初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

使ったお金の総まとめ②

メーカーさんに支払ったお金のご報告。

①契約金     100,000円

②中間金  11,000,000円 

③最終金   9,476,582円

 

総合計   20,576,582円


当初の契約書での決定金額は、19,429,901円でしたが、
仕様承認式後に1,146,681円を追加で契約しました。

この内訳は、カーテン代金や照明代金、上下水道引き込み工事、排水接続工事などです。(後はこまごまとした追加)


これに前回報告したお金の合計金額をたしてみましょう。

20,576,582円+4,610,776円
(*契約金の10万円が両方の計算に含まれているので差し引きます。)



合計・・・・・・25,087,358円



オオオオオオオオオおおおおおおおおおおおーーーー知らぬ間!?にこんなにも使っておりました。



ここで、もう一度計算を・・・。



我が家のローン金額は合計2100万円
というとこは、不足金は、4,087,358円。



このお金を自己資金でまかないました。



ちなみに・・・・
夫の両親からは、この家が建つまでの土地の造成代金を負担してもらいました。
妻の両親からは、現金の援助をしてもらいました。
(本当にありがとうございます)



もちろん、自分達で貯めていたお金もつかいましたよ。



メーカーに支払った以外のお金は、領収書がなかったりして本当の金額ではないのですが・・・(金額が多いものはあってますが、雑貨などはもっと使ってます)


家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の夢のマイホームは約2500万円でした。

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]家作りで使ったお金家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

使ったお金の総まとめ①

これまでにかかった金額です。
支払い先 金額 合計 備考
メーカー(手付金)

   100,000

   
  メーカー(印紙代)     15,000    
浄化槽     84,400    
  地鎮祭(神主)

    30,000

   
  地鎮祭(メーカー)     10,000    
上下水道加入金     58,300    
  分筆代    420,000    
  道路占有料      1,510    
  照明(子供部屋)      5,980   安かったので先に買った
建前にかかった費用まとめて    173,548    
  差し入れよう飲み物など

    14,116

  工事期間中*1
 9  市役所書類      1,800   住民票など
   収納で使う木材      3,570    
10 火災保険    407,140    35年長期
   引っ越しあいさつ(コーポ)      3,150    石鹸500円×6世帯
   家具(イス2つ)      8,000    
   引っ越し代    155,250    
   エアコンの取り付け工事     14,700    2台
   新しいエアコン    185,000    1台
  アンテナ     43,000    
  銀行残高照明      1,050    
  登記    310,000    
  家具(机)     17,850    
  外構(エクステリア)  1,800,000    
  ウッドデッキ+フェンス    630,000    
  ポスト     32,000    
  家具(キャビネット)     20,600    
  引っ越しあいさつ(新築)      5,250    お菓子1,000×5世帯
  生活用品&雑貨など     59,562    *2
       4,610,776  


*1・・・・・・これは自分で記録をとっていた金額のみなので実際はもっと使ってます。
ほぼ、毎日みにいっていて、毎回差し入れしていました。

*2・・・・・・新居になるので、フライパンなどの生活雑貨も全て新しくしたのでまあまあ使ってます。

合計がどこにあるかわかりますか???

4,610,776円です おおおおおおおーーーーーーー怖いっ こんなに!!!!

メーカーさんに支払った額は次回ご報告します。
本当にすっからかんの我が家です・・・・涙
 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]家作りで使ったお金家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

これまでの費用

これまでにかかった費用をまとめてみようと思います。
「あっ」という間にお金さまは、出て行っております。


支払い先 金額 合計 備考
メーカー(手付金)

 100,000

   
  メーカー(印紙代)

  15,000

   
浄化槽   84,400    
  地鎮祭(神主)

  30,000

   
  地鎮祭(メーカー)   10,000    
上下水道加入金   58,300    
  分筆代  420,000    
  道路占有料    1,510    
  照明(子供部屋)    5,980   安かったので先に
建前  173,548    
  差し入れよう飲み物    8,271   これまでの合計
      907,000 現金支払い
         
中間金 7,000,000   ローンより
         
         
         
         
         


本当にすっからかんの我が家です・・・・涙


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]家作りで使ったお金家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
