初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

洗面所の実態はこうでした。

妻が設計の段階からずっと悩んでいたこと。
それは洗面所の狭さ・・・・・
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


これを見ればご理解いただけるかしら?


洗面所の様子


多くの新築のお家で幅75cmが当たり前の洗面台は60cm。
その横でお金持ちの象徴(妻の思い込み)ドラム式の洗濯機がぴっちり置いてあります。
ほとんど隙間がありません。
洗濯機を買いかえた時、業者さんも妻もドキドキしましたよ。
(ちゃんと計って買ったけど)


普通洗面所には、タオルや洗濯前の衣服を入れるものがいりますよね。
この画像には写ってませんが、よくホームセンターなどでも売っている
3段式のランドリーを入口近くに置いてました。

ちょっと違うけどこんな感じのもの ↓





ちなみに、今流行りのこんな感じのものは隙間がほとんどないので使えません。





なのでそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
狭い。
狭い。
狭い。(=`(∞)´=) ブーブー!!
実は、お風呂場よりも狭い。 ←こんな家はそうそうないよね?


これがずっと嫌でした。
だって、最近のお家は洗面所が広いでしょ~
友達のお家なんか洗面台が2つ並んでるよ。

洗面台が2つはなくても、
タオルなどがすっきり入るように収納を作っているお家がほとんど。

ちなみに、うちの洗面所の収納はこんな感じ
・洗濯機横の壁についている収納(使っている洗剤やドライヤーを入れてます)
・洗面台の下の収納(使っていないシャンプーなどのストックをいれてます)
・床下収納(使っていないタオルなどをいれてます)
・入口上の高い棚(ティッシュなどをストック)
・3段式のランドリーラック 
 1段目 バスタオル
 2段目 フェイスタオル
 3段目 洗濯前の衣類を入れるかご

悲しいことに、うちが以前住んでいたコーポよりも狭い印象。
なんでこんな事に。
間取りの関係で仕方がなかった。
設計の時はさほど洗面所に比重を置いていなかった・・・。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

さらに洗面台が60cmなのもとっても不便。
夫が周りに水をそーとーちらすのよ。(-゛-メ) ヒクヒク


ずっと夫に文句をいっていたのですが、
(彼の名誉のためにいっておきますが、夫がこの広さに決めたわけではありません。
ただ単に妻に八つ当たりをされているだけです。)かわいそうに ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ


この3年間ずっと夫に八つ当たりしてきたのですが、
これではいかんだろう・・・と妻がやっと行動にでました。
遅いくらいだね。( ̄Д ̄;;


その結果こんな事になりました。
まあ、見てやって!


洗面所収納


普通なら台所で使う「吊り下げ式の棚」をここで活用。




その結果、とってもいい感じにタオル類が収納されました。

ちなみに、これらタオルを入れていた3段のランドリーラックは分解して入口上の棚へ。
ランドリーラックについていた洗濯前の衣類を入れるかごは、
1枚目の写真の洗濯機前の場所に落ち着きました。
このかごはスリムタイプだったのですっきり。


下に置くと狭くなるので、上にあげるととってもすっきりとした印象になりました。
もちろん広い。
「もうこれでいいです。」と思えるほど広くなりましたよ。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



でもまあ吊り下げ式なので、身長が176cmもあって大きい夫には
「頭上注意!」って感じになりますが、身長150cmそこそこの小さい妻には
何の問題もありません。
これで頭を打つのはよっぽどだけど、「夫よ、十分気をつけてね。p|  ̄∀ ̄ |q 」


どうしても狭くなってしまったら、発想の転換でいろいろしてみるといいですね。
その結果、とってもすっきりして、夫に八つ当たりすることも1つ減りました。
Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!


とーーーーーーーっても長くなってしまったけど、
ここまで読んでくださった貴重なみなさん、ありがとでした!!


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]洗面所家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

洗面所の収納④

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の妻が
洗面所の収納でこだわっていた事があります。

それは・・・普段使タオル類の収納。

「そういえば、この家って普段使うタオルってどこにおいてるの?」
と思った方いらっしゃいました?


妻は普段使いのタオル類や1回分くらいの下着類をすっきり
収納する、作り付けの収納がほしかったのです。

でも、この収納を作ることがどうしてもできませんでした。
まあ、なんせ、洗面所は狭いし、間取りの関係で難しかった。

残念・・・

結局、お風呂の入り口横のわずかなスペースに3段のカゴラック!?をおいて使ってます。
1番上は、バスタオル、真ん中はタオル、一番下は洗濯前の衣類置き場
になってます。
下着類は、別のバスケットにいれておいてます。
結構邪魔かも。

うちの洗濯機の上には乾燥機があって、洗濯機の上にラック!?を
おいて収納スペースの確保をする事ができません。
なので、こんな感じにちょっと狭くなってます。

そろそろ(がんばってほしいけれど)洗濯機や乾燥機が寿命を
むかえた時に、今時の乾燥機付の洗濯機にして、その上に収納スペース
を取って、お風呂の入り口を広くしたいな~と思ってます。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]洗面所家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

洗面所の収納③

ちょっとわかりにくいかな・・
これは、床下収納です↓




結構大きさはあると思います。
深さもあるのでたっぷり入ります。

うちはここに新しいタオルなんかを箱ごと入れています。
結構お祝いのお返しなんかでもらうタオル類ってありませんか?
ここに入れることですっきり!!

この間紹介した棚においてしまうとごちゃつくので
見えないけどたっぷり入る床下収納はおすすめです♪
すぐには使わないような物を入れるのにぴったりです!

こうしてみてみると狭い洗面所も工夫しだいですっきり、
そしてたっぷり収納を取る事ができます。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[それぞれの部屋&設備]洗面所家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
