・・・。
ゴールデンウィークになったギックリ腰持ちの体には辛い。オヨヨ

それで、うちの住宅メーカーさんに頼んでもらって、
今度業者さんが物干し竿をつけるために来てくれる事になりました。
ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

違った。
設置するにはお金がいくらいるのか?を見積もりに来てくれる事になりました。
それにしても一体いくらいるんだろうね??
n(ー_ー?)ン?

・・・とお金の事ばかりを思っていたけど、
夫が「一体どこにつけてもらうの?」
というので、改めてウッドデッキのテラスを見てみたけど、確かにいい場所がない。


1番の問題は・・・
妻は背が低く、夫は背が高いこと。
その差、約24cm  ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

なので、妻にとってちょうどいい高さにすると、
何の障害もない、ただっぴろいウッドデッキに慣れている夫は間違いなく頭をうち、
邪魔だとブーブー言う。
きっとみんなにとってもそーとー邪魔になる。

かといって高くすると妻の背が届かないので洗濯が干せない。
どうすれば~


そうだ!
夫が洗濯物を干せばいいんだよ~
な~んだ。
そうすればいいんだよ~
~(´┏ω┓`~)(~´┏ω┓`)~アヘアヘ~


まあ、この提案は即却下される事間違いなしなので、
業者さんに聞いてみるしかないけどね。

またご報告いたしま~す。
・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[エクステリア]テラス&ウッドデッキ家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。