初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

5年もたってしまいました・・・。

いろいろあったマイホームの完成から早くも5年。
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ ハッヤー

当初、大満足していた我が家ですが、いろいろ反省点もでてきましたよ。
新聞の広告なんかもいまだに熱心に見てしまうのですが、
たった5年でも、家の流行りも設備の仕様もだいぶ変わりましたね。
あ~今から建てたいわ!!

さてさて、今月は家の5年点検と、35年の長期加入をしている火災保険の更新があります。
今回の火災の更新は、家財と地震の保障です。
これも35年の長期加入がよかったのですが、制度的にできないらしく5年毎の更新です。
5年前は更新時に6万円くらい必要と聞いていたので、
それなりに用意していたのですが、
この5年の間に制度が変わったらしく請求額は、8万ちょっとくらいになりました。
・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・足りない

保険料が上がった事は、誠に残念ではありますが必要経費なのでしょうがないかぁ。

とにかく、家の点検など詳しい事はまた後日報告しま~す。
 ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ サイナラ~

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]火災保険家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

火災保険の事

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の妻はちょっと
がっくりしております・・。
ちょっと・・というかまあまあ・・。

10/21で丁度1年が経過した我が家。
火災保険もこの日から契約しているので、担当さんから
「おかわりないですか?」と電話がありました。
毎年ちゃんと連絡してくれるそうです。
で、お金が必要な時期にはお家に来てくれます。
(地震保険の更新時期など)

その時にちょっと気になる情報を仕入れていたので
質問してみたのですが・・。

それは、うちの住宅メーカーさんのアットハウジングさんと
損保会社の東京海上日動さんは提携したという事。
(提携であってるかな?)
前から、提携?のような感じはあったのでうちは東京海上さんに
したのですが・・

このメリットとしては、アットハウジングで家を建ててるお家は、
東京海上さんの火災保険に入ると15%割引ができるそうです。
この割引は2月かららしいです。

うちは、約40万円払ったのでその15%割引って大きくないかい?
でも、去年の10月に契約したので関係なし。
35年一括ではいったので関係なし。
約40万円を払ったのに関係なし。

タイミングが悪かった~
かなしい。
運が悪いんだよ・・間が悪いんだよ・・。

で、入りなおす事も考えたのですが、我が家の契約後
火災保険も地震保険も改定があって保険料が上がったので、
その金額を考えると戻ってくる金額もあんまりないそうで・・・
手間もかかるし・・・
結局このままで行く事になりました。


もしかすると、こんな感じで住宅メーカーさんと
提携している損保さんがあるかもしれないのでよく話を聞いて
損保会社は選んでくださいね。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]火災保険家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

火災保険内容

火災保険は東京海上日動
に決定したわけですが・・。


我が家の保険はこんな感じ↓


○建物の補償額は、建物価格+外構をあわせた2150万。

○損害額の決定は・・再取得価額で。

○ローン年数と同じ35年の長期型。
(地震と家財は5年更新)

○自然災害(風災や水災)、日常災害(水漏れ、物体の衝突、盗難など・・)を付帯。
(つけるかどうかで、35年で20万くらい違ってきます。)
結局何があるか分からないのでつけることに。

○地震も付帯。
(地震で怖い経験があるので)

○家財は家族3人で、それなりに家財も増えてきているので、一般的な補償額の700万。


・このごろの保険はオール電化割引があるそうですが、我が家は、床暖房があってオール電化ではありません。
が、この保険会社は高機能コンロという割引がありました!!


気になる保険料ですが・・・。

建物(35年)・・・341,420円
建物地震(5年)・・・30,100円

家財(5年)・・・・・25,820円
家財地震(5年)・・・・9,800円

合計・・・・・・・・407,140


*家財と地震は5年ごとに65,720円(1年13,144円)いるので覚えておかないといけません。

結構大きな金額になりましたが、何があるか分からないし、あってから後悔してもいけないので。

何もなければ、こういう保険は心の保険のようなものです。
 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]火災保険家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
