初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

完成見学会へ行ってみた。

すごく久々の更新でございます。
もしも、もしも更新を待ってくださっていた方がいらっしゃったら
心の底から御礼を申し上げます。 人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

さてさて、それなりに活動をしている妻ですが、
すごく久々に完成見学会へ行ってきました。

友達とかわいいカフェでお茶をしようと出かけた、その近くでたまたまあった
「建築家と建てたおうち」の見学会。
こういうタイプのお家の見学会は初めて♪
友達も私も同じくらいに家を建てましたが、いまだによそ様のお宅が気になります。
まあ、そんなもの。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

たまたまその建築士さんもいらっしゃたので、
一緒に家中を回っていろいろ教えていただきました。
「先生、これはこうなんですか?」などとなれなれしく話していた妻。
もうマイホームも完成しているおばさん2人につきあわせて、
申し訳なかったです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。

それにしても建築士さんの考えるお家はすごい。
私のような凡人では考え付かない斬新なデザイン。
普通のお家なのに、これはモデルハウスでは!?と思うほど。
本当にこのお家で普通の生活をするのだろうかとも思ってしまった。

そして、建築さんの多くに共通している(と妻が勝手に思っている)すごすぎる解放感。
屋根の上には、手すりなしのベランダみないでベランダではない空間。
ここでバーベキューとは、なかなか思いつかないわ。
酔っぱらってつまずいたら、あっという間に下に落ちてマジで大ケガだと思う。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

我が家の間取りや外観は住宅メーカーさんが提案してくれたけど、
それを含めて本当に大きくいろんな事が違うんだよね。

誰がみても普通の家の我が家。
誰がみても普通には見えなかった完成見学会のお家。
生活しやすいのはどちらかな・・・・????
そして設計料はいくらなのか????
と考えてしまった。(ーー;).。oO(想像中)

スポンサーサイト

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]完成見学会へいってみた家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

完成見学会へ久々に行ってみた。

そーとー久々に完成見学会にいってみました。
夫のお友達のおうちなのですが、とっても素敵で、しかも妻の大好きな
『和モダン』スタイル。
これはいくしかないであろう。
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

それにしても素敵なこだわりの多いお家でした。
完成見学会なので、まだ生活感が全くなくモデル住宅のようでしたが、
いろんなところにセンスのよさがキラリと光ってました。

リビングにはテレビの大きさを考慮したテレビ台が作られていて
窓もそれを考慮した場所にありました。
うちなんて、テレビが32型から42型へと大きくなったので見た目もいまいちで
窓の光を少し隠す感じなのでうらやましいわ。

洗面所はさほど広くないのですが、すぐの廊下に作りつけの大きな棚があって
そこにタオル類などは収納するそうです。
うちなんて、このブログで何度も書いてるけど、もちろんその棚もなくただ狭いだけなので
かなりうらやましいわ。

随所にニッチが作られていて、
かわいい奥さんの理想のおうちのイメージも良く分りました。

和室はこだわったそうで、窓際に白い玉砂利が綺麗にちりばめられてました。
とっても素敵だけど、小さいお子さんがいるのでしばらくは大変かな。
さらには和室の戸は普通の障子なのでさらに要注意かもしれません。
でもとっても素敵 (」^o゚)」 イイナー♪

2階のベランダは屋根を大きくとっているので雨の心配もほとんどなさそうだし、
そうそう、なんとベランダは北と南の2か所もありましたよ。

大きな収納というよりも、かわいい作りつけの棚が多くありました。
丸見えだけど、かごなどを上手に使ったらとってもかわいくなりそうでした。

そろそろ妻の表現力が限界なのでこの辺でやめておきますが、
間取りも計算されつくしていてとてもいい感じでしたよ。


マイホームの完成から早くも4年。
4年もたつも設備なんかもかなりよくなっているしうらやましい限りです。
いいな~と思っても仕方ないけど、もう1回家作りをしたくなっちゃいました。
まず無理だけどね。( ̄⊥ ̄lll) 

さてさて、
完成見学会をすると現金で何十万円かもらえるという話を聞いたことがあったので
この2日間の見学会でいくらもらえたのか、ちょこっと気になる妻で~す。
こんな妻をどう思う? ( ̄‥ ̄;)


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]完成見学会へいってみた家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

よその家の完成見学会

引渡し後、まだまだ活動中の いえを建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊の夫&妻。

先日、うちのメーカーさんの完成見学会があったのでいってきました。

(なぜ、もう建って、しかも、すんでいるというのにわざわざいくのでしょう・・・)


↓それは、勉強熱心だからです。



でも、本当になかなか勉強!?になりました。

今回お邪魔したのは、うちと同じ外観が”黒&白”のお宅。

屋根が瓦ではなく、ガルバニュウムだったので、雰囲気はちがってましたが・・。


我が家の反省点がありました。

・外の雨水の”とい”の色

うちは全てを”ホワイト”にしたのですが、ここのおうちは外壁が黒のところは黒のとい、白のところは白のとい・・と上手に分けてました。

これは、夫も前から気にしていたことなのでかなりな反省点。


・階段の手すりのつなぎの金具の色

20061127095129.jpg



ここのおうちは、シルバー
うちはゴールド

細かいようですが、我が家は全てを白+ダークブラウン+シルバーで統一したつもりだったので、ここもシルバーを選んでいればよかった・・。(というか、選ぶとかなかったような・・。)


後は、好みの問題なので特にはありませんでしたが、家が建ってからも時々は完成見学会をのぞいてみるのもなかなかいいものです。

なんだか、軽いライバル意識が出てきたりしますが。(苦笑)

 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家作りのヒント]完成見学会へいってみた家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。