初めてこられた方も、いつも来てくださっている貴重なみなさんもこんにちは。
 お気に入りのマイホームが完成してはや7年になりました。
 マイホーム完成からの反省や気になる事もどんどん書いていきます。
 これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな・・・・と思っています♪
 これからもよろしくお願いします(>∀<)ノ ヨロシク!



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


スポンサー広告家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

丸2年です。(ローン編)

2006年10月21日に引き渡し&引っ越しをしたので、
今日でまる2年になります。

あっ
という間ですね・・・・。

2年たつと、それなりに住みなれてはきましたが、それなりに汚れも目立ったり、
反省点もあったりです。


来週の日曜日は、2年点検にメーカーさんが来てくれます。
1年点検の時は私しかいなかったのですが、夫もこういうの聞きたいらしいので
お休みの日にしてもらいました。
 
また後日ご報告しますネ。


そういえば、銀行のローンのキャンペーン金利3年固定(1.2%)もあと1年になりました。
銀行さんから1年ごとに明細書が来るのですが、先はまだまだ長いですね~
嫌になっちゃうよぉ   (*´-ω-`)・・・フゥ


ちなみに、うちは 1,400万円のローン(35年)なのですが、
この2年で払った合計額は 980,380円。

この内訳は、元金 651,584円。
        利息 328,796円です。
                  ↑なんか、こうやって数字でみるとガックリ・・・・。


夫の職場で借りているローンは、退職までなので、これまた先がなが~い・・・。
この2年で2回も金利が上がってるし・・・・。
      ε-(;-ω-`A) フゥ…  ガンバロウ


来年には、3年固定も終わり銀行のローンがUPするので、
借り換えとか考えた方がいいのかなぁ~

返済額は一体いくらになるのかなぁ~

う~ん、また悩むんだろうなぁ~  。


 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]住宅ローン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

またローンが・・・・・

またまた 家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊 の家計を圧迫する事がありました。

それは・・・・・・・・・・・・・・・



夫が職場で借りていたローンの金利がまた上がったのです。
お金を借りてからまだ2年で、2回目です・・・。



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あ~なんてこと・・・・。
せっかく、妻がそーとー地道におこづかい稼ぎ(と言うほどでもないけれど・・)をしているのに。
あ~信じられん。



1月に上がった時にもかいたのですが、金利がこんなに不定期な変動制だということを知りませんでした。
夫曰く、そう滅多には金利は変動しないと聞いていたらしく・・・・
2回もその滅多にない事に当たってしまいました。
すごい確率!がっくし・・・・・。
 


金利はこんな感じに上がってます。
まあ、見てやって↓

(2006.6)2.26% → (2008.1)2.46% →(2008.7) 2.66%

毎月の返済額は 26,793円 → 27,481円 → 28,169円


結局、1か月1,376円も上がった事になります。
という事は、年間 1,376円×12か月=16,512円 も負担が増えることになりました。



正直、とってもしんどいです。




うちは2本立てでローンを組んでいて、銀行の金利も3年固定が来年にはおわって金利が上がるので
さらに家計はしんどくなりそうです。


ついでに、固定資産税の3年の減額も終わるのでこれまた負担が増えます・・。



きっと家を建てよう!って思った時から住宅ローンでかなり悩むと思いますが、
そーとー悩んでください。
悩んで悩んで決めてもこんな感じになる家もありますので、うちのようにならないように・・・。



 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]住宅ローン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ローンの金利が・・・・

かなり、かなりショック!!なことがありました・・・

かなり、すごくショックなんですけど・・・。(くどい)

我が家のローンは、2本立て。

銀行と夫の職場から借りています。
これも、最初悩んで迷って2本立てに決めたのですが・・・。

夫の職場の金利は、なんと、2.26%。
30年の固定
↑これって、なかなかないでしょ!?

この固定っていうのが、曲者でした。
本当に曲者。
固定じゃなかったんですぅ。

もっと、調べればよかったのかも知れないのですが・・・
こんな話夫も私も聞いた事なかったのですが・・・
せっかく、職場にいいローンがあるから。
ほとんどのみなさんが利用しているから・・・
なんて思っていたら・・・。

なんだか、難しい言葉をいっぱい並べた説明を読んでも、
妻にはいまいち理解できなかったのですが、
どっちにしても、来月の1日から金利がUPします。

2.26%→2.46へUPです。

これによって、我が家の毎月のローンは688円の増加になります。

痛い!痛い!!いたぁ~い!!

ローンを払い始めて、まだ1年なのに、こんな仕打ちがまっているなんて。
銀行で借りている3年のキャンペーン金利が終った時までは、とりあえず
ローンで悩む事はないとおもっていたのに・・・。  

がっくり・・・・。





 妻の話がちょこっとお役にたったようでしたら
ランキング応援してくださ~い  よろしくm(._.)m 
人気ブログランキング  と 


[家関係お金]住宅ローン家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記TOP↑

ようこそ♪

マイホームの完成から7年もたちました。(2006.10月完成)
これから家作りをがんばるみなさんの参考になればいいな~と思っています♪
(>∀<)ノ ヨロシク! byころコロ(妻)

最新の家作り日記

家作りのカテゴリー

コメントうれしいです☆

記事のタイトルをクリックするとコメント欄がでてきます。

BlogPeople

最近のトラックバック

シンプルアーカイブ

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記 since2006
